アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の委員長をやっています。

先日、自分の勘違いで昼休みに委員会の集まりがないと思いこみ、行事の片付けへ行かずに次の委員会のための仕事をしてしまいました。

その後、担当の先生に、「あなたにはもう失望した!」と名札を掴まれながら、本当に冷たい目で睨まれながら、怒鳴られてしまいました。
こんなに怒られたのは初めてです。ショックのあまり「失望した!」が頭の中でずっとリピートされてしまっています。

私には必要とされることが生きがいだったので、生きる意味を失ったように感じ、自殺も考えました。(しかし、まだ自分を必要としてくれる人がいるのでその人のために尽くそうと考えました)

これから信頼を取り戻したいのですが、要領がとても悪いので自信を持てません。

どうやったら、要領よく仕事ができますか。また、心を強くもつ方法を教えてください。

A 回答 (5件)

その先生、アタマおかしい先生失格者だから相手にしないこと。


他にもあなたのことを必要としてくれるのは、親兄弟、友人、たくさんいます。
ようするに、仕事ができない、仕事をしないと「思いこまれただけ」です。 
パワハラですよ。
    • good
    • 1

無くした信頼は、そんなに簡単には取り戻せません。


信頼回復のために、その努力を続けるしかありません。

気持ちがあるなら出来るでしょ?
    • good
    • 1

あなたはとても真面目で責任感のある人です。



先生はあなたが遊び怠けて欠席したのだと
勘違いしたんだと思いますが
いつも真面目にやっている生徒を
そんな風に酷い叱り方する先生は
普通に考えておかしいです!

あなたの事を失望した、と言う割には
あなたの今までの頑張りを何も見てません。
叱り方も信頼している大切な生徒に対してする叱り方ではないですよ!

言葉に騙されないでください。
先生のやっている行動を見てください。


でもその先生は大事な事にも気づかせてくれたと思います。

人は、誰かに必要とされなくても
生きていて大丈夫。
目的無く生きても
自分の価値は下がりません。
何もしないでもいい、
自分じゃない自分になって
頑張らなくても良いですよ。

誰かに必要とされる事を生きがいにしていたら
他人に自分の重心を置いて生きるという事だから
他人の価値観に振り回され
いつか自分がボロボロになって倒れますよ。

きっと今はその時だったのだと思います。

先生から言われた事は
全然気にしないで大丈夫。
先生の信頼も取り戻さなくて大丈夫。
自分の心の声を聞いて
自分が本当にやりたい事をしてみてください。
人生の主役を、今、自分に戻す時だよ!

大変だと思うけど
思い詰めないでくださいね!
応援していますよ!(^.^)
    • good
    • 1

うっかりして集まりに出なかった事で先生から酷い言葉を言われ悲しかったですね。

しかしながら事情も知らないであなたに酷い事を言った先生もうっかりですよね。お互いの思違いですから誰も悪くありません。要領が悪くてもあなたが良いと考え突き進むことで上手くいきます。上手くいくために失敗もありです。応援しています。
    • good
    • 0

まず、認識の違いがあると思います。

「失望した!」と
言っても、別にあなたに寄せた信頼を全部なくしたわけ
ではないと思います。

あなたがまじめな頑張り屋だと言うことを先生は知って
いた。だから、他の人より「一層」信頼していた。それ
が裏切られたから、ひどく怒ったんだと思います。

で、あなたへの信頼は「一層」の部分がなくなって、人
並みになった、その程度だと思います。0には、なって
いないと思いますよ。あくまで人並みです。

また、「要領」を気にしていますが、私が見る限りでは、
問題は、精神的に余裕がないこと、だと思います。一人
で委員会の準備を全部済ませるために、余裕がなかった。

余裕がなかったから、集まりがないと思い違いをしてし
まった。そしてひどく怒られたが、余裕がなかったから、
怒りを受け止めかねて、自殺したくなった…。

だから無理はやめて、もっと力を抜きましょう。何より、
「要領の良い仕事の仕方」「心を強く持つ方法」。質問
が完璧すぎです。25歳のOLじゃないんですから(笑)。

勝手な想像ですが、あなたは委員会の仕事を一生懸命に
やっているけど、楽しめていないのでは? でも、それ
だと、周りの委員も一般の生徒も楽しくなりませんよ。

学校全体のためだと思って、行事を楽しむ気持ちで力を
抜いて取り組んではどうですか? そうして良い仕事が
できれば、信頼も自然に戻ってくると、私は思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!