【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

例年同じ時期に栽培し、この時期にはすでに収穫を始めていましたが、今年はまだ結球が十分でなく、内側はかなり巻いていますが上から押さえてもフワフワで、外側にはまだ何枚も立ったまま(だいぶ内側には向いてはいます)の状態です。
ちなみに品種はオレンジクインで75日型です。
8月28日にポットに種を蒔き、9月15日に畑に定植し、当初の発育は順調で、外葉も大きく育っていました。
追肥をしなかったので、多分、肥料不足と思われます。
今日で79日になりすが、このまま放っておいたら巻いてくるのでしょうか、あるいは今からでも液肥を与えるべきなのでしょうか。
白菜の栽培に詳しい方、どなたかご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

今年の白菜は不作のため高騰しています

原因は9月頃の雨です、水はけの悪い土地の白菜は出来が悪いです
水勾配(数パーセント)の考えられた畑や、砂などの多い水はけのよい畑はすでに結球して十分な大きさに育っています
今年の白菜の栽培は難しかったと思います

どのような土壌なのか分かりませんので、近くの農家にコツを聞くのが一番です、その地区で水はけがよくても結球していないのなら難しいです
    • 0