はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

我が家でなった柿を干したのですが 2週間位干したのですが カビが生えてきたのですが 予防方法ご存知の方 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

作る時の対策


熱湯につける
沸騰したお湯に5~10秒くぐらせる。殺菌・消毒ができるのでカビ予防に効果的。

アルコール消毒を施す
アルコール度数の高い焼酎等を霧吹きで吹きかけておくと、カビ予防になります。

軒下の風通しのよい雨の当たらない場所に干す

カビが生えてきたら
少しぐらいのカビなら、焼酎やホワイトリカーを歯ブラシにつけてこすり落とせば問題ありません。全体がカビで覆われたら諦めましょう。そうならないように、こまめに観察することを忘れずに。
    • good
    • 2

適切な温度は10度以下です。

また天日干しの期間は1ヶ月程度。
よくできた干し柿には白い粉が吹きます。これは柿の糖分が表面に出て粉末化したものですが、これが表面を覆い他のカビを生えにくくします。そこまで頑張って干せれば良い干し柿になりますよ。
    • good
    • 0

色々と挙げられていますが、それらの条件をクリアしてもカビが生える時は生えますね。


原因は気候にあると思います。近年は暖かいので、とてもカビが生え易いコンディションにあると思います。干柿の産地ってやはり急に寒くなるような地域が多いですね。寒さが干柿が腐るのを防ぐのにいいみたいです。
食品用のアルコールスプレーをかけて除菌してください。ドラッグストアなんかにあります。自分は去年これをしなかったので、去年干し柿の殆どをカビで駄目にしてしまいました。一昨年はそこまで暖かくなかったのでアルコール無しでも上手く出来たんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速実行してみます。有難うございました。

お礼日時:2016/11/15 17:15

渋柿ですか?

    • good
    • 0

軒下の風通しのよい雨の当たらない場所に干す


柿がくっつかないように干す
雨の日は室内へ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干し柿のカビについて

干し柿をつくりましたが、温暖な気候と雨が多かったため
青や緑色のカビが生えてしまいました。
木酢液をかけたら黒くなって、カビは消えたようですが、
この干し柿を食べても害はないでしょうか。
干し柿の中はまだやわらかいです。
経験者よろしくお願いいたします。
100個以上作ったのですが今年は失敗でしょうか。
昨年はうまくいったのですが。
これから、寒くなるので回復するでしょうか。
それとも、捨てたほうがいいでしょうか。ひよどりは食べています。

Aベストアンサー

カビは毒素を出していますから,残っていますから食べてはいけません.勿体無いですが捨てましょう.万一を考えればとんでもない医療費が掛かります.(お餅でもそうですが,削り取っただけでも取れません.有名なのはペニシリンでその毒素に当たるものが抗生物質でいいほうに当たりましたが,先ずこんないい例は無く,毒素ですからご用心ください.)

Q干し柿の作り方

渋柿が多いので干し柿を作りたいのですが、正しい作り方がわかりません。
干し柿の作り方の乗っているサイトや、作り方をご存知のかたがいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

「干し柿 作り方」で検索してみたら、たくさん出てきました。

http://www.oono-shop.com/santyoku/page063.html

http://park17.wakwak.com/~peach/korogaki.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%b3%a4%b7%b3%c1+%ba%ee%a4%ea%ca%fd&hc=0&hs=0

でも、ちょっとしたコツが抜けているようなので、私なりのコツを少しお教えします。(ご存知ならごめんなさい。)

コツ(1) 柿を枝から切り落とす時「T」字に切り落とします。リンゴについている枝のような「I」字に切り落としたら、ナイロン紐で吊るせません。

コツ(2) 皮を剥くのは、ナイフよりピーラー(ジャガイモ・にんじん等の皮剥き専用器。百円均一で手に入ります。)を使えば、快適快適♪

コツ(3) 実の中心部まで「おばあちゃんのオッパイ」の様にやわらかくなってきたら、2・3日に一度、モミモミッ、モミモミッっとしてやりましょう。数が多いと一苦労ですが(;^_^A 結構癖になるんです。また、これをやらないと「外側ばかりが乾燥して固くなり、中の渋が、なかなか抜けない、甘くならない」と、私は教わりました。

二つ目のサイトでは、熱湯消毒とありますが、家ではしません。さほど神経質にならずとも「お日様の恵み」で美味しく出来ます。

好みですが、実の周りが白く粉を吹いた感じになってきたら、しめたものです。(・・・カビではないです。)

モミモミッは、快感です♪おたのしみに♪

「干し柿 作り方」で検索してみたら、たくさん出てきました。

http://www.oono-shop.com/santyoku/page063.html

http://park17.wakwak.com/~peach/korogaki.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%b3%a4%b7%b3%c1+%ba%ee%a4%ea%ca%fd&hc=0&hs=0

でも、ちょっとしたコツが抜けているようなので、私なりのコツを少しお教えします。(ご存知ならごめんなさい。)

コツ(1) 柿を枝から切り落とす時「T」字に切り落とします。リンゴについている枝のような「I」字に切り落としたら、ナイロン...続きを読む

Q柔らかい干し柿の作り方

たくさん貰った渋柿を干し柿にしたいと思います。昨年貰った時は、

・適当に皮を剥いて
・紐に吊るし、
・ベランダに干し(雨天の時は屋内へ入れ)

ようにして作りましたが、カチカチに硬くなってしまいました。スーパーで売っている商品のように、柔らかい干し柿の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

柔らかくするのには破れないように気をつけて揉むこと、そして好みの堅さになったら冷凍庫に入れてください。私の住む場所は富士市で冬でも暖かくてそのままではカビてしまいますが冷凍庫に入れて食べる2-3日まえに冷蔵庫に移します。そうすると販売している物のように白く粉を吹かせることが出来ます。1週間ぐらいおくとほんとにきれいな粉がつきGoodでした。冷凍することによりカビも来なくて安心して食べられました。またこれは聴いたことでまだ確かめていませんが皮を剥いた後で熱湯をかけると虫のつくのを防げるそうです。がんばって美味しい物を作りましょう。昨年わたしは百匁柿のとても大きな干し柿を作りました。美味しかったですよ

Q干し柿のカビについて

黒い斑点のようなものが現れました。
中には青かびに変化しました。
あわてて、扇風機を用意して乾かしています。カビはこれ以上大きくなりませんが、
黒い斑点くらいなら問題なさそうですが、青かびはどうしたものか分かりません。
やはり捨てるべきでしょうか。

Aベストアンサー

「焼酎で拭く」というのが、伝統的な対処法かと思います。

干し柿作るには寒いくらいの気候がいいのですが
最近は暖冬気味で 干し柿にもカビを生やしてしまうことが多いようです。

こうなるとなかなか1コ丸々干しきるというのは難しいので
薄くスライスしてザルで干す、という手もあります。

無論、あんぽ柿とかああいう、トロトロの食感にはならないですが・・・

Q干し柿にカビが...

干して2週間くらい経過しました。10個くらいの干し柿に、1mmくらいの白い小さなカビが各2~3個付着している事がわかりました。拡大のルーペで胞子状にモヤモヤしているのが見えましたので、カビにまちがえないと思います。シワの中に隠れてました。ホワイトリカーで拭きとったところ、取り敢えずは見えなくはなりました。ですがこのまま食べてよいものか心配です。今日・明日は天気が悪そうなので、外にだすこともできません。(雨なので室内に取り込みました。)ちょっとやわらかめですが、ほとんど食べられる状態なので捨てるのも忍びなく、困ってます。安全に食べる方法はないものでしょうか。カビは拭き取れれば、安全でしょうか。胞子が中に入りこんで拭いただけでは取れない、というような記述も見ました。ここまで来たのにカビがついてしまって、とてもショックです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にカビなのかなぁ?
カビは水分に発生し、干しあがるほど糖度が上がり水分活性が下がるので、カビって生えなくなっていく。
糖分の析出じゃないですかね?干し芋とかにも生える粉。

相談者さん、数日前にも相談されていた方ですよね?
保存食って保存するために作るので、制作過程で細かいことを気にされる方は、完成までに自信がなくなって失敗するんですよ。自己責任の自分に自信がないから。
干し柿や梅酒って、基本ルールさえ守れば、失敗しないから誰でも作れるし、みんな作る。
干し柿のルールって、雨に当てない事だけで、吊るして日干ししておけば不慮の事故以外、基本的に失敗しないのです。
魚の干物や干し椎茸を家庭であまり作らないのは、浸漬時間とか干し上げ時間とかコツがいろいろ複雑だから。

白カビ自身に有毒性はないので(黒カビは一部ある)、アルコールでカビを拭き取ったら、そこで干し上げ終了して、
食べる分を残して、1個づつラップに包んで冷凍庫へ入れちゃいましょう。それでカビの繁殖は止まるし、氷結昇華で最後の干し上げが完了し、甘みが増します。


人気Q&Aランキング