プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻中隔湾曲症の手術をしたことのある人、術後の経過を教えてください。地獄の痛さは本当ですか? また、その後副作用とかはありませんか?

A 回答 (2件)

私も30年以上前の経験者です。

当時高校生だったからか全身麻酔で行いましたので、術中のことは全く分かりません。
目が覚めるともう病室に戻ってきており、麻酔が切れかかる際の不快感だけ覚えています。
術後の痛みは全く感じませんでしたが、両方の鼻の穴にガーゼやら丸くした綿を詰めているために、鼻が膨らんで見えそれが恥ずかしかったですね。
NO.1の方が仰るように、ガーゼを取った後は心臓がバクバクするほど痛かったです。
目から火花が飛び散ると表現しても決して大袈裟ではありません。
病室に戻ってからも枕に顔を押し当て、お尻を振り振りしながら痛みを堪えていたら、同年代の看護師さんがやって来て「座薬いれたろか~」と笑いながら言ったのでつい素の自分が出て「うるせー!」と叫んだのが良い思い出になっています。
私はその他に問題がなかったので、退院してから現在に至るまでスッキリスースーと快適な日々を送っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手術を前向きに考えてみます。

30年以上前の経験者です。

>地獄の痛さは本当ですか?

麻酔して手術するため、手術中の痛みはありません。
但し、目隠しされて手術したのでよくわかりませんが、鼻の穴から棒状の物(?)を挿入し
グイグイと横に引っ張られ、パキッという音がしたときは怖かったです。多分、湾曲した鼻中隔を
折ってまっすぐにしたのではないかと思います。こういう措置は、鼻の曲がり具合にもよると思います。
私の場合、医師からは程度がひどい方であると言われていました。

私は蓄膿症の手術と同時にしたので、どちらの痛みかよくわかりませんが、麻酔が切れてからは
痛かった記憶があります。でも耐え切れないほどではありませんでした。
苦しかったのは痛みよりも鼻の穴がふさがれてしまっているため、数日間ずっと口で呼吸しなければ
ならなかったことです。

手術直後は出血を防ぐため鼻の中に目いっぱいガーゼ(タンポン)を詰めました。
術後3日くらいでそのガーゼを抜き取りましたが、それが大変痛かったです。
これは麻酔を掛けずにやるため、ガーゼを一枚抜き取るごとに、痛みで反射的にポロポロ涙が出ました。

最初の手術で片方の蓄膿症と鼻中隔湾曲の矯正手術をし(3日後ガーゼ抜き)、1週間後もう片方の蓄膿症の手術をし
(これも3日後ガーゼ抜き)、術後1週間で退院しました。

退院しても1カ月くらいは少しですが鼻汁や痰に血が混じりました。
蓄膿症の手術もやったせいだと思いますが、術後1年くらいは今一つすっきりしませんでした。
でも気が付いたらいつの間にか鼻の調子が良くなっていました。
今ではすーすー鼻の通る生活です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。手術するかどうか、もう一度よく考えてみます。