アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみません。

車の維持費について。

[ フォレスターXT ]
自動車税 ¥39,500
重量税 ¥16,400
自賠責 ¥13,920
年間計 ¥69,820

これらは2年間分を
車検時にまとめて払うんですか?

だとしたら、
車検代は20万近いですよね?

知恵袋だとフォレスターXTは
車検代、計140,000円程とありましたが。

A 回答 (5件)

自動車税は、毎年支払いがあります。

支払いしてないと車検が通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

重量税と自賠責保険は
2年間分を車検時に
支払う感じでしょうか?

お礼日時:2016/11/13 16:21

自動車税は車検に含まれませんよ。



自動車税は、毎年春に車検証に記載された「使用者」の住所に納税通知書が届くので、それを銀行とかコンビニで支払います。

それ以外は通常、車検代に含まれます。
ちなみに車検代には

点検・整備料金(車屋が検査前に行う点検・整備代}
検査手数料(陸運局に支払う検査代)

なども含まれます。
    • good
    • 1

自動車税は毎年3月末の時点での登録自動車に対して所轄の県から五月頃払込用紙が配達されてきます。

車の初年度登録年から15年を境に、約1割の重課税が掛かるようになります。車の維持費はその他に任意保険、修繕費等が掛かります。その割に車価は車にもよりますが、大体毎年30から40万円位下がります。
住んでいる地域によっては車を所有する事は生活に無くてはならない手段だと思いますが、それにしても重過ぎますね。
    • good
    • 2

自賠責保険は検査有効期間を必ず満たしている必要があります。

被害者保護の観念からです。従って自家用乗用に関しては継続検査では二年となります。重課税も同じくです。
    • good
    • 1

自動車税は車検時ではなく、納付期限は毎年5月末



車検時に必要な諸費用は
重量税 ¥32,800/24か月分
自賠責 ¥27,840/24か月分
印紙代、代行手数料(+整備代)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!