先のビュルガー病の若い人は、就職の面接で、また不採用となってしまいました。
知人は、病気を隠して、面接したらという提案をしたそうですが、
本人は、判明したときのことを考えて隠したくない意向です。
ある公的職業周旋機関では、初めから障害者扱いして応対したそうですが……。
絶対的に無理なのでしょうか?
素晴らしい性格の人なんですけどね。

前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93840

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まったく無理とは言えませんが、不況の今は、かなり難しいと思います。

ただ、病気を隠すのは、あまりお勧めしません。何かあった時に、会社側にも迷惑がかかるからです。例えば、何かで長期入院になったとき、最初に言っているのと言っていないのでは会社側の対応も違うと思います。休業扱いにしてもらえればいいのですが、下手すると辞めさせられると思います。病気を理由にと言うよりは、長期で休むということは、会社にとって、不利益になるからです。

それと、これは、もしかしたら表向きではないのかもしれませんが、就職の際、障害者枠なるものがあるそうです。実際に、それ経由での大手保険会社への就職と言うのがありましたから、確かです。別に、障害者だからと言って、仕事上の差別があるわけではないです。が、会社側から見ても、補助金が貰えるというメリットがあるんですね。もし、普通にきちんと働ける上に、そういうものがあれば、ある意味、就職ではメリットとなるのではないでしょうか?本来は、そういうもので就職したくはないかもしれませんが、そういうものもあると言うことを知っておくのも一つの手ではないかと思います。こういうのは、障害者向けの就職セミナーなどで、教えてくれるのではないでしょうか?詳しいことは、お近くのハローワーク・福祉事務所で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。
速やかに、本人に伝えさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/25 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヵ月の息子のアレルギーが判明しました。治ることもあるんですか?

未熟児で産まれて生後2ヵ月くらいでクレチン症が見つかり、定期的に通院をしていたところ、皮膚の荒れがなかなか治らずアレルギー検査を行いました。
陽性だったのはダニと生卵です。
生卵の数値は中段階くらいなので、『最近は2才くらいになってから慎重に試してみることが多いですよ』と言っていました。
今は母乳なので私自身が卵をセーブしているくらいです。
ダニに対してはこまめに掃除と布団を干したりしているのですが、皮膚が真っ赤になっていたり顔を掻いています。
爪は切ってミトンをつけたりしてはいるのですが…。
ステロイド剤のMix軟膏を塗って症状を抑えています。
『症状がよくなれば後々、段階的にステロイド軟膏もやめて他の軟膏にしましょう』と言われています。
体が大きくなるにつれ、治るときもあるのですか?
子供は3人目ですが、上2人は何も症状がなかったので調べていないのですが急にアレルギー体質になることもあるのですか?
ぜひご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

我が家の長女(現在18歳)も6ヶ月の時に顔面、背腹部を中心にアトピー症状が出ました、原因は質問者と同じ卵とダニということでした。
卵は黄味を中心に様子を見ながら増やして行けば言いといわれ、同時にステロイドの軟膏を塗っていました、2週間ごとに受診し、その時の状況に会わせ薬の種類も変えていってくれました、同時に心配した友人がアトピーにいいという石鹸をくれそれも使っていました(アムウエイ)。
2歳を過ぎる頃には完全に良くなり、現在までアトピーによる皮膚症状はでていません、ただアレルギー体質は変わっていないようで季節の変わり目には鼻炎や結膜炎になります、また7歳の時には軽度ですが喘息の発作を起しました。
喘息に対しては風邪を引いて咳が出た時には発作が出ないように、予防の薬を使うようにしているので大事には至っていません、人によって違うと思うのですが、うちのように皮膚症状が治ることもあるので安心してください。
お母さんも大変だと思いますが、気持ちに余裕をもって頑張ってくださいね。

Q色素沈着を隠してプールにいきたい!

こんにちは。私は18才女です。
私は皮膚病で以前も色素沈着について
質問させていただいたものです。
タイトルの通りなのですが、色素沈着を隠して
プールにいきたいのです。全身に色素沈着や赤い部分があります。足だけ隠せればほかの部分はなんとか
なりそうです。水にも強いカバー力のあるもの、
どなたかご存じありませんか?
夏になったらスカートだってはきたいし、
スカッシュをやっているのですが、試合の時には
短パンにならなきゃいけないため、どうしても
隠せるものがほしいのです。

Aベストアンサー

カバーマークのグループ会社グラファラボラトリーズは、アザや術後の傷あとなどをカバーするファンデーションに定評があります。
http://www.covermark.co.jp/cgi-bin/covermark/faq/faq_details.cgi?faq_no=90001

同社の商品を扱っているHPのURL
http://www.hiraga.ne.jp/01_dhadress.html
http://www.hiraga.ne.jp/02_covermark.html

質問コーナーによると、「ダドレス」は、もともと全身用に作られてたとのこと。汗に対する耐性などについては、直接グラファラボラトリーズに問い合わせることをお勧めします。

Qただれてかゆいそうです。

30半ばを過ぎた妻の事ですが生理でナプキンを着けていると決まって陰毛の生え際が赤くただれて凄くかゆくなるようです。そんな事を1年以上繰り返しているのですが、さすがに私も気になり皮膚科HPの画像及び症状から調べましたが結論に至りません。
7日~10日程度、ムトウハップなる物を使用してみましたが改善されないようです。「実に臭い」
当の本人は(恥ずかしい)という理由から皮膚科、婦人科の診断を拒否しております。「直す気あがあるのか?(;^_^)」
加えて皮膚内部に白い粘り気のある汁が溜まるオデキ?ニキビ?みたいな物もできるようです。
ちなみに下着は綿もしくはレースの物が多く通気性は良いかと思います。

見ていてあまりにも辛そうで可哀想なので、ここで質問してみました。専門家の方もしくは経験者の方おみえになりましたら予防法ならびに改善策等アドバイスいただけると幸いでございます。

Aベストアンサー

#1です

布ナプキンで検索すると 既製品ありますよ!
ただ、、高価かなぁと思うので
縫い物が得意なら作ったほうが早いかもしれません。
http://toreru.com/nunonapu/07summer2/index.html?gclid=CLOhzJyIkJECFQ-3bwodGF-2Hg
http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/contents/nn.html
http://www.felissimo.co.jp/hadagoromo/campaign/

Q爪下血腫ではがれそうな爪の対処

 ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どうやら下には爪の下の皮膚を保護するように新しい爪らしきカバーのようなものは出来ているのですが、先ほど書いたように亀裂が入ったのは左側から3分の2までで、そこから右はしっかりとした普通の爪が皮膚にくっついています。
 質問は剥がし方です。爪全体の3分の2×3分の2の四角形の部分だけが浮き上がって靴下などにも引っかかってしまいそうなので剥がしたいのですが、剥がすのはその部分だけでいいのでしょうか。それとももう少し待っていたら爪全体が剥がれてしまうのでしょうか。その部分だけ剥がすと変な爪になりそうだし、強引に全部剥がしてしまうととても痛そうだし対処に困っています。
 また現在右足の親指も同じく爪下血腫になっているのですが、こうなったら爪は剥がれてしまうのでしょうか。
 よろしくお願いします。

 ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どう...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科か形成外科、整形外科で医師に爪を剥がしてもらって下さい。
そして、殺菌と化膿止めの処置をしてもらうと良いです。
この方法が一番安全です。
ついでに今後の処置(痛んだ爪の保護の方法)を聞くとよいと思います。
費用は保険を使って1000円ほど。

Q寝る前は空腹なのに翌朝にはそう感じないのは何故?

寝る前にはよくお腹の虫がなくほどに空腹に悩まされるのですが、
(その時は我慢して寝ます)
翌朝になると不思議と空腹感はありません。
特別なにか食べたいとも思わないのです。
それは何故でしょうか?

Aベストアンサー

まだ胃腸や内臓をふくめた身体が目覚めていないので(頭もそうですよね)、空腹を感じないのではないかと思います。私も目覚めたばかりは空腹は感じないですが、洗面など活動しているうちにすいてきます。
それでも空腹を感じないとしたら、少し日常生活のリズムが悪いのかもしれませんね。あとは精神的なものとか。私も会社での悩みがあったころは朝は何も食べたいと思わなかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報