牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在CBR250Rに乗っており、大型免許取得中です。CBRはとても良いバイクなのですが、もう少し加速を楽しみたい、タンデムがつらい、ネイキッドデザインに興味を持ったことから、大型への乗り換えを検討しています。
・中古でそこそこの質のものが買える
・予算は65万程度
・タンデムも多少こなせる(ロングツーリングはしません)
・ネイキッドタイプ
・220kgくらいまでの車重

検討した車種はこんな感じです。
W800
ちょっと高い、もう少し馬力が欲しい
MT09トレーサー
シート高が高すぎる
CB750
中古で良いものが手に入るのか疑問
グラディウス650
実写未確認のためタンデム適性がわからない
SV650
グラディウスと同じ
NC750X
カブと呼ばれるエンジン特性が気になる
ゼファー750
値段が高い...

上記のような印象を持っています。実際に乗られている方や詳しい方の意見を頂きたいと思います!また他の車種もおすすめがあれば教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    シート高は810mm程度が限度かなと思っています。
    また、排気量は600〜900を目安に考えています。

      補足日時:2016/11/13 04:22
  • 検討していたバイクの殆どのインプレッション、ありがとうございます!
    やはりバイクらしいエンジンフィールは大切にしたいのでNC系列は違うかなーと...。これも免許取って試乗しないとなんともですが。
    やはりある程度新しめな車種を選択するべきだと感じました。
    いまはXJ6Nやディンバージョン、ER-6nを調べています笑
    ER-6nはタンデムがキツイというコメントがあるので難しいかなと思っていますが...。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 04:38
  • ミドルクラスといえども、ニーハンとは全然異なるのですね!
    的確なアドバイスありがとうございます!
    .....と、色々情報を集めてみたり考えたのですがタイプはネイキッドかハーフカウルがいいかなと思っています。
    年式は10年以内?ABS付き?がいいかなと。
    山バイクかロードかはすごく難しいところですが、ロードの方が合ってるのかと思います。峠を攻めるほど技量がないので汗
    ちなみに身長は170cm、体重56kgの男性です。

    ps.隼は興味ありますけど、スズキワールドのお兄さんに止められました笑
    その時にSV650とバンディット650を見比べたのですが
    SV650はタンデムシートが小さいかな?
    バンディット650はSVと見比べると独特のデザインが...
    という感想を抱きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 04:45

A 回答 (5件)

候補車の中で乗ったことがあるのは、W800だけです。


普段はCB1300SFに乗っています。
そろそろゆったり乗ろうかと思い試乗しましたが、加速が悪いのと、CBと同じコーナリングをするとステップが擦ってしまう等のストレスがあり辞めました。今もCB乗りです。
CBRからの乗り換えだと、よほどWに愛着がある等の理由がなければすぐに嫌になりそうな気がします。
ゼファーは1100に乗っていたことがあります。
750は車体とエンジンのバランスがとれていて、ゼファーシリーズでは一番いいとの認識ですが、高いのと改造車が多く価格の割には程度がいいものがなさそうな気がします。
人気があるので盗難・いたずらの心配もありそうですね。

CB750は乗ったことがないですが、その前のCB750Fは一番長く乗りました。
CB750F →Zep1100→ CB1300SFの順で所有しています。
所有していた当時ですでに販売から20年以上経ったバイクですが、良いバイクでトラブルもありませんでした。

バイクの個体で当たりハズレがあるので断言できませんが、Zep1100はいろいろトラブルがあったので、やはりHONDAが品質等良いと思って現在に至っています。
CB750なら予算内でまだ程度の良いバイクが見つかると思います。
S社・Y社のバイクもそれぞれ所有しましたが各々良かったですが、候補車は乗ったことがないのでなんとも言えません。

自分だったらCB750ですが、あとは質問者さまの好みになってしまうと思います。
試乗することですね。
良いバイクが見つかりますように。。
    • good
    • 3

その中で乗った事があるのは何台かあります。


W800はゆったりと乗るバイクなので、CBRから比べると加速がって感じになると思う。
CB750は教習車でお世話になりましたが、加速は十分あると思うけど良い状態のバイクを探すのが難しいのではないですか?
グラディウスは400の方を何度か乗ったけど、乗りやすいバイクだったがなんか窮屈な感じがしました。
ゼファー750は昔乗っていた時期がありましたが、オイル上りが酷くて修理代がかさみ手放した。バイクしては悪くはなかったけどね…
MT09トレーサーはアドベンチャー寄りのバイク、あの手のバイクはシート高の設定が高いので非常に乗り手を選ぶ…
最後にNC750Xですが、このバイクは前の700同じタイプでエンジンを回して乗るバイクではないです。
後は実車があるところを調べてまたがるしかないと思う…
この回答への補足あり
    • good
    • 2

今乗っているバイクをそのまま余裕にするならCB750系の4気筒種の選択も良いと思いますが


2気筒系のW 800とは良い意味でかなりフィーリングが違う(サウンド、加速感、出足の勢い)ので試乗されてからよく検討することが良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるべく早く試乗するようにします!

お礼日時:2016/11/14 04:39

VT250Z→Z750GP赤乗りでした。

豪州ではXT600タンク大。

最初に過去のバイク(Z)でも45馬力。(と、記憶w)
しかし加速で死ぬ思いをしたことを伝えますね^^

とある市内で購入し信号三昧。やっとバイパスにでても渋滞三昧。
渋滞がハケたので、1段ギアを落として250ccのつもりでアクセルを2cm開けた途端、両腕ごと身体が後に持っていかれて、心臓バクバク、後続車ドキドキ状態でした。

それ程、パワーが違います。
言い換えれば、命を落とす危険性はどこにでも控えている。

と言うことです。それは高速も同じです。
250ccのつもりや1/3の加速の記憶のつもりで乗ってしまうとヤバイのです。

また、昔の単車は止まらない、曲がらない、ヨーイングする、技術が必須。
今の単車は扱いやすい、曲がりやすい=飛ばしやすく、初心者は急制動が出来ない。
パニックブレーキが出来ない。と言うこともお伝えしておきます。
前7、後3.そしてギアを1段ずつ6→5→4→と落としていってブレーキです。
ABSもついていますが安全に乗るということだけはお忘れなく。

その上で、ロードより山バイクの大型(当時のXTでも)でも加速はいいのです。
ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
迷わせる気持ちは一切ございません。
今から冬なので、下記がいいと思います。

1、気持ちよいスタッフ、知識や技術があるスタッフの店舗を探す
(口八丁手八丁で売りたがる店は避けたほうが無難です。エンジンや足回りも同様でしょう)
2、個人売買は避ける(上記以上の問題発生はありえます)

3、予算+10くらいまでと考えてツーリング雑誌などを読み漁る。
これは、山や町乗りなどのエンジン特性や早朝のかかり具合など面白おかしく記載している雑誌もあります。

特に身長です。150cmの女性も単車は運転できます。
ですが、90kgの男性が山のワインディングで滑らかに右コーナーを加速できるとか取り回しが思った以上に楽だとかは、ここでの「付け焼刃的回答」からは得られませんよね^^

4、上記を踏まえた上での絞り込みです。
・山バイクかロードか。
・ロードでもカウルありか、ネイキッドか。
・ネイキッドでも10年以上前か、今の最新式か。
(最新式でも極端に安いのは期待外れの為の手放しの可能性もあり)

などなど本当に自分のパートナーに巡り合う為の絞込みでいいと思います^^
だって、惚れた女(単車)には全力で尽くすのが野郎の使命ですから笑

ようこそ。
リアル限定解除の世界へ^^

psブサなどは危険すぎるのでw欲しいけど、暫くはやめとき~~笑
この回答への補足あり
    • good
    • 1

CBR250Rが一番加速がいいよ (^^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

CBRにしか乗ったことがないのですが、そういうものなのですね!

お礼日時:2016/11/14 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!