人生最悪の忘れ物

【なぜ日本の都道府県の地名は中国の漢詩に基づいて名付けられたのでしょうか?】


日本の都道府県名を考えた人が中国人だった?

中国人に日本が乗っ取られていた?

A 回答 (3件)

>都道府県の地名は中国の漢詩に基づいて名付けられた…



それ、何県と何県の話?

元号なら確かに中国の古典をよりどころとしているのが多いですが、県名が中国の古典によっているとは初めて聞きました。
少なくとも私の県は中国とは何の関係もありませんし、東京都や北海道だって中国とは縁もゆかりもありません。

その話の出典をあきらかにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

北海道も中国の北海だし
京都
兵庫

お礼日時:2017/04/08 22:42

漢詩ではなくて漢語ですよね。


日本は千数百年間、中国の律令まねたものを使用してきたので。
    • good
    • 0

中国?


私は愛媛です、県名は神話の「愛比売(えひめ)」が由来のようですが、なにか??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!