プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンセリングをどこで受けたらいいかわからない

心療内科に半年間ほど通っていて、検査の結果、うつに近い状態ではあるが、病気はないということがわかりました。そこで病気はないならカウンセリングを受けてみたいと考えるようになりました。

しかし調べていても病院でカウンセリングを受けられるところが見当たりませんし、個人のカウンセリングルームもどこがいいのかわかりません。個人のカウンセリングルームとなると調べていてもどのようなところかわかりづらいため、自分に合うのか合わないのかも判断しづらいです。

現在地方に住んでおりカウンセリングを受けられるところも少ないです。どのようなところでカウンセリングを受けるのがいいでしょうか?

アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>個人のカウンセリングルームとなると調べていてもどのようなところかわかりづらいため、自分に合うのか合わないのかも判断しづらいです。

現在臨床心理士は国家資格へ向けて運動中なので、詐欺も新興宗教も多いので一番安全なのは、一般社団法人日本臨床心理士会のHPを見る事。
なぜなら「日本臨床心理士資格認定協会」と言うのさえ怪しい、当該法令が昭和63年になどどこの省庁も通って折らず、タダの「自称」にすぎない。
本来心療内科医はカウンセラーを知っていなければならない。
    • 0

保健所の保健師さんはどうでしょう。

わたしはよく話を聞いてもらっています。
以前は病院の臨床心理士にカウンセリングを受けていました。
    • 0