映画のエンドロール観る派?観ない派?

私が勤務する会社は社内恋愛禁止です。
中途採用で入社した私がそれを知ったのは入社して半年後でした。
しかも、先輩との雑談中に教えてくれて上司からは一言も聞いてません。正式に社員になった時に渡された就業規則の紙にもそんなことは書いてありませんでした。

そんな会社であるのに、夏になると毎年山に泊まりがけでバーベキューにいきます。
本当に林間学校のような感じで、今まで仲良くなかった人も仲良くなれるくらい和気あいあいとしてるため気になる人ができてしまいました。
同じ部署の先輩であるため、社内恋愛禁止でなくとも上手くいく確率は低いです。

でも、もし社内恋愛禁止でなかったら多少はアプローチできたのかと思うと悔しくなります。
バーベキューでは男女が2人っきりでいると誰かしらが飛んできてさりげなく邪魔をします。
誰もそんなことはやりたくないでしょうが、暗黙の規則なので先輩たちは何かと目を光らせています。

私は異性としても先輩が好きですが、たとえ女であってもその人のことを好きだったと思います。もう諦めてはいますが、後輩として慕っていても距離が近いと他の人が飛んでくるのでうんざりします。
仲良くしすぎては恋愛に発展しそうという臆測から親交を深めるのを邪魔されては、余計意識してしまいます。

社内恋愛を禁止すると、余計男女というのを意識させると思います。
自分が男だから、女だから、この人とは話せないんだと実感し、なぜ同性でなかったのかと思うと悲しくなります。
性別関係なく慕うことだってあるのに、男女であることを理由に引き離すのは性別差別ともいえます。

失恋したから反対する気持ちもありますが、最初からひとりの人間ではなく性別で人を見るのはいかがなものかと思い質問しました。
禁止にするとかえって、性別で人を見るように思えますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

私は社外に中国人の彼女がいる男性上司に片思いをしています。



社内不倫恋愛は目論んでいますが、最悪、社内不倫も目論んでいます。

社内不倫、社内恋愛はバレちゃいけないけどバレたらどうするか…私なら開き直って認めたい…バレなければ否定はできます。

ちなみに、その彼でなければ私は一生非婚宣言するか自殺も考える覚悟でいるので、ガチで他の男性は一切受け付けずに略奪愛を狙っています。
    • good
    • 0

近年は事情もかわってきていますが、優良企業であるほど社内恋愛はひそかに推奨されています。


もちろん、おおぴらに社則に書いてあるわけはありません。
女性社員は良家の子女もしくは高校や大学の推薦で入社してきているような会社では、会社の事情もわかっている女性は格好の嫁候補です。
子育て落ち着いたら、再就職してもらってもいいとする会社もあるくらいです。

自分の会社、まあまあの優良企業なんですけどね、今 部長や支店長をしているくらいの年代、50~60代の人の社内恋愛率高いです。
営業事務とか管理課の女性と20代の頃に恋愛結婚している人多いですね。
昔は、一般職でかなり採用していましたので、20代のお嫁さん候補いっぱいいたのですね。
本社や営業部門では、今は一般職をほとんど採用しないので、社内結婚もほぼなくなりました。
20代の女性社員ほとんどいないし、営業職で採用された女性はバリキャリか、学生時代の彼ととっと結婚、社内恋愛は眼中にないようです。
昔とちがって、BBQとか社員旅行などの懇親行事もなくなりましたしね。
うちの会社は男:女が8:2くらいの比率です。
ただ、研究所や工場では、今も昔も多いですね。懇親行事は今もあるようです。

さて、社内恋愛が禁止の理由として考えられるのは・・・
1.過去に凄惨な男女の不祥事があった。泥沼不倫の末の刃傷沙汰で社名に傷がついた。
2.男女の格差が大きい会社。正社員男性は将来の幹部候補、超一流大学卒なのに対し、女性の多くは地元採用のパートかバイト。
流通や販売の大手など、リアルにあるそうです。
地方に配属になった時に、地元の女と結婚するはめにならないように気を付けろとのお達しがでるとか・・・もっといいところのお嬢さんと結婚しろとね。
3.女性が商品の会社。芸能界とか水商売の業界はまさにそうでしょうね。
商品に手を出すな・・・とはいっても、多いそうですが。

いずれにしても、女性が下に見られているということでしょうね・・・
手を出すな、相手にするな 社内の女に手を出すと、ロクなことないぞと釘を刺しているのです。
女性をセクハラ守るために、社内恋愛禁止にしているわけではありません。

質問者さんの会社の業種は?男女比は?男性と女性に採用の格差などありませんか?
過去になにか事件でもありませんでしたか?
    • good
    • 1

どの様なお仕事ですか???



男女の恋愛が業務に支障きたす仕事ですか???

大人社会は基本的に社内恋愛で結婚される人が多いですが・・・汗

学校や病院に役所や一般企業いずれも社内恋愛にて結婚するかたばかりですね・・・汗

OLやサラリーマンの出会いの場が会社ですからね???

社内恋愛禁止する企業事態企業としてアウトーだと思いますが・・・苦笑

貴方の言うとおり差別問題抱えている企業・・・汗ブラック企業???

一度ご自宅のパソコンから労働基準監督署に内部告発してみたら???

監督署から調査が入れば社内基準見直しが有るでしょう???・・・汗

ちなみに匿名でメールの内部告発を監督署は受け付けてますから安心して下さいね♪(笑)
    • good
    • 0

・恋愛禁止について社員募集の際にそれを明記しないのでしょうね?


 :社長または上司に言って下さい。
・恋愛感情が生まれやすいバーベキューや飲み会があるから中途半端???
 :社長または上司に提案して下さい。
  「恋愛感情が生まれそうだから欠席します」と言えば良い。
  飲み会だから恋愛に発展すると考えるのも個人差です。
  
・会社は恋愛する場ではないと仰っているにも関わらず社内恋愛可な会社を探せというのはおかしいのではないでしょう  か?
 :おかしくありません理由として社内恋愛が自由な職場があると私は理解していますし数多く経験しました。
  また社内恋愛禁止が気に食わないなら退職し恋愛可能な職場に行
  くしかないと答えたまでです。
  
  私の文章を正しく理解していますか???
  
  あなたの勤務先の就業規定が、そのような規則があるのなら
  従わなければならないと言ってるんです。
  なので恋愛を持ち込めば仕事以前に、愛情という感情を優先し業務に支障が出ることを経営陣は理解しているのでしょう。と書いていますよね?読みましたか?だから初めに仕事は働く場所です。恋愛場所ではありません。と書きました。

そして退職したら社内恋愛可能な職場で恋愛すれば良いですよ。
    • good
    • 0

会社内での恋愛禁止ということは


以前恋愛関係なったことで業務に差し支えることになったのか
そのような恐れを感じた経営者がきめたことで
経営的な観点から判断したことで、その会社の従業員として働く以上守らなくてはならないことです。

好きなったのなら、すれ違った時一言でどこそこで会えないかという話は数秒で住むことではないですか?
    • good
    • 0

好きになったら仕方ない。


1、バレないようにする
2、会社辞める
3、会社変える
番外、一夜限り

選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを上手いこと消していきたいですね。

お礼日時:2016/11/26 14:30

厳しい言い方ですが仕事は働く場所です。


恋愛場所ではありません。

恋愛を持ち込めば仕事以前に、愛情という感情を優先し業務に支障が出ることを経営陣は理解しているのでしょう。

気に入らないのであれば退職し恋愛可能な職場に行くしかありませんね。

私の元も職場は恋愛自由で、本当に別れた後も大変でした。
そして噂も大変です。
お局から告白され、付き合えないと断れば約4年間無視されました。

無い物ねだりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内恋愛のデメリットをよく理解しているのならば、なぜはじめから社員募集の際にそれを明記しないのでしょうね?
そしてなぜ恋愛感情が生まれやすいバーベキューや飲み会があるのかと思わずにはいられません。うちの会社がいかに中途半端なのかが分かります。
イベントを廃止し、働く人間もふるいにかけたほうが徹底してて潔いです。

会社は恋愛する場ではないと仰っているにも関わらず、社内恋愛可な会社を探せというのはおかしいのではないでしょうか?

お礼日時:2016/11/26 14:29

風俗→キャバクラなどならボーイとキャストの関係はNGバレたら罰金100万円とかよくある話だけど!


風俗、AKB以外で恋愛禁止とか聞くの珍しいかなと思ってしまう!
理解できない会社だね!
会社が恐れてるのは、付き合ってる時はいいけど、別れた時が気まずくなり片方辞めるとか?両方辞めるとか?
会社を辞められるのを恐れてたりするのかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内恋愛するくらいなら、別れた後の覚悟くらいしてるだろうと思うのですが、やはり気まずさは通常のカップルよりも非じゃないのでしょうね。

社内恋愛自由であっても、そんなポンポンカップルが生まれて、別れたりすることはないとは思いますが、禁止の会社はどうやらデメリットのほうばかり目がいっているようですね。

お礼日時:2016/11/26 14:19

実際そういうのはあるみたいです。



犯罪交渉人の基本としても「人質や身代金、逃走など、犯人に意識させたくない言葉は使わない」というのがあります。
逆にいえば、意識して欲しくない言葉を使うと意識してしまうという事です。

だからこそ禁止禁止言い出したら余計意識してしまうでしょうね。


もう一つ付け加えるなら、それは社内の規則というよりも暗黙のルールである可能性が高いです。
だからやり方次第では打ち破れる可能性はあります。
例えば発言力のある人や上司、先輩を味方に付けるとか…その想い人自体に発言力があってもその人には何も言わないでもらったほうが良いでしょうが。

僭越ながら、頑張ってくださいと言わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛禁止だからと言いきるよりも、グレーゾーンぐらいがいいとは思いますね。
ちょっと距離が近いだけで、離れた、離れたと引き離されては社員と話すのもバカらしくなってしまいます。

暗黙のルールだったら良かったのですが、上司含め口に出さないだけで社長や幹部の人たちは禁止の考えのようです。

はじめから上司の口からこういう理由でうちは禁止なんだと説明があれば、そういう気持ちをもてたのかもしれないと思うと残念でなりません。

お礼日時:2016/11/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!