プロが教えるわが家の防犯対策術!

c言語の標準cライブラリのみで、テトリスなどの簡単なゲームは作れるのでしょうか。
もし出来るなら、そのソースなどを教えてください。
出来ないならば、何故そのように思うのかも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「不可能ではないが、簡単ではない」


が答えでしょう。


○ テトリスのようなゲームを作るとなると
・一定時間毎に画面表示を変更する
・キー入力をリアルタイムに読む。押されていないときでも、「押されていない」という状態を読む。
というような機能が必要となります。
これらは「C標準の方法」というのが用意されていません。

標準関数でキー入力する、と言えば、 getchar() あたりでしょうが、これをリアルタイム入力に対応させるのは困難です


○ 「標準cライブラリのみ」というのも曖昧です。
・ある程度以上の規模のプログラムを、main関数だけで実現させるのは現実的ではありません。
よって、関数を自作することになります。
自作した関数は「C標準ライブラリの関数」ではありません。
・世にある各種の追加ライブラリには、「C標準ライブラリ」だけを使って作られているものも少なくありません。
ということは、「追加ライブラリが必要」なプログラムの多くが、「標準ライブラリ」だけでも作れる、ということにもなります。
    • good
    • 1

こちらをどうぞ。

標準ライブラリだけで作られているのがあるかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

本当にC言語の標準ライブラリのみであれば、Windows APIやMFC等のライブラリも


使えないので、グラフィックを使う描画処理も、画面上の任意の位置に文字を表示
させる事もできません。
従ってテトリスの様なゲームは作れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!