電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家には11歳のホーランドロップイヤーのオスのウサギがいます。昨年から夏だけでなく冬も体調を壊しやすくなり年齢的に仕方ないとはいえまだ長く生きて欲しいと願う飼い主の身勝手かもしれませんが思っています。電気のペットヒーターも設置していますがやはり異物と思い乗ってくれません。
カイロ(ペット用ケースに入れて)も2つ入れていますがやはり寒さの為か少し食事の量も落ちウンチも小さくなったように思います。他に冬を乗り切る方法を教えて頂きたく誰か詳しい方に知恵を借りたく投稿いたしましたm(__)m
なお、今まで生きたから…や、飼い主のエゴなどウサギについて詳しくないお答えはいりませんしその類いは無視いたします。きちんと返答を頂けた方のみお返事や評価させて頂きますm(._.)m

「ウサギについて詳しい方にお願いいたします」の質問画像

A 回答 (1件)

これからの季節は大変ですよね。

我が家のうさぎ様も6歳、先代うさぎは10歳で亡くなってしまった為、今の子は質問者様のうさぎさんのように長生きしてもらいたいです。

ペットヒーターは床に敷くタイプのものですよね?
なかなか警戒心が強い子だと頑なに乗ってくれなかったりしますよね。
対策としては、我慢強く入れっぱなしにしておいて慣れてもらう。
他には、例えばお気に入りの毛布ある、もしくはチモシーのマットが好きな子ならばそういったものを上に置いたりすれば少しずつ慣れていくかな?
一度乗って暖かいことを理解してくれれば寒い時に自分で乗ってくれるようになると思うんですが…。

あと、カイロをペット用のケースに入れて使っているとの事ですが、ケージ内の温度は一定を保てますか?
温度差があり過ぎるとうさぎにも負担がかかります。
カイロだと次第に冷えていきますし、これからもっと寒くなるなら物足りない気がします。
高齢うさぎですし、ちゃんとペットヒーター(電球タイプのものなど)を購入して温めてあげた方が安心かなと思います。

我が家はマルカンのペットヒーター(電球タイプ)でケージ内を温めて、一部だけ床にしくタイプのヒーターでホットスポットを作ってます。寒くなれば自分でそこに移動してくれます。
電球の方はサーモにつないでいるので設定温度以下になれば自動でヒーターが付き、温まれば自動でOFFになるように設定しています。
これなら寒すぎる・暑くなりすぎることもなく安心して出かけられます。

食欲も落ちてきてウンチも小さくなってきているのは寒さが原因でしょう。
これから寒くなる時期、うっ滞になるうさぎは多くなります。
高齢ですし、一度食べなくなると体力もガクッと落ちてしまいます。
まだ食べてくれているのなら今のうちに対策しておいた方がいいですよ。
頑張って冬を乗り切りましょう‼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございますm(__)m
実は我が家はウサギ小屋ではなく犬用ので10年近く飼育しており冬は上から毛布で覆うので電球で暖めるのは火事などもしもなったら大変なので悩んでおります。あと白内障にもなっておりすでに目が見えない状態ですのでかまくらのように草を編んでいるドーム型のも考えたのですが見えないウサギが気付いてくれるか、また異物として怖がってストレスにならないか?とも思ってます。
アドバイス頂いた事を参考に様子を見ながら冬を乗り切れるよう色々と試したいと思います(^^)
ありがとうございましたm(__)m