ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ノートパソコンでローマ字変換の"zu"が"う"と標示され、"ず"になりません。 他の文字は正常です。対処の方法ありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

多分「z」の単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。


いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。お店に持って行かれるのがいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ押して見ましたが、"Z"だけが反応してませんでした。お店に行ってみます(^^)

お礼日時:2016/11/22 23:46

zが反応しないなら、接触不良なりの故障でしょう。


修理に出すか、買い換えるか、キーボードだけ別の物を利用するかになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理か買い換え、検討してみます。

お礼日時:2016/11/22 23:39

zaで「ざ」と出ますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 故障なんですね(^-^;
お店に行ってみます。

お礼日時:2016/11/22 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかな文字変換をローマ字変換へ切り替えするには

職場で1人だけかな文字変換で入力する人が居ます。
その人につかった後には、ローマ字入力に切り替えたいのですが
どうも旨くできません。
やり方があると思いますがどのようにすればいいのでしょうか?

いつもなんとなくできてしまった・・・というケースで
処理している為苦労します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使っているのがIMEで、ツールバーが出ているなら、
右下の「KANA」をクリックしてください。

ATOKは知りません。

Qパソコンの変換予測機能

パソコンをウィンドウズ7搭載のもの(富士通)に買い換えました。
今までのPC(XP、NEC)では、一文字打つと、変換予測機能が働き、
メールアドレスなど、全て打たなくて済んで便利だったのですが、
今回はそれが機能しません。どうしたら、変換予測機能が働くようになりますか?

Aベストアンサー

それは 
WEBブラウザを開きフォーム入力する場合ですよね?
ブラウザのオートコンプリート機能です

IEであれば インターネットオプション→コンテンツ→個人情報 という項目にあります

Qローマ字→カタカナへ変換(エクセルで)


 KOIZUMI→コイズミ
 ローマ字表記の氏名を カタカナ表記へ変換したい。
 良い手手立ては あるでしょうか。
 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

これは、ユーザー定義関数というもので、標準モジュールに書くのは、もう既にお分かりになっているかと思います。そして、標準モジュールに貼り付けた後は、一般の関数と同じように使えます。(ただし、貼り付けたブックのみです)

ですから、この中身のコードは忘れてください。

【http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/15-03_celldata.htm#15-03-57】

ワークシートで使うときには、一般の関数のように、セル上に、
A1 に、ローマ字が入っているとしたら、

=roma2kana(A1)

だけで、よいのです。そうすると、カタカナになるように設定されています。

>◆私が何か勘違いしていること有るのだろうかと思ったりしています。

ご期待とは違うものであったりしませんか?その点は、大丈夫ですか?

Q「土地勘」という言葉は正しいか?

「土地かん」があるという場合の「かん」は、いわゆる「勘が良い」の「勘」ではなく、警察で使う「地取り、鑑取り」の方の「その方面に関して詳しい」という「鑑(かがみ)」の方を使うと習った記憶があります。

今はテレビでも新聞でも、パソコン変換でも「土地勘」が当たり前で出てきます。

これは誤用の正用という物で仕方のない事でしょうか?

ご専門の方ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

「勘」という字の使い方については私も以前から疑問を持っています。

広辞苑で「とちかん」を引くと、「土地鑑・土地勘」と出ますね。
「土地勘」も、今はもう正しいとされているようですね。
パソコンの変換だと、「土地勘」のほうが先に出てきます。

当たり前のように使われている「勘違い」も、昭和36年発行の広辞苑では、「感違い」とあり、「勘違い」は載っていません。
今の広辞苑は、「勘違い」だけで、「感違い」は消えています。

「勘」という言葉自体、昔より、よく使われているような気がしますが、いかがでしょうか。

「その方面に関して詳しい」という意味の「鑑」という字があまり使われなくなり、「直感」とか「第六感」とかいう意味の「勘」と言う字がよく使われるようになったことは、ある意味、おもしろいですね。
じっくり考えることより、ぱっとひらめくことのほうが大切とされる時代なんでしょうか。
あと数年したら、(もしかしたら今でも)「土地鑑」と書いたら、「誤字ですよ。」と言われかねません。
言葉は生き物、と言ってしまえばそれまでですが、「土地鑑」と書きたいと思っている、ひとりです。

「勘」という字の使い方については私も以前から疑問を持っています。

広辞苑で「とちかん」を引くと、「土地鑑・土地勘」と出ますね。
「土地勘」も、今はもう正しいとされているようですね。
パソコンの変換だと、「土地勘」のほうが先に出てきます。

当たり前のように使われている「勘違い」も、昭和36年発行の広辞苑では、「感違い」とあり、「勘違い」は載っていません。
今の広辞苑は、「勘違い」だけで、「感違い」は消えています。

「勘」という言葉自体、昔より、よく使われているような気が...続きを読む

Qたびたびすみません!ローマ字打ちで「ディ」ってどう打つんですか?

たびたびすみません!ローマ字打ちで「ディ」ってどう打つんですか?教えてください!

Aベストアンサー

「DHI」です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qパソコンでの予測変換(推測変換)の候補の覧を削除したい。

gooで検索する際に、「あ」と入力すると、前回までに検索したことのある「あんかけ焼きそば」や「アラビアンナイト」など、たくさんの予測変換覧がでてきます。
削除または予測変換(推測変換)機能をOFFにしたいんですが、いろいろ試しましたが知識不足でどうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

オートコンプリートを無効にすることでできます。
詳しくは下記参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

内の「すべてのオートコンプリート履歴を削除する」を
ご覧ください。


人気Q&Aランキング