プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ同士再婚し、私の連れ子と旦那との子供がいます。
元嫁と子供との面会について相談です。

私の娘も元旦那とは月に1度面会し、年に数回お泊まりしていますが私は子供の送り迎えのみで離婚してから3人で出かけたり食事をしたりなどは1度もありません。
旦那の元嫁は外国人です。
ただ、元嫁の国では籍は入ったままで日本では私と籍が入っています。
面会は月に数回していて、子供の事で元嫁も一緒に食事に行ったりするのはまだいいんです。
が、元嫁も外国人だからなのか、性格なのか離婚したにもかかわらず彼女がいると怒ってきたりするので元嫁と子供は再婚し子供が生まれていることを知りません。
旦那からも再婚したことを言うと子供と会わせてもらえなくなると言われ、SNSのトップ画も子供だけならいいけど俺は載せるな、家の前にベビーカーなど置いておくなと言われています。
それなら仕方ないと我慢していましたが旦那と元嫁とのやりとりが許せないです。
元嫁に気があるように見せるためにいつかまた家族に戻ろうと言っていたり、ホテルに行こうと言っていたり、元嫁も相手にしてない時もあればなんだか曖昧な態度で、普通に泊まりに行ったりもするけど子供を理由にされるとそこまで強くは言えなくなってしまいます。
この前も子供の七五三があり、朝早いことから3人でラブホテルに泊まると行って出かけて行きました。多分今までのラインのやりとりから思うに、体の関係は未だにあります。確実な証拠はなく旦那に問い詰めてもそんなことはないときっぱり言われてしまいました。その時に泊まって帰ってきた後パンツに怪しいシミがついていましたし、(DNA検査をしようと思いましたが高かったため諦めました)数日前のやりとりでも旦那からいつホテル行く?の質問にいかない、昨日やりたかったのと言うやりとりもありました。
年明けには3人で海外旅行に行くそうです。
私達も2月に連れて行ってもらうのですが、こんなやりとりがあるのに海外旅行なんてどうしても許せないです。
去年は私と付き合っていて私に夢中だったせいか、子供をどこにも連れて行ってあげられなかったからしょーがないだろといわれてしまいました。
お前らだって旅行にも連れて行ってるし出掛けてるし○○(元嫁との子供の名前)よりはるかにいろんなところにいっていると言われます。
バツイチと結婚したんだから我慢しろと。

子供のことだけならまだしもいくら元夫婦と言え今はこちらと家族になったわけだし、そんな男女関係があるようなやりとりをすること自体理解できません。
私は元旦那となんて子供のこと以外月に1度ほど向こうからいついつ会いたいなど連絡が来た時に返す程度で普段まったく連絡とらないので余計に理解できません。
元旦那が結婚しようが彼女を作ろうが毎日何をしてようが、養育費をきちんと払ってくれていて子供と面会もしてくれればなにも文句も言わないし、興味もないです。

旅行に行く行くいかないで喧嘩になったままなんですが私が我慢すべきなんでしょうか。
そっちともそんな風にするなら私だってどうどうと生活したいです。

質問者からの補足コメント

• お恥ずかしい話、重婚罪になるとは知りませんでした。
    日本で籍を入れる時も窓口で聞いたら日本で籍が入ってなければ籍が入られますと言われたのでなにも疑問には思いませんでした。
    旦那にも日本では籍が入れられると言われていたので知らなかったです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 15:08
  • 元嫁と旦那、お互い振り回しあってる印象です。

やはりほかの方の回答の通り重婚になってそうなので、色々調べどうするかを決めたいとおもいます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 20:42
  • わかりやすく説明してくださりありがとうございます。

一応元嫁のほうもあの時は本当は離婚したくなかったなど言ってるので、フィリピンでは籍が入ってることも日本で離婚してることも分かっているけど別れきってないとは多少思ってるかも知れません。
    フィリピンに住んでる元嫁の妹と旦那のやりとりでまた家族にならないの?など聞かれていたので向こうの家族もこっちでは離婚してるのは知っているとおもいます。
    旦那がこっちにもあっちにもいい顔をしてるのは確かです。元嫁とのことで喧嘩すると質問に書いたようなことを言われ、じゃぁあっちとメインで暮らすよなど言われますが今までした試しがないので完全に戻ることはないと思います。

法的機関など調べて少し考えます。
    まさかこのような展開になるとは想像もしていなく、動揺が隠しきれません。
    母親などと相談して今後のことを決めたいとおもいます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 20:52
  • とてもわかりやすくありがとうございます。

旦那いわく彼氏がいるっぽいとは言っていたけど、確かな確証もないです。

少し自分でも色々調べてみます!

むしろ気づかせていただきありがとうございます。旦那は多分重婚罪になるとは流石に思ってないと思います。なんと切り出そうか(_ _)
    知らないうちに犯罪?に加担してるとおもうとゾッとしました。
    辛いですが突然そのようなことを突きつけられるよりは知っていた方がある程度色々覚悟は着くので、これからどっちに転ぶにせよ頑張りたいと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 00:27

A 回答 (4件)

以前国際結婚していたものです。

>ただ、元嫁の国では籍は入ったままで日本では私と籍が入っています。

旦那さんは重婚罪です。
元嫁さんが訴えた場合、あなたとの結婚は無効です。
これ、わかっていますか!?

旦那さんは「バツイチ」だと言っているんですか!?なんという人でしょう。
日本でだけ離婚すれば結婚できる、とでもいいくるめられたのですか!?

たいへんな質問だと思って即回答かきました。

もし、この旦那さんとお別れしたい場合、「離婚」ではなくて、
旦那さんの重婚罪を訴えれば、
あなたは婚姻無効としてバツをつけずに別れられます。
旦那さんに「重婚にはならない」「日本では結婚できる」のように、だまされていたのなら、
あなたには落ち度はないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

>窓口で聞いたら日本で籍が入ってなければ籍が入られます

市役所の方がよほど無知だったのですね・・・
システム上たしかに受理されます。外国での婚姻は、日本の戸籍チェックが行き届かないですから。

市役所の人が、「待ってください、それは重婚罪になります!」と引き止めて、
婚姻届を受理してはいけなかった話です。
市役所ごと訴えてもいいくらいです。

国際結婚の手続きは複雑になるし、注意点が多いです。市役所の人もよく分かっていないのも事実です。
実際、うちの田舎の市役所の人も、チェックにチェックを重ねて、大変でした。

本題ですが、
A国籍の人と日本人が結婚する場合、
A国と日本、両方での法的手続きが義務付けられています。
片方の国でしか手続きしなかった場合、跛行婚(はこうこん)として法的違反となります。
日本でも罰金など罰則があります。

このことは国際結婚当事者となって、わたしも初めて知りました。
誰と誰が結婚したか、という連絡は、国をまたいでは管理されていないのです。

そしてもちろん、離婚する際は両方の国での離婚が必要です。
それは本人が行うべき手続きであり、
戸籍システムが勝手に強制してくれるものではないです。

日本では戸籍システムがしっかりチェックするので、
日本人同士で重婚罪は基本成立しません。
「自分は独身である」という自己申告だけで、あっさり結婚手続きができる国もあります。
国によってシステムはかなり違います。

日本では、
重婚罪の成立は、今回のように国際結婚で起こりやすいです。
あなたとの結婚は後婚、
元嫁さんとの結婚は前婚です。
ふつうは前婚のほうが婚姻成立しているとみなされ、
後婚は不成立ですし、
まして関係が続いているとなると、元嫁さんのほうとは「まだ別れ切っていない」という関係の認識である怖れがあると思います。

あなたには「バツイチ」と言っている旦那さんも、
あっちの家族にも「まだ別れてはいない」といった顔をしているなど、
旦那さんが、どっちにもいい顔している可能性が高いのじゃないか、と私は思ってしまいました。

旦那さんは、重婚状態にありますので、
前婚を離婚するか、後婚を取消または離婚にするか、しなければいけません。これは義務です。
弁護士事務所や、家庭裁判所などに、ご相談の必要があると思います。
だいじょうぶですか? もうほんとにびっくりです・・
この回答への補足あり
    • 0

ご主人は、ケジメがつかないのか別れた元妻に振り回されているのかどちらかではないでしょうか。

あなたが、ご主人の立ち位置をシッカリ教えてあげましょう。他の方が指摘されていますが、重婚にはなりません。

●重婚とは
1,配偶者のある者が重ねて「婚姻」すること。
1,我が民法のような「法律婚主義」の下では、事実上の婚姻が重なっ
 ても重婚にならない。
1,民法上、重婚は禁止されている(民法732)重婚が生じるのは、
①誤って婚姻届が重ねて受理されたとき。
②離婚後再婚したところ、離婚が無効とされ又は取り消されたとき。
 (役所でOKが出ているのですから大丈夫です。)
③失踪宣告を受けた者の配偶者が再婚したところ、失踪宣告が取り消さ
 れたとき。
④日本で婚姻した者が、外国で外国の方式により配偶者以外の者と婚姻
 したとき。

◎重婚は当然に無効なのではなく、後婚につき取り消し事由となる。
 (民744)重婚は犯罪(重婚罪)となる。(刑184)
◎重婚罪
※配偶者のある者が重ねて婚姻する罪。刑は2年以下の懲役。その重婚
 の相手も同じ刑で処される。
(離婚届を偽造した上、2度目の婚姻届を提出して受理された場合。他人の戸籍を盗用して婚姻した場合、虚偽の申し立てにより就籍した上、婚姻する場合。例外的に処罰されることがある。)
この回答への補足あり
    • 0

お返事ありがとうございます。

フィリピンですか・・離婚という法律じゃなく、結婚を取り消すという手続きとかきいたことはあります。
とにかく、つらそうですね・・お気持ちお察しします。

問題は、重婚が適用されるかどうか以前に、こんな感じじゃないかと思います。
・質問者さんは、旦那さんが元嫁さんと浮気している場合、貞操権の侵害を訴える権利があるのか、
・元嫁さんが、質問者さんと旦那さんとの結婚を無効にする訴えをする権利があるのか、
・もし質問者さんが希望するなら、離婚じゃなくて結婚の無効・取消しが適用されるのか、
・旦那さんが元嫁さんと法的に別れ、子供との面会権を守らせることができるか(←ここが発端ですよね)
・子供との面会、旅行はOKでも、元嫁さん同伴のお泊りはNGにできるか、
そのあたりが焦点では、と思います。

もし弁護士にご相談されるなら、
日本とフィリピン双方の法律に詳しい国際弁護士がいいと思います。
国をまたぐ法律問題は、ケースバイケースになりやすいし、弁護士でも難しいことがあると思います。

なによりも、
今の状態(旦那さんと元嫁さんとの男女的関係疑惑)が問題だと私は思います。

下記よかったらご参考まで。

重婚 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%A9%9A

以下抜粋
--------------------
重婚が生じる場合として以下の例が挙げられている。
・戸籍事務上の過誤により二重に届出が受理された場合
・後婚の成立後に前婚の離婚が無効あるいは取り消された場合
・失踪宣告を受けた者の配偶者が再婚した後に失踪宣告が取り消された場合
・認定死亡あるいは戦死公報による婚姻解消ののち残存配偶者が再婚した後に前の配偶者が生還した場合
・失踪宣告を受けた者が実は生存していて他所で婚姻した後に失踪宣告が取り消された場合
・内地と外地とでそれぞれ婚姻した場合
--------------------

今回の場合、旦那さんと元嫁さんの関係次第では、
「内地と外地とでそれぞれ婚姻した場合」 に該当する可能性があるかもしれないと思います。
内地とは日本のこと、外地とは外国のことです。

また、刑法第3条には国外犯処罰規定がありますのでいちおうご参考に。
国民が国外で犯した罪が適用されるリストです。
第184条(重婚)の罪も、リストに入っています。

刑法第3条
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95 …

今の状態では、元嫁さんは自国で結婚できません。
それに、もう一度べつの日本人と結婚しようとしても、
日本の市役所へ提出する、独身証明書となる書類(婚姻要件具備証明書)を自国が発行してくれません。
一方的に前婚にしばられている状態になります。跛行婚(はこうこん)状態です。

その状態では、彼氏を作ったりも困難でしょうね・・旦那さんと疎遠になると、さみしいのだろうと思います。
旦那さんに自分だけしばられていて
他の男性との関係は始めづらいし、
始めたら戻れなくなる、みたいな気持ちもあるのかも知れないし、
よけいに元嫁さんは旦那さんに執着心が増しているのではないかな、
フィリピンの結婚がなくなれば、また違う気持ちになれるのでは、と私は同じ女性として思いました。

3さんのご意見を受け、
調べてみたのですが、
A国の法律で跛行婚(はこうこん)をしたままでも、A国人と結婚はできないけど、
日本人同士の日本での結婚は成立する(手続きされる)から、何も問題ありませんよ、
いう考えもあるみたいです。

書類上可能なのはそうですし、
あやしい・・と思いますが、(ただ誰も文句を言わない重婚状態と思うのですが)
少なくとも、問題が発生しないのは、前婚が実質的に完全破綻している・・
外国人妻と日本人夫の男女関係がなく、相手の再婚を認めており、
事情で手続きが遅れているが離婚の認識が完全であるか、
法的離婚手続きの最中のケースではないかと思います。
でも、今回のケースは、実質的に問題になっているように見えます。

動揺してるとのことで、すいません。たしかに、びっくりさせてしまったと思います。

法的なことは、わたしはただの国際結婚経験者で、素人です。
ケースバイケースだし、法的なことはともかく、
実質的に二重の結婚生活を送っているのではなく、
あいての女性は離婚の認識が一応あるようですし、
重婚罪になるとか、素人が断言してはいけないですね。すみませんでした。
ただちょっと、放っておけない事態だとは思いました。
鵜呑みにはなさらず、ご自身の判断で、お願いします。
もし、私の理解不足や誤解がありましたら、たいへん申し訳ないです。

法律的に罪になるかどうか以前に、
旦那さんの今のやり方、あなたへの対応は、大変ゆるしがたいものを感じました。
その状況では、元嫁さんだってふりまわされている被害者でしょう。

法律的な重婚疑惑も心配ですが、相手の国での離婚が成立していないなら余計に、
あっちにもこっちにもいい顔をしたり、
相手の気を引くようなことは決してしないでほしいと思います。

質問者さんの今の生活を壊す気持ちはありませんし、不必要に怖がらせるつもりもありませんが、
もしつらいお気持ちにさせてしまってたら本当にすみません。大丈夫でしょうか。
とにかく、質問者さんがつらい状況から抜けだし、安心できる日々を送れるようにと思っております。
この回答への補足あり
    • 0