プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。ストーカーっぽい同性の友達に疲れています。何か彼女と距離を置く良い方法はないでしょうか。直接言うしかないのでしょうか。

高校から大学(今)まで全部同じクラスの女の子の友達がいます。

彼女はよく私の真似をよくします。私がジムに行き始めたと行ったら彼女も私も行きたいと言い私と同じジムに来ようとしたり、履修した授業を教えたら同じものを受けだしたり、1人で行けば良いところにも付いてきてと言い出したので、1人で行けばと言ったらでも一緒じゃないとと言われたりします。

遊びに行ったら、絶対ずっと付いてきます。

他の友達にも2人でべったり一緒にいるから話し辛い、また2人でいないといけないの?など自立性がないのみたいなことを言われました。

私は友達とべったり一緒にいるのが苦手です。どちらかというと1人の方が好きなのでべったり居たい彼女と気が合いません。あと他の子とも仲良くしたいですし、自立性がある人に見られたいです。

また、彼女と趣味も真反対です。彼女はアウトドアが好きで、服もカジュアル。私はインドア派で服はお嬢様?系。とりあえずカジュアルが嫌いです。それなのに彼女はいつも私に趣味や彼女自身の私のイメージを押し付けてきて迷惑です。

一緒に話していても彼女はお酒か趣味のスポーツの話ししかしません。私はいつも興味ないので適当な返事をするだけです。

それなので最近は、授業中わざと隣に座らない、必要最低限は話さない関わらないくらいにして、避けているのに彼女は気づきません。

いきなり避けた日のランチに普通に誘ってきて逆に驚きました。

他の彼女のことがあまり好きではない友達は同じことをしたら察してくれて、成功したと言っていました。

彼女がフレンドリーに接してくるのに私が毎回避けてると周りからみたら私が悪いみたいに見えるので、それがすごく嫌です。

1回高校生のとき見方を変えたり歩み寄ったりして色々努力しても好きになれなかったので避けましたが、クラスメイトには冷たいと思われ一時期、私が嫌われました。なので今も一緒に居ますが、正直もういつも気持ち悪いとイライラしかありません。

彼女は表面的には素直で挨拶も良くでき良い子に見えます。しかし深く関わると自立性がなく誰かにべったりで、授業中のペアワークとかでもやる事を理解してないのでまったく楽しくないです。また自分の意見もないので、意見を聞いたときいつもどもります。

彼女といるといつも惨めです。彼女は自由に友達と話して、新しい友達を作るのに私はいつも彼女に邪魔されてできません。他の友達にはお守り役とまで言われています。

私は嫌いな人でも、何か一緒に作業しないといけないときはします。なぜなら周りの雰囲気悪くなりますし、困るからです。

だけど、彼女に対する思いはそれだけです。それ以上を私に求めて欲しくないです。

どうしたら、彼女との距離を置けるでしょうか。直接言うしかもう方法が見つかりません。他の良い方法があると言うのであれば教えてください。直接言うしか方法がないと言う意見でも良いです。その場合、理由もお願いします。

A 回答 (4件)

彼女が魅かれているのは、あなたの、決断力・判断力が

ある点だと思います。彼女には、それが無いからです。

あなたは、彼女が迷うたび・悩むたびに、仕方なく結論
を出してあげているんじゃないかと思います。

だから、あなたと一緒にいないと、彼女は不安で仕方が
無いんだと思いますよ。決めてくれる人がいないから…。

そこで、あなたの魅力を無くしてしまうと言う手はどう
でしょう? 彼女には、絶対に結論を出さないんです。

「え~、どうだろう?」とか、「よく分からないな~」
と言った返事に終始する、これを繰り返すんです。

そうすれば、あなたの魅力である決断力・判断力が無く
なるので、彼女には、一緒にいる意味が無くなります。

ただ、あなたには、彼女の期待にこたえてきた「長年の
信頼と実績」があります。

効果が出るには、しばらくかかると思いますが、試して
みる価値はあると思いますよ。

直接言うのは最後の手段にしてはどうですか? 彼女に
分からせるには、きつい言い方をしなくてはなりません。

きつく言いすぎて、もし傷つけてしまったら、またして
も、あなたが悪者にされるかも知れませんからね。

ともかく、いずれは彼女も自分で判断・決断ができなく
てはなりません。これは、彼女のためでもあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なアドバイスありがとうございます。
とても役立ちそうなのでベストアンサーに選ばせていただきました。
今度からそうしてみたいと思います。

女性は大変ですね。

普通に一人で遊びに行ったりするのについてきたり他の人と一緒に遊ぶ時は、やめてみたいなことを言えば分かると思います。
自分で少しずつ距離をとると近寄らなくなります。(経験論)
    • 0
この回答へのお礼

今、距離をとってます。笑
なんとなく話さなくなってはきたんですが、あいかわらずついてきます。きっと私についてこないと1人になるからでしょうね。

あなたは大学生で、女友達があなたに対して良く付きまとわれて、ストーカーのようだということですか?

私なら「もう私に付きまとわないで、私はあなたと違ってレズじゃないの?」
とは言えませんね。

「あなたは私が付き合いたいタイプじゃないの。」
とは言えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女は彼氏持ちでレズではありません。笑

言わなきゃ解決しないでしょ 私が悪いって思われたくないはただの逃げです。

• 0
この回答へのお礼

それは一瞬考えました。
しかし、合わないなとか、一緒にいる意味がないと思ったら、一緒にいるだけ時間の無駄だってわかってるのに彼女に付き合うことは大変苦痛ですよ。そしてはっきり言うのも大変神経使う大変なことです。