アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問です】コンセントに100均で売られている3口の分岐コンセントを1口コンセントに挿して、3口分岐コンセントに何も挿していないとき電気は消費されているのでしょうか?

電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱いになっているのか消費を続けているのか教えてください。

消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を消費しているのか教えてください。

あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かっているのか教えてください。

延長コードを挿していても消費電力は発生しない?

A 回答 (4件)

その理屈でいえば、コンセントに何も差してなくとも消費されるということになりますよね。

ま、ものすごく微々たる程度の電気は逃げていますけど。
それを気にするならば、元ブレーカーを切るべきってことで。

でね、超基本として。使ってないものは抜いておけ。100円均一の商品は品質に非常なるバラつきがあるので余計。
    • 0

100均のものはすぐ壊れるものと壊れないものとがあるので見極めが必要です。

消費電力については、家電製品が挿入されていない時は、ほぼ0(但し家電製品を使わない時は外しておきます。安い製品は「オフ」にしていても機械だからいつ「オン」にならないとも限らない→火事の原因)
    • 0

0

• 0

> 電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が

> 刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱い
> になっているのか消費を続けているのか教えてください。

「電気が3口分岐コンセントに流れても」の時の考え方は、
「流れても」と言わず、行きと帰りの2本の配線(銅線:コード)の間
に”電圧(電気)が加わる"または"電圧(電気)が印加される"と考えます。

また、「戻り値も同じになって消費電力ゼロ」ではなく、家電製品
が刺さっていないので、2本の配線の行きも帰りも「電流はゼロ[A]
」の状態になります。
更に、消費電力P[W]は次の計算式により求めることができます。

消費電力P[W]=電圧E[V]×電流I[A]×力率cosθ[%]/100

この式から計算しますと、電流がゼロ[A]ですので、消費電力P[W]
=ゼロ[W]になります。

力率[%]は負荷(=家電製品など)の電気的な性質(仕様)の一つです。
今回、説明は省略します。

> 消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を
> 消費しているのか教えてください。
上記の通り、消費電力はゼロ[W]です。

> あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かって
> いるのか教えてください。
延長コードでも電気を消費する家電製品が、刺さっていなければ、
消費電力はゼロ[W]です。
また、家電製品が刺さっていても、家電製品に組み込まれている
スイッチが切れていれば、消費電力はゼロ[W]です。
・扇風機の台座のスイッチが切
・アイロンやこたつの手元スイッチが切
の状態では消費電力はゼロ[W]です。

なお、パソコンのスイッチを切っても電源アダプターのプラグが
コンセントに刺さっていますと、電源アダプターにわずかな電流
が流れるため、微小な電力が消費されています。
また、テレビやレコーダもリモコンによる「切」状態では同様に
待機状態であるため、微小な電力が消費されています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます