プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。

そして、なんと主人には傷害事件としての前科が2度あり、一度は懲役10年の罪で服役もしていた事が分かりました。

出所後私と出会い、そんな話は全く知らなかったので困惑しております。

同じ傷害事件の前科があり、出所後まだ10年たっていないようです。
この場合、例え私が告訴取り下げをしても、重い罰(例えば懲役とか)を受ける可能性があるのでしょうか?

こればかりは分からないと、弁護士に言われたのですか、心配でたまりません。

自分が訴えたのですが、まさか…と言った感じで困惑しています。

詳しい方いましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

傷害罪の「累犯」ですので、今回は重たい判決となる可能性が高いです。


傷害罪は、「親告罪(被害者が訴えなければならない犯罪)」ではありませんので、告訴をした時点で容疑者は逮捕されていると思います。
1)相談者との示談成立
2)相談者からの嘆願書
3)本人の反省状態
4)相談者との「離婚成立」等の区切り
上記があれば、若干の判決への「温情」が期待できますが、累犯ですので難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、罰金刑で終わるようです。
何度も繰り返してしまう
自分自身を見つめ直してこれから生きていってほしいと思いました。
みなさんの意見聞かせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/11/22 10:38

で,どうしたいの?


そんな人間の屑と運命を共にしたいのですか?
    • good
    • 1

で、とどのつまり・・・



処罰して欲しいの?
処罰して欲しくないの?

下記だとしたら、何に耐えかねたの?
どっちにしろ大変なのはあなた。
好きにしてください。
    • good
    • 0

ご主人には、きちんと(貴女へのDVへの)罪を償ってもらうことが



必要です。

ここで、貴女が告訴を取り下げたとしても、貴女への罪は

消えません。

しかし、結婚する相手は、普通、調査会社を使って調べるものでしょう

に、、、。

ましてや、結婚とかなると、、。

ご主人との間にお子さんは?

前科2犯、、、となると、ご主人の生育にも問題があったのでは?

育った家庭環境が悪かったのですかね?

幸せな両親のいる暖かい家庭に育っていたら、傷害事件は

起こすことなどなかったでしょうから、、ね。

どちらにしても告訴をしてあげた方がご主人のためだと思います。

「罪」は、包み隠すから「罪」というのですから。

貴女の責任では有りませんよ。

彼の「運命」です。
    • good
    • 95

告訴を取り下げれば問題ないです。

傷害事件は親告罪ではありませんが被害者に処罰してほしいと言う気持ちがないのに起訴されるような事は無いはずですよ?
ただし告訴の取り下げをしたいと警察に伝えた時に問題が出るかもしれませんね?

中にいた人で実際にあった例ですけど

警察が こっちも訴えを受理して動いてるんだから取り下げとか無理だと言われる事がありますよ?

本当は無理じゃないんですけど 取り下げます!とハッキリ言えなくて そのまま起訴されて懲役に行った人がが居ました。

取り下げたらほぼ問題ないですよ

弁護士?結構適当ですよね
大丈夫って言えば金にならないですもん
    • good
    • 0

> こればかりは分からないと、弁護士に言われたのですか


「詳しい方」って弁護士がわからないと言ったのに、それ以上詳しい人などいるわけがないでしょ。
ましてこんな掲示板など暇人の集まりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!