プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋…て 昔から ワーストな 都市だけど 何故に??

A 回答 (9件)

また名古屋におじゃまします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してください^_^

お礼日時:2016/11/26 22:36

質問ですが朝カフェのブレックファーストセットをモーニングサービスとなぜ?モーニングコーヒーのノリですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとらえるなら、それで。

お礼日時:2016/11/23 22:12

観光で夏に二度ほど訪問しました。


訪ねたのは熱田神宮と徳川美術館です。趣味が透けて見えますね...^^;

名古屋というか尾張というエリアには、歴史の教科書で言うところの「戦国時代の中心」というイメージがありますね。
個人的にそういった史跡や資料を巡るのが楽しいです。
少し足を伸ばせば清州城や犬山城も回れなくはないですし。

他に興味深いのはトヨタ産業技術記念館やボストン美術館でしょうか。
折を見てまた名古屋を訪ねてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史好きには 楽しい 観光地なのですね^_^

お礼日時:2016/11/23 16:14

一度だけ一泊で訪問した事がありますが、観光地としても物足りない印象がありました。



きしめん、みそかつ、味噌煮込みうどんは、誰でも知っている名物だから食べようと思ってタクシーの運転手に聞いても、「きしめん?急いでる時は食うけど普段食わないね」「味噌煮込み?どこも同じだね、普段食わないし」とか地元の名物卑下し過ぎ。

短い滞在時間の間に、観光地を回ろうと言う話になり、どこへ行こう?
「えーと、まず名古屋城へ行って、それから..........それから.........後何あったっけ?」「......ナナちゃん人形......」「何それ?見る価値あるのかい?」
すぐ思い浮かぶ観光地が少な過ぎます。

空港でお土産を買おうとしたが、名古屋城の時計、名古屋城の温度計、名古屋城の貯金箱、名古屋城の.........名古屋城しかバリエーションが無いのか!と思ったら、金のしゃちほこの.........今度はそれかい!
結局名古屋名物の食べ物のピンバッチセットを買いました。

仕事と、交通機関の乗り換え以外は立ち寄る事のない所かなと思いました、これは10年以上前の事ですので、今はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ そんな感じありますね? 以前 寝台車に 乗り換えの時 名古屋の 帰宅時の方々が 並んでいて 【ホームここなんですけど 一緒ですか?】と 訪ねたら 【乗れば!】と 愛想のない返事が来て。 土地柄かと 感じました。

お礼日時:2016/11/23 11:39

好き嫌いとかの話ですか?



基本的な感覚が他の地域と違うからでしょうね。

借金を毛嫌いする性格が多いので、
他地域からの金融機関担当者が非常に苦労する地域です。
ロクな成績を残せず、そのまんま他に去っていくので
「名古屋はロクでもない土地だ」と吹聴して回る。

見栄っ張りというのは、実を言うと倹約的な面もある。
年越しのカネを持たない生粋の江戸っ子や、
とにかくセコセコとカネを集める関西商人から見ると、
理解のできない面がある。
普段は倹約しているのに「ここだ」と言う時にはバーンと使う。

名古屋対(関東関西以外の)地方都市とした場合には別な面がありますね。
東西交通の要衝であり、いわゆる本当の地方とは違う。
「オラが村にも新幹線を」と言わなくても勝手に通る。
「ワシの街にも高速道路」と言わなくても自然に通る。
もちろん、主張して引っ張ってくるものもありますが、
一生懸命がんばってアピールしてやっと得られるものが
な~んもしなくても得られる恵まれた環境は妬みの種になるかもです。

そういうのがいろいろ絡んでの評価だと思いますよ。

あんまり主張もしない(主張する必要がない)、
「大いなる田舎」と地元の人は言いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しく ありがとうございます。 さすがに【教えてGOOD】は グリキュと違い 謙虚な 方が 多い^_^

お礼日時:2016/11/23 09:56

私は住みたい街ベスト3位です。

博多、仙台、の次ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか 住みやすそうな都市ですね? 博多 仙台は。

お礼日時:2016/11/23 09:11

見栄っ張り…逆ですね。



人口が多いにも関わらず主張が少ないから、地域の認知度が低く誤解を受けやすい。

車の死亡事故死者数も全国ワーストですが、これは絶対数。
運転する人の数が多いためそれだけ事故数も増えるという事です。
人口が多い東京の「がん死亡者数」が多いのと同じです。
車1万台あたりの死亡事故死者数や事故数は全国的に見て非常に低かったりします。(後ろから数えたほうが遥かに早い)

まあ、このように主張が少ない点が誤解を招いているのだろうと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋 て 【おわり名古屋…とか 派手な結婚 中日ドラゴンズ】な イメージですよね?福岡 大阪 東京 は 何かしら行きたい街です。

お礼日時:2016/11/23 08:49

言葉づかいでは?


方言(名古屋弁?)がきつく(汚く)聞こえるからか・・・。
関西弁のきつさとまた違うような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が悪い…ですか。 関西弁は 嫌味ないですよね?

お礼日時:2016/11/23 08:37

イメージは見栄っ張りというのがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄をはるんですか?回答 ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!