プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

1人暮らしで賃貸マンションに住んで居ます。

最近、トイレのウォシュレットを使うと漏電ブレーカーが落ちます。
他に電力を大量に使っているわけではありません(エアコンや電子レンジは使っていない時)

ウォシュレット(温水便座?)のコンセントを抜いておけば、他は何も問題無く作動します。

これは、配線では無くウォシュレット自体が故障しているという事でしょうか。

A 回答 (4件)

漏電ブレーカーは過電流で落ちるわけではありません。

他のブレーカーが落ちないのならば過電流は考えなくてもいいです。
ウォシュレットは水を使います。漏電している場合は感電する危険性が高いです、大至急修理の手配をして下さい。(漏電ブレーカーが落ちているので感電していないだけです)
ちなみに漏電の原因はウォシュレットの電気部に水分(尿や洗剤など)が入ってしまってなる事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応方法まで詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 12:34

>他はすべて抜いても、ウォシュレットで漏電ブレーカーが作動します。



過電流で落ちているのではなく、ウォシュレット自体の動作時に不具合を起こしているようですね。
漏電ブレーカーが正しいとすれば、、ウォシュレット内で回路から漏電していることになります。
早々に修理か交換の手配をするのが良いでしょうね。
    • good
    • 3

漏電ブレーカーって、配電盤の中の一番大きなやつですよね?


それならば、ウォシュレット自体が故障

配電盤の中の小さなブレーカー(漏電ではないですが)ならば
延長コードがあるのであれば、ウォシュレットから、
違う部屋(トイレから遠い方がいい)のコンセントに
繋ぎテスト。違う小さなブレーカーが落ちるならば、ウォシュレットの故障
落ちないのであれば、屋内配線の問題。

素人さんが、確認できるのはここまでです。
    • good
    • 0

ウォシュレットの故障(漏電)もありえますが、


エアコンや電子レンジ以外に暖房機器、加湿器など使用していませんか?
それら等、抜けるコンセントすべて抜いて
ウォシュレットを使用しても、漏電ブレーカーが動作するのならば
ウォシュレットの故障でしょう。
漏電ブレーカーが動作しないのであれば、
過電流(電気機器の使い過ぎ)がかんがえられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他はすべて抜いても、ウォシュレットで漏電ブレーカーが作動します。

配線そのものではなく、家電自体に問題ありという事ですか?

お礼日時:2016/11/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!