アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今猫を二匹飼っています。
困ったことがありまして

先にいた猫ちゃんも仲良くしてもらうにはどうしたらいいですか?

今のところ 先にいる猫ちゃんが
威嚇をしたり唸ったりしていて
新しく来た子は大人しく何も危害を加えたりしないのですが すごくドクドク心臓の動きが早いです ご飯もまだ食べてないです。
なかなか仲良くしてくれそうにありません。

1日目はこんなものなのでしょうか?
そーっとしといたほうがいいのでしょうか。

先にいた猫ちゃんはメスで8ヵ月です

新しくきた猫はオスで4ヵ月です。

A 回答 (5件)

http://tukichan.jp/b_contents/010.html
先住猫ちゃんと仲良くしてもらうには?
~猫ちゃんの多頭飼い~


 ちなみに猫のトイレですが、格安で済む方法があるので
参考になさってみてください
http://kitsunekokonkon.blog.fc2.com/blog-entry-2 …
    • good
    • 0

1日目から合流なんて!御法度です。


お互いにワクチンや駆虫が完璧に済んで、まずはケージや別室から数週間〜1ヶ月など、時間をかけないとお互いストレス…
    • good
    • 0

1日目というと、におい交換など、適切な期間を経て


あわせた1日目ということでしょうか?
それともいきなり顔を合わせたのでしょうか???

先住猫 新入り猫 お見合い などで検索すると、
お見合いのしかたが出てきますよ。
いきなりはあわせないほうが良いです。
もうあわせてしまいましたが、
リセットすたほうが...
そもそも、他の方もおっしゃっていますが、
相性以前に、検査などをして、駆虫などもできてから
ゆっくりあわせるのが体のためでもあります。

あと、もしもその期間を経てあわせた1日目だとして、
最初はそういう状態も珍しくはないと思います。
仲良くなる猫もいますし、一生仲良くならない猫もいます。
また、兄弟姉妹、親子でも途中から急に険悪になる猫もいます。
こればかりは相性とか、他の要因もあると思いますので、
もちろん仲良しになるのが1番ベストですが、
そうではない場合、それぞれの縄張りを確保してあげて、
完全に別の部屋などで暮らさせてあげるほうが、
猫のため、ということも可能性としてはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日目から顔合わせしてしまいました。
とりあえず今は部屋を別にしています。
顔合わせまで1週間くらい必要みたいですね、、知りませんでした

ありがとうございます┏○ペコ

お礼日時:2016/11/21 10:02

1週間から10日ぐらいは唸ったり威嚇したり怯えたりというのが続くので


飼い主側も時間がかかる事だという事は理解して対処してください。

また、他の方も言うように、はじめから一緒にするのは危険も増すので要注意です。

猫は威嚇したり唸ったりしますが、それは怒りよりも不安や恐怖の表れです。
なので、大丈夫だよ!安心して!というフローも忘れないようにしてみてください。

出来る事なら新しい子はケージに入れて対面させるとか、
相手が飛びかかって来れないという状況(安全域)を作ってあげる事もしてくださいね。

お互いが慣れるまではそういう配慮が必要なのでいろいろ検討しつつ時間を掛けて見守りましょう。
    • good
    • 1

私の猫ちゃんも最初から顔合わせしました笑



でも1週間から2週間後ぐらいにはもう二匹だけで留守番出来るまでになりましたよ!

猫ちゃんの性格によるので
必ずしも最初はこうしなきゃいけないとかはないと思います^_^

後は最初の頃は何をするにも先住猫ちゃん優先にして先住猫ちゃんを可愛がってください^_^
新入り猫ちゃんに攻撃しても怒らないで優しくダメだよって言ってあげて下さいね^_^

うちの猫ちゃん二匹は今はもう一緒にくっ付いて寝るほど仲良くなりましたよ^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!