電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国について調べていて、香港はなぜ中国を嫌ったり、民主化を目指してでもが起こったりしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

英国の植民地として、自由を満喫していました。



しかも、一人あたりのGDPは日本以上です。

今や、アジア、世界の金融センターです。

それを、共産党一党独裁の中国に組み入れられる
なんて耐えられませんよ。
あんな貧乏で下品な中国と同じ国だ、なんて。

香港は台湾と同じく、香港人としてのアイデンテテイが
確立しています。

特に若い人たちは、中国人じゃ恥ずかしい、と
考えています。

世界中で顰蹙を買っている中国人を目にして
あいつらと同視されてたまるか、という気持ちでしょう。
    • good
    • 0

アヘン戦争以後英国の植民地だった



植民地とは言え、かなり自由(特に第二次大戦後)と自治があった

で二十年近く前に植民地から中国に返還された
但し、政治制度も経済環境も真逆なので、中国へ返還された後も50年間は
返還前と同様の自由と自治を保証されていた

が、実際には徐々にその約束が反故になりつつある

自治もその範囲が狭められ
経済的にも本土資本による圧迫が起きている

このままでは、今の本土の様に報道の自由が奪われ、個人の自由が抑圧されるという危機感が高まっている

お金持ちとかなら、移住してしまうことも可能だが
一般庶民には難しい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!