アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを自分で焙煎して飲んでます。

で、以下のような点に気をつけてみたところ、味が劇的に変わりました。

1.焙煎時、豆の内部の熱伝導率に気を使う
2.熱いうちに密封して焙煎速度を早める
3.ミル時、出てくる白いゴミを吹いて除く
4.ドリップ時、出てくるアクをサーバーに入れないように気を使う

たしかに飲みやすくていい味になったはなったんですが、どうもなんか甘味も減ってしまって、パンチが弱くなったなぁ、って感じでした。

で、上記ポイント以外に有用なテクニック、もしくは上記のうちで間違っているものはないでしょうか。
 何かご存知の方はよろしくお願いします。
(ちなみに2の焙煎速度を早める点については、俺はいつも夜に焙煎して、翌朝に飲むからです。一般に熟成期間は3日と言われてるようですが、俺的にはもっともっと早く熟成させたいのです)

A 回答 (1件)

なかなか凝っていますね > deagle さん

私はそんなにこだわっているほうではないのですが、
レスの食いつきが悪いようなので諸先輩方を差し置いてしゃしゃりでてみます

甘皮(白いゴミ)には甘味があるといわれているので、甘味が減った原因はこれかもしれません。
熱いうちに密封するのは、ガスが抜けにくくなり冷却も遅くなるのであまり良い影響は与えない気がします
香の変化はこのせいかもしれません。
豆の熱伝導率というのは良くわかりませんが、知り合いの豆問屋の人は新しい水分含有量の多い豆は、
予熱をして少し水分を飛ばしておくと良いとは言っておられました
アクというのは、泡でしょうか。確かに雑味は泡に補足されるので有効な気がします
焙煎後は1,2日置けばよいと私は聞いているのですが、3日かかりますか
まあ確かに2日~5日くらいが一番おいしい気はしています

私は、水にもよるのでしょうが蒸らしすぎやドリップ速度が遅すぎるのも良くない気がしてさっさと出すように心がけています
しかし、最近はつまみのほうに凝っていますけどね
住宅事情からか、知らないからか焙煎をする人は決して多くないですが、deagleさんは楽しんでおられる様で嬉しく思っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 お待ちしておりました(笑)

なるほど……甘皮にはそんな秘密があったんですね。じゃあ、これを除くかどうかも好みによるんですね。
 次は除かずにやってみます。

ガスを密封すれば熟成が早くなるかと思ったんですけど、たしかに抜けようとしているガスを押さえ込んでしまうことにもなりかねませんね。

おかげで次はもっと美味しいコーヒーが煎れられそうです!(^^)