電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慶応大学薬学部は難関ですか?

A 回答 (7件)

一般には薬学部は同じ大学の理工系学部より難易度が高いですが、慶應の場合は理工のほうが格上ですね。

「難関とは言えるが一、二枚落ちる」感じでしょう。慶應に薬学部なんてあったっけ?という世代も多いでしょう。東大の薬学部(理二から進むのが主流)を志望する人はここを滑り止めにはせずに第二志望は国公立で考えるように思います。薬学部は医や歯と同様、国公立と私学では層に壁があるでしょう。
    • good
    • 1

微妙。


まぁ加えても良いかな、という気も少ししますが、数3無し理科1科目のなんちゃって理系入試なんで、いくらか割り引くと、微妙。
本当の難関大学なら、そんなことをする必要は無いんです。
慶応が文系でやっているように、うちに合わせて勉強してこい、とやれば良いんです。
少なくとも東大千葉大の受験生は、それでもちっとも困らないんで。
それができない程度のブランド力しか無い、ということではあるんでしょう。他と差別化できてない、全く同じカテゴリー内に居る。
その一番の原因は、学費、でしょう。
逆に国公立大学を見れば、大学数が少なすぎることもあって、偏差値が高止まりしています。
薬学部の受験者層は、そのくらいの力を持っている。
それを考えると、やっぱり難関では無いかな、と。
    • good
    • 0

こんにちは。



しきりに慶応薬学部を気にしてらっしゃるようですが、そこに固執せず、例えば同じような雰囲気を持つ大学としては北里大学薬学部などは如何でしょう?
検討してみては??
    • good
    • 0

難関です。

 前進の共立薬科大学も高偏差値でしたが、慶応のブランドで偏差値がさらに3ほど上がりました。
    • good
    • 0

難関です。


入学よりも、卒業の方が。

運で合格してしまうと留年しまくってお金が尽きたり、留年出来る年数が上限に達したりして卒業出来ない。
大学で遊ぼうと思っている人には向かない。
学歴目的に行く学部ではない。

と、思っています…。
    • good
    • 0

はい、超難関ですよ!東大の薬学部の一番の滑り止めですから!

    • good
    • 0

偏差値65と言いますから私立では最高峰。


難関ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!