【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近眠れません。薬に頼らずに眠れる方法があれば教え下さい。

A 回答 (5件)

難しいのですがストレスを軽減するのが良いです。

日頃からストレス発散に心がける。
散歩や運動をする、カラオケで声を出す等あると思います。
お風呂や好きな音楽やアロマの香りを嗅ぐなど色々と工夫してみる。
寝る前に牛乳を飲むと良いとも言いますね。
コーヒーの香りでリラックスできて眠れる人もいるそうです。コーヒーに含まれているカフェイン量は睡眠にはあまり影響しないようです。
寝る前のゲームやネットは目からの刺激が強いのでダメだそうですね。
お酒は睡眠を浅くするので寝付きは良くなりますがマイナス面が多いです。

起きてから30分ほどでも日光を浴びる習慣をつけると良いといいます。
思いついたのを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた事柄、すべて当たっています。お察しの通りネット、ゲームが多い様です少し控えてみます。起きてからの日光浴とても身体によさそうです。試してみます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 13:13

早寝早起きです。

古い知恵の様ですが、朝陽を浴びると体内時計を合わせるメラトニンが働き、睡眠も安定します。
    • good
    • 0

眠れないと夜が憂鬱になってきそうですね。



(1)日中眠くなりそうでも寝ないでおく
(2)寝る前に暖かい飲み物(ミルク)を飲む
(3)部屋を間接照明にするなど環境を整える
(4)寝る前はパソコン、スマホはしない
(5)寝ようと無理に考えない

横になるだけでも体は休まる、眠ろうと体に負荷を
かけないようにした方がいいかと思います。

それでも難しいようならば民間療法ではなく医師の
診断を受けられると緩和されると思います。

寝れずに悩む人、割といると思います。決して一人では
ありませんし病院に行くことが敷居の高いものではありません。
辛くなったら迷わずいきましょう。
少しでも良い眠りになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.3.4をクリアしましたけど、先日も昼間にうとうとしてしまい、またもや長い夜でした。今は少しずつですが軽い運動をして身体を疲れさせて眠りについています。最悪の時には病院も視野に入れておきます。いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 14:20

絶対寝ないと自分に誓うと眠くなるにゃん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます。

お礼日時:2016/11/13 14:21

無理に眠んなくっていいと思います  ねる前に体を温めて あつい牛乳でものんで  眠くなる音楽聴く  最後の手段でお酒  1週間眠れ

なかったら 病院に行ったほうがいいね   まぁ~リラックスすろことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。前の方のアドバイスも牛乳を飲んでとありました。それと体を温めてですね、試してみます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!