プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波被害への反応で、疑問に思ったことがあります。
石巻市で幼稚園バスが津波で流され、園児が死亡した事故。判決としては遺族側が勝訴したようですが、世間では「津波は自然災害なのに、訴えるのはおかしい。予期できるようなものではない」と幼稚園側を擁護し、むしろ遺族を金の亡者と批判する声が目立ちます。
ただ、原発事故は同じ自然災害によるものですが、擁護の声は全くないですよね?「東電社員は人殺し」という言葉まで出たほどです。社長が「この地震は想定外だった。予期できるようなものではない」と言ったら袋叩きにされると思います。

地震と津波、同じ自然災害から発生したこの事故ですが、なぜ批判の対象が異なるのでしょうか?東電は営利目的の企業だからでしょうか?市民への影響の大きさからでしょうか?
どこまでが自然災害で、どこからが人災と呼ばれるのか、その区切りを教えていただきたいです。「想定外」で許されるのはどの範囲ですか?

A 回答 (4件)

原発については人災です。

古文書などからも何度か大きな被害を受けていることは明白で、伊達家の記録にも津波被害はありました。にもかかわらず記録を無いとして崖を削ったことが原発被害をもたらしました。
東北地方はこれまでもチリ沖地震などでも津波被害を受けていますから、まったく想定外とか予期しえないというのは、あまりにも無知であった、そもそも記録を精査すらしていなかったとみるべきでしょうね。でもバス事故が人災かというともっと調べなきゃならないでしょう。一方でどこだかの小学校でも多くの子供たちが亡くなりました。これについては教育委員会を含めた学校の対策不足、連絡不足があると思います。連中は2年間何事もなければそれでいいとしか考えていないのです。だから山が崩れるかもしれないなどという言い訳をしているわけです。東北では地震があったら高台へ、津波テンデという事が常識になっていたはずです。学校からは山に登らずとも山を回って裏側にも行けたはずです。まともな人間がわざわざ川に向かうという行動をとりますかね。この記憶を薄れさせ対策を考えない体質がある限り、何度でも同じ被害は起きるでしょうね。
    • 0

「想定外」だから許されるって話も変に思いませんか。

?

また地震ですから、裁判所で人災とは言わないと思いますけど、建物の欠陥が証明されていたりするとダメかも知れません。あと責任者が誤った判断で、大勢を死亡させてしまったのでは、誰も浮ばれないし、遺族はいたたまれませんよね。

原因もあいまいな場合に正しい判断がなされるかどうかは疑問です。
    • 0

津波その物は自然災害。

しかし、津波に於いての情報を正しく伝えられるのに正しく伝えなかったとか、正しく伝えたのに受け取った側がその中に含まれた
指示どおりに行動しなかったとなれば人災にもなるでしょう。

東電は福島第一原子力発電所の防潮堤に於いて、当初の想定より経費が掛かると言う事で高さを抑えたと言う事実が明るみに
なって居ますから、想定外と言うのは通用しないでしょう。
営利優先体質だったと言う事。
    • 0

仙台高裁の控訴審で和解判決になりました。

和解条件は
1.日和幼稚園の閉鎖
2.日和幼稚園の法的適任の承認
3.和解金6000万円の賠償

でした。
園児1人あたり1200万円の補償です。

ま~石巻市からタダで弔慰金が400万円入ってますしね。

他の裁判でも、控訴審は概ね和解か原告敗訴です。

ま~日和幼稚園を潰したおかげでその後の待機児童に苦しむ震災地区からの移住世帯のことは、子供亡くした親にはどうでもよい話なのでしょうけど。

東電の件は、政府が東電のせいにしたからでしょう。

マスコミも併せて叩きまくりましたからね。
    • 0