アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Cities:Skylinesを快適にプレイするため、自作PCの更新を考えております。
本来であれば、大幅更新を実施したいところですが、おこずかい制既婚男性なので予算的には「5万円」が精一杯という状況です。

現状の構成は以下の通りです。(FF14プレイのため制作しました。)
OS Windoows10Pro 64bit
CPU Core i7 860 2.8Ghz
M/B Asus P7PD55D-E
RAM 12GB(4+4+2+2 空き0)
GPU Radeon HD 5870 (Asus)
HDD 2TB
電源 ATX12V 65oW? 型番等詳細失念
ケース Fortress SST-FT02B

自分としては以下の3案の候補があります。
①CPU+M/B交換
i7 4790 or i7 6700および対応マザーボード購入。
6700の場合はメモリの購入も必要ありなのが悩みどころ。
コスト増分のパフォーマンスを得られるのか?
②GPU交換
  GeForce GTX1070
③GPU交換+SSD導入
  GeForce GTX1060 6GB or Radeon RX480 + SSD

皆様のご意見はいかがでしょうか?ご助力お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。

    前回組んだ時から時間がたっており1部だけでの更新では厳しそう感じております。

    しかし今動かせる予算は限られておりますので、とりあえずは③で行き、おいおいその他のところも更新していこうとおもいます。

    たくさんの方にご回答は頂きありがとうございました。
    BAは最初にに回答をいただいた方にさせていただきます。

      補足日時:2016/11/22 18:59

A 回答 (5件)

①は無し(費用対効果が一番見込めない)。


②も無し(HDDとおさらばしたい)。
③のGTX1060 6GB+SSDがベストだと思います。
RX480+SSDも捨てがたい(私ならこっち)。
RX480はドライバの成熟次第でまだまだ高パフォーマンスを発揮しそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございます。
③ですか!
rx480とSSDがいちばんコスパがよさそうですね。
SSDも価格がこなれてきましたね!
これでいこうとおもいます。

お礼日時:2016/11/15 12:44

Cities:SkyLines自体はバニラで遊ぶのならば、64ビット対応作品でメモリ負荷がやや大きい以外はそれほど負荷の大きな作品ではないので、4kなどのような環境もついでに求めない限り、Haswell以降の4コアi5+GF1050〜1060辺りのミドルレンジ構成で十分です。



が、MODも入れて楽しみたいとなると話が別で、まずMODの導入数に比例するようにメモリ負荷がバニラ以上に爆発的に上がるので、RAM16GB+VRAM4GB辺りが最低条件になってきます。
(ゲームクライアントだけで平気でRAMを15〜20GBとか食うようになるので、できればRAM32GB+VRAM8GB以上を推奨します)

加えてMODは多数のポリゴンや高解像度テクスチャなどを多用しますから、描画負荷の上昇もかなりのものになるので、GPUもGF970・1070以上のクラスができれば理想でしょうか。
CPUはGPUの処理待ちで意外と遊んでいるのでi5でも十分かもしれません。

また、データロードもMODの細かいファイルを延々と読むのか大変時間がかかるようになるので、NVMe対応のSSDもあった方がいいですね。

どちらにせよ、マザーからほぼ丸ごと交換したほうが良いとは思いますが、この辺りを考慮の上、お考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

ゲーム内では交通系やら便利系のmodを結構使用しております。

現在のマザボのメモリ上限が16gbというのは結構障害になりそうです…。

となるとやはり全体的な更新が必要かもしれませんね。

お礼日時:2016/11/18 21:53

現状ではCPUとマザーボードが古すぎるので、ビデオカード交換が主眼の第2案や第3案ではセキュアブート問題に引っかかって動作しない可能性ありです。

下記ページの記述だと第2世代Core iシリーズや第3世代Core iシリーズでも問題が起きるので、それ以前の世代だと更に危険では。
https://blog.tsukumo.co.jp/honten/2015/08/post_1 …

と言う訳で、第1案で更なる強化に備えるか、CPUとマザーボードのグレードを落としてビデオカードも同時に仕入れるか。Core i5-6500(\22000-)+ H170またはB150&DDR3対応マザーボード(\12000) + GTX1050(\16000)で何とかならないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
セキュアーブートですか…そんな問題があったとは…
検索する限りはp55の報告はないようですが、うごかなかったら洒落にならないですよね。
ランクを落としてすべて更新もありな気がしてきました。

お礼日時:2016/11/15 20:01

i7-990Xでi7-4770(無印)より体感でも僅かに劣ります。


事情が有るのだとi7-4790にすべきです。
私が使っていたi7-990Xのマザーボードが落雷で死にましたが、
メモリは健在で、
現在のWindows10環境で、
4GBX4で使っています。
最新のグラボを使うのだと猶更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます!

i7 4790ですか!お値段的には丁度いいくらいですよね。

CPU交換なら第4世代品でいこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 19:52

下記は、Cities:Skylines の動作環境です。

推奨スペックは、Core i5-3470 3.20GHz、メモリ 6GB、GeForce GTX 660 2GB ですので、そこそこの性能を要求するようです。CPU の性能はわずかに及びませんね。メモリ容量は OK ですが、VGA は推奨性能に全く達していません。少なくとも、グラフィックボードを替えると状況は変わるでしょう。
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E8%A6%8 …

1. Core i7-4790 は、Z97 あたりのマザーボードになると思いますが、まだ売られているものの、今後は縮小して行くでしょうから、価格と入手性に不安があります。Skylake Core i7-6700 は、基本的には DDR4 ですが、DDR3/DDR3L が使えるマザーボードもあります。
http://pssection9.com/archives/ddr3-memory-avail …

DDR3 と DDR4 の性能差は、実装状態ではそれ程性能に差はありません。価格的には、DDR4 の方が DDR3 より安くなってきていますので、今後は全面的に DDR4 になるでしょう。
http://pssection9.com/archives/ddr4-ddr3-memory- …

と言う訳で、Core i7-6700 でも DDR3 のメモリを使えるマザーボードはありますので、そのままでも CPU を Skylake にしても使い続けることは可能です。ただ、その組み合わせは主流ではありませんので、その辺は承知しておく必要があります。

2. GeForce GTX1070 は、確かに性能は良いですね。GeForce GTX980Ti と同等以上の性能です。GTX980Ti の消費電力は 250W ですが、GTX1070 は 150W と 100W も少なくなっています。これは、素晴らしい進化だと思います。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160528 …

3. GeForce GTX1060 + SSD の組み合わせが、一番のお薦め。GTX1060 は、GTX980 と同等以上の性能で、消費電力は 120W と少ないです。Radeon R480 は、性能的には GTX1060 とほぼ同等で、2枚使って CrossFireX が構築できるとことが優れています。謳い文句も CoressFireX で GTX1080 を超える性能だったと思います。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160718 …

現在は、OS とアプリケーションをSSDに置くのが主流です。必須と言っても良いです(笑)。従って、予算の関係で "2" か "3" を選ぶ必要があったら、きっと "3" になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答有難うございます。
ノートPCではSSDを搭載しておりますので、素晴らしさは日々実感しております。

今回の予算で考えるとやはり③なのですね!

rx480とSSDの方向で考えてみます!

ご回答有難うございました!

お礼日時:2016/11/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!