プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢ドライバーは逮捕なし??




最近、高齢ドライバーが次々とアクセルとブレーキを踏み間違えたとみられる死亡事故が起きていますが、彼らは逮捕されないのですか?


以前、若者の踏み間違えによる死亡事故で懲役3年になった事件の刑事裁判を傍聴したことあります。


それと多少状況は違えど、わざとじゃないからといって他人をひき殺すのが許されるのですか??


あと、子供をおぶった母親の自転車が突然車道を横切ろうと飛び出し、それに車が当たってしまい、転んだ拍子に自転車の子供が亡くなった事故があったときは、何も悪くない車の人が容疑者と言われ、実名出てました。



高齢ドライバーは逮捕できないとなってるんですか??

質問者からの補足コメント

  • 私が言いたかったのは、最近の殺人高齢ドライバーを、容疑者扱いしない違和感です。

      補足日時:2016/11/15 15:43

A 回答 (4件)

身柄を拘束するための逮捕はしない、ということでしょう。



今後道路交通法違反で在宅起訴されて、有罪判決(たぶん執行猶予付き)を受けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの報道が暖かくないですか?他の件でも逃げないでしょって人に容疑者とかつけるときあるので。

お礼日時:2016/11/15 15:30

逃亡の恐れがなければ在宅起訴で問題無いでしょう。


ひょっとして逮捕っておしおきか何かだと勘違いしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、マスコミも名前を伏せたり、さん付けしたり、違和感があったので。

お礼日時:2016/11/15 15:28

逮捕と裁判は別物です。



警察や検察での取調を行う際、留置・拘留は必須ではなく在宅で行われる事も有ります。

案件が案件なので起訴と判断された際に在宅起訴は難しいと思いますが(拘留されます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってますわかってます。

でも、容疑者ではないのですか??

お礼日時:2016/11/15 15:31

逮捕と裁判は別物です。



警察や検察での取調を行う際、留置・拘留は必須ではなく在宅で行われる事も有ります。

起訴と判断された際に在宅起訴になるかは、起こしたとされる行為によって決まるかとも思いますが。

 なお、名前を伏せたり、さん付けを選択しているのは、報道機関の判断です。

 発表は、××被疑者、起訴されれば××被告ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起訴されるかされないかは今後の捜査次第かと思いますが、死亡させているんだから容疑者じゃないのでしょうか?


傍聴経験もあるので、容疑者と被告の違いくらいわかってます。

お礼日時:2016/11/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!