アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗西本願寺はなんですが、毎日のお経は、何を唱えれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

南無阿弥陀仏(なみあぶだぶつ)です。


南無とは、帰依←きえ(すべてをお任せします)的な意味です。
つまり、阿弥陀仏(阿弥陀如来)に帰依します、と言うのが南無阿弥陀仏です。
ただし、もともとこれは浄土宗(法然が立ち上げた宗派)であり、浄土宗では、この南無阿弥陀仏を毎日唱えることが大切だと言うことになっています。
しかし、質問者様の場合は浄土真宗と言う事ですので、浄土宗の法然 の弟子である親鸞が開祖した浄土真宗においては、親鸞さんいわく、この「南無阿弥陀仏さえ口に出して唱える必要がない」というのが浄土真宗です。

よって、毎日、南無阿弥陀仏とお経を唱える必要は浄土真宗では必要ありません。
毎日、南無阿弥陀仏と唱えることを推奨しているのは、法然が立ち上げた浄土宗です。
もちろん、質問者様の信仰心によって毎日お経を唱えたいというお気持ちがあることと思います。
その場合は、先ほども申しましたように、南無阿弥陀仏(なみあぶだぶつ)と唱えると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく良く分かりました。そういう事だったのですね。門徒は、あまり何もしなくて良いと聞いていましたが、そういう事だったのですね。本当ありがとうございました。でもあまりにも何も言わないのも…それでも、南無阿弥陀仏だけでよいのですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 13:58

正信偈(同朋奉讃式)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 12:02

浄土真宗のお経でも良いし キリスト教の祈りでも良い・・



今は唱える事が必要な訳で無い・・

実践する事が必要な時代に変わりました・・

昔の様に苦行をしないのは その為・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですか?ありがとうございます♪⤴⤴

お礼日時:2016/11/21 12:02

はい、ナンマイダです。

何枚だ!は言わないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪⤴⤴

お礼日時:2016/11/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!