ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

転職ついて、将来のことについて

18歳工業高校の学生です
今年の9月に東京の大手ゼネコンの子会社の就職試験に落ちて地元の中小ゼネコンから内定を頂いて来年の春からその会社で働いていくつもりです。
ですが、自分自身一度県外に出て仕事したいと言う気持ちがあるので今の会社で2〜3年社会経験を積んでから同業他社に転職を考えています。
僕の考えは甘いでしょうか?
また何か資格を取得してから転職した方が良いですか?
色々とアドバイスして頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

建設業界の事は分かりませんが・・・残念ながら、現在の日本では転職によるスキルアップは余り望めません。

余程の技能があるのであれば別ですが、3年程度の転職者は「業界の初歩を知っている手間の省ける使い走り」とみられてしまうと思われますよ。

母方に水道工事会社を経営して居る者が居ります[従弟が2代目社長]。
聞いた話しだと、「関係する資格持っているのが当たり前。他人を圧倒する腕(技能)を見せないと仕事は貰えない。」
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます
他の方からも色々な意見を頂いて建設業界は比較的転職しやすいみたいです。
なのでとりあえずしばらくは地元で仕事頑張ります!

うーん…詳しいことは分からないけど、多分、それほどまでに簡単じゃないと思う。

会社から見るならば、社員というのは駒みたいなものです。
王将がいて、歩もいて、金銀飛車角もいて…と、それぞれの立場の人が、それぞれの役割を会社から託されることで、会社も動いていけるわけですよね?。

だから、自分が思うようにいかないのは当たり前なんです。
歩に「お前、横に動け!」と言っても出来ないでしょ?。
動くためには「と金」になるしかないし、その為には社内でも活躍をしていかなきゃいけないし。

ある程度社内で認められ、親しい間柄を作っていって、その中で自分の希望を信頼できる人に話すとかして、そこから「チャンスがあれば」という感じじゃないと、円満退社というわけには行かないんじゃないでしょうか?。
結構時間はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えでの説明ありがとうございます。
まずはこれから働く職場で良い人間関係を築いていく事が大切ですよね
まずは一年仕事を頑張っていきたいと思います。