ネットが遅くてイライラしてない!?

小さい頃から絵(イラスト)を描くのが好きで、成人した今も趣味で描いています。
しかしながら私の絵はあまり上手いとは言えません。pixivなどのサイトに載せても全く評価点を付けて貰えないこともしばしばあります。一生懸命描いた絵が0点だと、落ち込みます。
上手くなるには練習するしかないのですが、モチベーションが下がりつつあります。熱心に練習していた時期もありますが、前よりは多少マシになったものの、やはり周囲と比べれば下手な部類です。
学生時代は切磋琢磨した友達も居ましたが、皆もう描くことは辞めてしまっていて「まだ絵なんて描いてるの?」と笑われてしまいます。ネット上では交流サイトが沢山ありますが、ネットだとなんとなく関係が希薄に思えるし、上手い人に声をかけるのは気後れします。

「上手い下手を気にする時点で創作に向いていないのでは」と描くことを辞めた時期もありますが、描くこと自体が嫌いになったわけではないので、今でも時折描いてしまいます。完全に嫌いにはなれません。
「作品に評価を求めるなんておかしい!本当に描くのが好きなら他人の評価なんて気にならないはず!」とお叱りの言葉をよく頂きますが、作品を褒めて貰えれば嬉しく、無反応なら悲しくなりませんか?私だけでしょうか……?

他の絵を描かれる方は、他人からの評価をどう受け止めているか。また、どうやってモチベーションを保っているか(むしろ下がることはないのか?)知りたくて、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かに評価されないのは辛いですよね…。

すごく分かりますその気持ち!

私も小さい頃から絵を描くのが好きでしたが、私の場合だいたい友人に上手い人がいて
自分の絵が全然評価されないって言うことがよくありました。
悔しくて悔しくて、いつか絶対この子より上手くなってやる!キー!と密かに思っていました(笑)
負けず嫌いなんでしょうね。中学生のときに「あれ、××(自分)ちゃんってこんなに上手かったっけ?」
と言われたときはガッツポーズしました、心の中で。

高校大学と美術系に行きましたが、もう上手い人がいるわいるわ!
私の中の嫉妬の炎メラメラです。絶対にこの人たちより上手くなってやる!と勝手にライバル視ですよ。
私は基本的に負けず嫌いで、上手い人を見るとその人より上手くなってやるって思うタイプなので
上手い人の絵を見るとモチベーションがあがりますねー。昔からいつも自分の傍に自分より上手い子がいたせいですかね。
それでも、上手く描けないとか思ってるように描けないとか落ち込むこともあります。
そんな時は少し違うことをしますかね。映画見に行くとか旅行するとか。
それでちょっと描こうかなと思えるようになったらまた描きます。
高校生のときに3年程スランプになってしまって課題の絵以外全然描けなくなっちゃったときもありましたが
結局今描いてるので絵を描くのが好きなんだなって納得してます。きっと質問者さんもそうじゃないですか?


お仕事しながら絵を描いて、その道に進んだ方もいらっしゃるので
まだ絵描いてるの?なんてことは全くないですよ!むしろ素晴らしいじゃないですか!
それに他人の評価が気にならないなんて綺麗ごとじゃないのかって個人的には思っちゃいますね。
仙人じゃないんだからそんなの無理です。そういう人がいてもいいとは思いますけど。
私は普通に気になりますね。もちろん絵を描くのが好きだから描いてますけど、評価されると
やっぱり嬉しいですよ。

ツイッターとかもいいと思います。自分でブログつくってもいいし。
よく先生に言われたんですが、誰にも見せないで保管するよりも公開した方が上手くなるよって。
確かに公開前提で描くと良いような気がします。変なイラスト晒せないって思いますもん。
こんなもんでいっかーともなりませんし。楽しく描くのが一番なのでこれは個人の自由ですけどね。

それに思うんですけど、きっと世界中の人に評価されるぐらい上手くなっても
自分は一生納得しない気がします。小学生の自分が見たら今の絵はすごく上手い!って思うはずです。
でも今もっともっと好きなあの人みたいに上手くなりたいって思っています。
だから好きなあの人ぐらい上手くなっても、また同じように思ってるのかなと。
下手だなあと落ち込むこともスランプで描けなくなることもあるかもしれませんが
ずっと描き続けるような気がします。絵を描くのが好き!その気持ちがあれば最終的に良いのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私にも同い年の絵のライバルがいます。
最初は「あの子よりも上手くなるぞ!」と燃えていたのですが、私が上達すると、その子は更に上手くなっていて。
「絶対に超えられない壁」が目の前にあるようで、諦めてしまったところがありました。

公開した方が上手くなるって言いますよね。
落ち込むことがあっても、描くことは好きで居続けたいです。

お礼日時:2016/12/10 21:34

pixiv私もやってました。


最初は全く評価もなく、悔しかったのを覚えています。
自分のイラストを見直したり、人よりも背景や服の質感、季節感、見せ方に気をつけたり、お絵かきソフトの技術を上げたりしてなんとか少しずつはコメントを頂けるようになりました。

1枚のイラストに毎日5時間くらい費やして1週間かかることもあったりしましたができた時は評価が低くても描きあげた事が嬉しかったです。

今は他の楽しい事が出来たのでイラストは全く描いていませんが、好きで描きたい気持ちがあるなら前向きに頑張るしかないと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに頑張るしかないですよね。有難うございます。

お礼日時:2016/12/10 21:31

同じく幼少からずっと絵を描き続けてきました。


それこそイラストだったり漫画を描いてみたり、一次創作に限らず二次、三次元の人を模写してみたり、色んなことに挑戦してきました。

誰かの評価が必ずしも上手いかどうかの物差しではないと思います。
質問者さんはまずどんな作品を作り出したいんでしょうか。
思うに、一番大事なのは自分が納得のいく妥協点があるかどうか。もしあったら、それが今の限界です。ないと思った時が伸ばしどころです。

私は以前は主にpixivを利用していましたが、流行のイラストの真似絵ばかりで個性がある作品が少ないので、背景のイラストばかり見ています。
リアルで近い分野に携わっている人が居て、お互いを高めあえるならそれが一番です。
近しい人では執念だけで出版社に持ちこみ、プロの道を目指す足がかりを得た強者も居ます。
私はもうプロを目指す志向がないので趣味の範囲でネットに投稿して、そこでどんな評価が得られるかを見て、たまに頂いたコメントの中から自分なりの「次に向かうモチベーション」を得ています。
頂いたコメントの中からプラスになることを頭に入れて、良かったことは次に生かすために。悪かったことはなぜこうなってしまったのか。
反応がなければ私は自分の作品の欠点を探します。

イラストも漫画も目で見て得られる情報量が命です。
描いているものの中に季節感、感情、ストーリー性などあげたらキリがないです。
「自分にしか出せない世界」を生み出してこそ、本当にうまいと私は思いますし、見ていて気持ちが動きます。
綺麗なだけの絵、可愛いだけの絵だってそこそこ描き続けていたら誰にでも描けますからね。
勿論そんな気持ちを自分の絵にも反映させるためにはどうしたらいいか、どうやったら評価をもらえるか、人の心を動かすようなものを、どうやったら表現できるか。
評価が欲しいと思ったら他人の技術を見て盗む、昔ながらの方法ですね。

なんてことばかり考えてたって疲れます。
モチベーションを保つことばかりに固執しても、本当疲れます。
突然「あ!こういう絵を描きたい!」って思う事はありませんか?私はそういう瞬間を息抜きしたり別の事をしながら、待っています。なければ映画を見たり小説を読んだり、景色を眺めたりして気持ちが湧いた時にどんどん描けるだけ描き切ります。
それでも足りなかったら、また待ちます。
毎回うまくいくことなんてありません。ダメな時はてんでダメです。評価も芳しくなく宙ぶらりんな時もあります。やめてしまおうかと考えることもありますが、好きなものだから好きなように続けたらいいんじゃないかなって思います。
それと、質問者さんの様に絵に愛情をもって取り組んでいる方を見かけると結構話しかけたりしますし、作業にお付き合いして頂いて直接お話をしたりすることもあります。
接点が徐々に希薄になる事もあれば密になることもあります。
どちらに転んだとしても、これまで頂いた評価や助言はプラスであれマイナスであれ、質問者さんの心に残っているかが一番大事なんじゃないでしょうか。

本当に描くのが好きだから、誰かの評価が貰えたらすごくうれしいものじゃないかなって考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どちらに転んだとしても、これまで頂いた評価や助言はプラスであれマイナスであれ、質問者さんの心に残っているかが一番大事なんじゃないでしょうか。

本当に描くのが好きだから、誰かの評価が貰えたらすごくうれしいものじゃないかなって考えます。

この言葉がとても心に残りました。有難うございます

お礼日時:2016/12/10 21:31

自分も絵を描いています。


pixivやTwitterに時々絵を載っけています。
基本的には評価が少なかったり、評価されなかったりします。
なんだか悲しくなりますよね。
気持ちは分かります。
評価を気にする時点でー...なんて聞きますけど、人間ですもの、褒めて貰いたいですよね。

モチベーションを保つ方法ですが、あんまりモチベーションを保ちたい思わなくて良いのではないでしょうか?
本末転倒かもですが、モチベーションが下がったら描かなくて良いんです。
だって、好きならいずれ上がりますから。
嫌でも描きたくなる時があるんです。
自分はそうやって描いてます。
絵は描かないと上手くならないといいますが、描かないからと言って下手にはなりません。
そして案外、時間を空けて描いた絵が思いの外上手く描けたりするんですよね。
それが楽しいので、自分はモチベーションに左右されながら描いています。

質問者さんはとても繊細な方なんですね。
ずっと絵を描いていられるのは、本当に素晴らしい才能なんですよ。
私みたいにやる気が無くなったら描かないではなく、モチベーションを上げたいと描きたいと考えるのは、そうそう出来ません。
そんな方が描いた絵を自分自身が下手なんですなんて言ってしまうのは勿体無いですよ。

好きこそものの上手なれと、ドンドン上手くまっていきます。
気持ちが楽になっていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

数か月くらい描いていない時期もありましたが、他の人の絵を見てたらまた無性に描きたくなって、今でも時々書いています。
あまり気負い過ぎず頑張ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/12/03 23:29

No.2です。

返信ありがとうございます。

てっきり、自分は二次創作かと勘違いしていました。すみません。
どの様な絵を描かれているんですか?


全く絵を描かない人からすれば、
水彩画や油絵の道具を持っていただけで「すげー!」と思うと思うんです。

例えば、美容師が高そうなハサミ持ってたら「なんか凄い…」と思いませんか?



それと、新しいことにチャレンジしてみては?
確かに、アニメや漫画に全く興味がない人からしたら二次創作はつまらないかもしれませんが、

例えば、鉛筆や木炭ではなくマスキングテープで絵を描いてみるとか。



線画は多少雑でも、色んな柄を組み合わせてたりするととても楽しいですよ。






自分も、人に言っときながら評価を気にしていますw
「上手い」と思われたくて描いていた時期もありました。
全く絵を描かない人に批判されて、キレたこともあります。
(どうでもいいんですが(;´・ω・))





ところで、ピカソの「ゲルニカ」という絵をご存知でしょうか?

自分は全く抽象画が理解でき無かったのですが、この絵の意味を知って考えが変わりました。




ピカソといえば、抽象画。ぐちゃぐちゃでよく分からない。という人もいます。

実はピカソ、めちゃくちゃ写実なんです。写真か!?と思うほど。




何故、ゲルニカのような絵を描いたかなんです。

実はあの絵、戦争がモチーフなんです。


よく良く見ると倒れている人がいたり…。

とても悲惨な絵なんです。






絵って、上手い下手じゃないんだな。と実感しました。




世の中の絵に特化していない人に理解や評価をされるより、

絵を描いている人と分かち合えたらいいですね。





写実を意識するよりも、自分が「楽しい!」と思えるようなものを作れたら人の評価よりも優越感があると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一次創作のイラストを描いています。漫画系のイラストですね。
たまに二次創作もしたりしますが。

上手い下手じゃなくて、自分で楽しいと思える絵を描けたらなと思います。

お礼日時:2016/12/03 23:26

質問者さん自身は他の人に感想や評価を送ってますか?


pixivでもTwitter等でも評価をもらえる人は、交流も上手です。
上手い人は既に知り合い・友人とも充実しているので、あなたと同じような傾向の人に声を掛けてみたらいかがでしょうか。
知らない人に感想を送ったり、評価したりするのは気が引けますよね。
あなたを見ている他人も同じ思いのはずです。
でも一歩踏み出せば、交流が生まれるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前は知らない人にもどんどん送っていました。確かに感想を送り返してくれる人もいました。
ただ、長い期間関係が続くと惰性というか、社交辞令で送り合うようになってくるんですよね……。お中元のお返しみたいに、貰ったから仕方なく返すみたいな。
最初の方は気持ちが入った感想だったのに、だんだんと年始の挨拶みたいな淡々とした感想を送られるようになって。社交辞令でまで送らなくていいのにって思いました。
そんな過去があって、少し躊躇しているところがあります。
でも評価を貰える人って、そういう交流を積極的にやっているんですかね……。

お礼日時:2016/11/27 18:51

自信があるから載せる。

というのも一つの理由として自分はTwitter等でうpしています。

確かに誰かに見てもらいたい。、評価してほしい。


気持ちはすごく分かります。







専門家…なのか、美大生なのか良く分かりませんが、無料でデッサン添削をして下さるサイトがあるんですが、
チェックしているポイントも言われれば「あぁ、確かに。」となります。
褒められたら褒められたで嬉しいですし。
人間って単純ですよ。
自分だって、褒められたらモチベーション上がります。
でも、指摘された場合もモチベーションは上がります。
次に「ここ言われたからこうしよう。」「ここ直したら上手くなるかな?」と反省をしているからです。


話が少しずれますが、絵が上手い下手に関わらずパッと見た印象で、「あ、この人上手い」、「ここがダメだな」そういうのってありませんか?





そういう人の意見も大切だと思い、私はこのサイトを利用しています。



デッサン評価をさせて頂いているのですが、描ける人と描けない人の評価って全く違います。





先程書いた無料デッサン添削サイトで言われたことと、このサイトで言われたことどちらが正しいとかは、絵にはそもそも正しいなんてありませんし、好みの問題ですよね?

モネやレンブラントの印象画が好きな人がいれば、抽象画を描くピカソが好きな人もいます。




話がよく分からない感じになりましたが、まず疑問だったのは、

評価をされたいんですか?上手い下手で分けてほしいんですか?


いつぞや、母に「元々才能がな人間がいくら努力しても才能がある人が努力すれば敵わない」
と言われ、美術系進学は諦めろと言われました。




誰にどう言われようと絵を描きたくて描きつづけているんじゃないんですか?



1度諦めた人に笑われるのであれば、逆に持続力もない、簡単に諦める人こそ笑って差し上げましょう。

貴方には一生懸命描きつづけている努力があるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>評価をされたいんですか?上手い下手で分けてほしいんですか?

正直言うと、評価されたいのかもしれません。
もし「描いた絵を誰にも見せるな。誰の目にも触れないところに仕舞え」と言われたら、描き続けていたか分かりません。
「上手い」と言われたいというより、誰かの目に触れてほしいんです。誰にも見られることも無く終わってしまうのが悲しくて。
人気ジャンルの二次創作を描けば評価はどうあれ目には留まるかもしれませんが、実際やってみたけど楽しくはありませんでした。
やっぱり好きでも無い絵を描くのはモチベーションが下がります。

自分が絵を描くのが本当に好きだったのか分からなくなってきました。
昔は絵が上手いことを褒められていたので、その評価に縋り付いているだけかもしれません。
まとまりのない返信で申し訳ございません。

お礼日時:2016/11/27 18:43

いっそのこと載せるのをおやめになっては…?


反応があると嬉しいし 無いと凹む気持ちはよ~くわかります。

が そんなことで一喜一憂するなら いっそのこと載せない方が良いと思う。
精神上よろしくないです。
断てば悩みもなくなります。


自分も趣味で色々描きます。
ですがpixivなどに どうやって投稿していいのかわからないし(年寄りなのでデジタルに弱い)自分だけの世界で満足してますよ
完全に趣味です。
たまに他人に見てもらいたいと思うこともありますが 評価が無かったり、誹謗中傷も怖い。

タダ(?)で投稿してるんだから 評価もタダ
タダは責任が伴わないので 好き勝手いう人もいる。
このコーナーと一緒だと思いますよ。(質問に対し回答が無かったり 回答があっても回答とは思えない意見だったり)

あまり深く考えず いいとこ取り(良い評価だけ喜ぶ)だけしようと思ってみればどうでしょう???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね……評価に一喜一憂するのは精神的に良くないかもしれません。

お礼日時:2016/11/27 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPixivストレスを克服された方いますか?

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになります。

それから、絵をアップすると、不安で何度も閲覧数をチェックしまくったりして
他の事が手につかなくなっています。
自分の画力が低すぎるのが原因だと思いますが、閲覧数を過度に気にしすぎないで
マイペースに絵を練習していけるようになりたいです。

また、自分がセンスがいいと思った人の作品があまり評価されず
デッサンの狂っている絵や、「ついぴく」まとめなどの線だけで雑と
感じる作品が好評化なのを見ると、自分は人に好まれるものが何なのかさえも
分かっていないんだと不安になります。

Pixivは交流したほうが評価されやすいとネットで見たので
他の方の絵をブクマしたりしましたが、営業目的で、
下心をもってブクマする自分にも疲れてきました。

Pixivの雰囲気も、R18のイラストが多く、むしろ好評化だったりすることや
同人誌の宣伝にしか使わない方がいて(悪いことではないと思いますが)
好きだった同人作家さんが、宣伝のみに必死にみえて、げんなりします。

気の持ち方を変えたり、Pixiv以外の発表の場など、
こういう状況を解消した方がいらっしゃったら
アドバイスをお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになりま...続きを読む

Aベストアンサー

共感します。

私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には上がいますし。

あと、私の場合描くジャンルを変えたら一気に
ブクマ数やどんどんお気に入りしてくれた方が増えた経験があります。

たぶん、ジャンルによって見ている方の絵柄の好みが違っているように思えます。

ちなみに営業はしてません。

営業しなくてもブクマ数は伸びる時は伸びます。

ただ、私も
ちょっと見ている方の観点がわからない場合があります。

これは自信作だ!って思ったものは伸びず、

らくがき程度のものが評価をえたり、
そんな事がしょっちゅうです。

それか同人活動はしていらっしゃいますか?

たぶん爆発的に伸びてる方の中に

コミケやイベントなどで出会った方が
そこでファンになり

ピクシブを見て

ブクマやお気に入りをしているとか、多少なりともあると思います。

リアルの輪的な感じですかねー。

取り合えず、

私もピクシブわかりません。

でも、
本当にわからないからこそ、そこを楽しんで下さい。
そして、それでも嫌になったらサイト運営に切り替えてみたらどうでしょうか。
サイト運営はまた違った感じで楽しいですよ!

それか、ピクシブで駄目なら

雑誌に投稿してみたり。

ピクシブで評価受けなくても、もし、プロの目に止まったとしたら嬉しくないでしょうか?

いい意味で
どうにでもなれー的な。

すみません。

でも、やはり何にしても図太さとしつこさが必要だと思います。

そして、
ピクシブ登録して三ヶ月はまだまだこれからの時期だと思います!

特に
ジャンルがオリジナルならどんなに素敵な絵を描いても、
初投稿時には
評価やブクマをあまり貰えてない方も

何度も見ています。

そんなもんです。

でも、必ず図太く努力すれば例えピクシブじゃなくても、

どんな形でも
必ず実ると思いますので、
頑張ってください!

長々すみませんでした。

共感します。

私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には...続きを読む

Q自分の絵が魅力的でなくて悩んでいます。

友人に「画力は高い、絵自体はうまい」とは言われるのですが、魅力的だと言われません。
絵柄も好きと言われた事がありません。

信頼できる友人に相談したところ、「絵柄が古臭い」と言われました。
けれど自分ではどこがどう古臭いのかわからず、改善のしようがありません。
友人も古臭いと言っただけでどういう風にしたらいいか、というのは言ってくれませんでした。

自分でも、何か変だなぁと思いながら描いています。だけど、何がおかしいのか本当に、全く分からないのです。

なので、私の絵がどうして魅力的でないのか、どうすれば魅力的になるのか、というのを教えていただきたいです。
それから、おかしいところを指摘していただきたいです。辛口でお願いします。

私の絵はこんな感じです
http://www.pixiv.net/member.php?id=1511509

本当に困っているので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵を長年描いています(人物)

魅力的でないと悩んでおられるようでしたが
見にいった瞬間に特に色使いがパッと見た瞬間にとても美しいとかんじましたよ

こいのぼりの絵とくに小物使い繊細にかんじますし、
全体(絵柄)のまとまりが良くて、色使いが特に魅力的にうつりました

私は単色を使うのが好きでどっちかというとクールで無機質、パキッとした絵柄を描きますので
色使いでポップでカラフルやパステル色なポップで楽しい絵がとて
も羨ましくうつるんですね。ないものねだりなのかなと自分でそうおもいます

絵柄が古くさいと言われるとなんだか古くさいのかなってすごく悩みますよね…
魅力的にみられたいのにみられないし言ってくれない、絵柄もがんばっているけど絵柄をいいと
いってくれないという気持ちもわかります。

褒めてほしいポイントが違うとちょっと残念におもいますよね、私も絵描きですので
お洒落とか言われないなーとか悩んだ時もあります

やはり絵をかいてみてもらっているから、誰かにここ褒めてほしいなって
おもうことありますがそれをいわれないと不安に感じる事ありますね

しかし長年描いていて思いますが、こういう時は他の人に求めるよりも
誰よりも自分が自分の絵を心から魅力的であると肯定できると
その自信が絵に反映されてくると思いますし、負担にならなくていいと感じます

誰がというよりは、自分が魅力的であるとおもったり自分の絵を大切にしていると
無理に色々求めなくても、自然に人には魅力的に思い感じるのだと思います

なので質問者さん自体が背伸びするでなく、自然に自分の絵はここが魅力的とか
思えるようになれれば、それだけで魅力的な絵になってくるとおもいます。
今は魅力的でないんじゃないかと迷われているんだとかんじます。

それと「魅力的だ」「絵柄がすき」という言葉にかぎらず、自分の絵について
色々と認めたり褒めていくれる言葉は、それは魅力的だと受け取っていいのだとおもいます
その言葉だけがすべてというわけではないとおもいますから、ほかの言葉は魅力的だから
コメントが頂けたと思ったほうがいいですよ

コメントの中で古くさい絵柄や何、言う方もいらっしゃるかとおもいますが、
だけど古い絵柄だから、逆に新しい絵柄だから悪いという事は絵にかんしてないと思います
言われて自分がどう思うのかという事が重要であると思いますよ

私は技術的に認められた事がなくて、寧ろ技術がないとダイレクトに言われた事がありまして
技術的な部分で悩んでいた時期があります

ですが、年を重ねていくことで解決するよと言われた事もあり
それでどうにかそう思えるようになりましたし、描いていく中で
わかってくることもあるのかなと思います

とにかく考えずに描く事だとおもいます
自分で自分が魅力的だなって思える絵を沢山かいていくほうがいいと思います

ただ自分が人に言われるのでなく、具体的に変えたい部分がでてくるようであれば
変えればいいのだとおもいます、人にどう言われたから変える必要性もないとおもいますし
気にはなると思いますが、なにかしなくてもいいのだとも思います。

せっかくですから、絵を描く事をもっともっとエンジョイしていきましょう!

絵を長年描いています(人物)

魅力的でないと悩んでおられるようでしたが
見にいった瞬間に特に色使いがパッと見た瞬間にとても美しいとかんじましたよ

こいのぼりの絵とくに小物使い繊細にかんじますし、
全体(絵柄)のまとまりが良くて、色使いが特に魅力的にうつりました

私は単色を使うのが好きでどっちかというとクールで無機質、パキッとした絵柄を描きますので
色使いでポップでカラフルやパステル色なポップで楽しい絵がとて
も羨ましくうつるんですね。ないものねだりなのかなと自分でそうおもいます

...続きを読む

Q自分の絵を好きになるには?自信を持つには?

私は昔から絵を描くことが好きで、気ままに絵を描いてきました。

昔(1~2年前)は、「自分は絵が下手だなぁ、全然ダメだ」など
あまり思いませんでした。

でも最近、すごくうまい絵を見ていたら
「自分なんて、全然だめだ。下手すぎる!」と思い続けているうちに、
いつの間にか、全然自信がなくなっていて、自分の絵が嫌いになっていました。
自分が描いた絵を見返すのも苦痛で、拷問レベルできついです。
その気持ちは日に日にエスカレートしています・・・;

しかし、嫌いだと思いつつも、上手くなりたいという気持ちは変わらないから、
少しでも自信を持てればと思い、毎日絵の練習を続けましたが、あまり気持ちは変わらなかったです^^;

でも、その嫌いな気持ちと同じくらい「誰かに自分の絵を好きになってもらいたい」と
いう気持ちがあるんです。。。おかしいですよね。矛盾してますよね・・・

友達には、「もっと自信を持って!」と言われるんですが。。
そんな簡単に自信を持てるはずもなく・・・

人に好かれたい絵を描きたいなら、まず初めに自分が自分の絵を好きにならないといけないのかな・・・とか思ったり。

どうしたら自分の絵を好きになれますか・・??
もっと努力して絵を描き続けると好きになれますか??

アドバイスお願いします・・・!!

私は昔から絵を描くことが好きで、気ままに絵を描いてきました。

昔(1~2年前)は、「自分は絵が下手だなぁ、全然ダメだ」など
あまり思いませんでした。

でも最近、すごくうまい絵を見ていたら
「自分なんて、全然だめだ。下手すぎる!」と思い続けているうちに、
いつの間にか、全然自信がなくなっていて、自分の絵が嫌いになっていました。
自分が描いた絵を見返すのも苦痛で、拷問レベルできついです。
その気持ちは日に日にエスカレートしています・・・;

しかし、嫌いだと思いつつも、上手くなりたいと...続きを読む

Aベストアンサー

私も絵を描いています。
最近やっとイラストのお仕事も頂けるようになりました。

それでもやっぱ自分には描けない絵があり、自分より上手い人なんて
星の数います。でもそれはそれ、自分は自分と思っています。

流行のイラストってありますよね?
私はどっちかというと泥臭い絵柄で万人受けじゃないものだと思っていますし
絵の先生からも「受けない絵」と言われてきました。
それでもやっぱり自分の「好き!!」を描いていけば、それに共感もってくれる
人がいてくれる、それでも嬉しく思うし、逆にいえば万人受けの絵を描く人には
描けないものが自分に描けるんだ!って自分に言い聞かせていますw


今の自分の絵も好きなものかけたなーって思うんですけど
デッサンもなにもなってない学生の頃の絵がとても上手く感じてしまって、
今より上手いんじゃないかって思ったりもします。
何も囚われず、今よりずっと「好き!!」を描いていて、楽しんで描いてたんだと思います。


説明が下手で申し訳ないですけど
つまり、自分の「好き!!!」を描いていけばいいんじゃないかなあーって思います。
自分のこだわり!こういうの好きでたまらない!こういうの描いてみたい!!


そういう絵ってすごくイキイキしてて、自己満足もするんじゃないでしょうか。
絵って楽しく描いたもん勝ちです。楽しく描きましょう!

私も絵を描いています。
最近やっとイラストのお仕事も頂けるようになりました。

それでもやっぱ自分には描けない絵があり、自分より上手い人なんて
星の数います。でもそれはそれ、自分は自分と思っています。

流行のイラストってありますよね?
私はどっちかというと泥臭い絵柄で万人受けじゃないものだと思っていますし
絵の先生からも「受けない絵」と言われてきました。
それでもやっぱり自分の「好き!!」を描いていけば、それに共感もってくれる
人がいてくれる、それでも嬉しく思うし、逆にいえば万人...続きを読む

Qpixiv・・・苛立ち、妬み、悩みについて

pixivでの苛立ち、悩みがあり相談させていただきます。
今まで、ずっと我慢していたのですがついに今日こちらに投稿させていただくことになりました。
誰にも話すことが出来ず、困っていました。ほぼ愚痴です。すみません・・・。


私は今まで、絵を描かない人よりはうまく描けるくらいのレベルでした。
でも絵が描くのが昔から好きで、あるジャンル(旬ジャンルではないです)で3年間くらいずっと描いて投稿していました。

はじめはまったく評価されず、点数が良くて100点いくかいかないか、ブックマークも10いけば良い方で
つまり、ずっと誰にも相手にされない底辺でした。


投稿しているうちに、自分で言うのもアレなのですが
はじめて投稿したときよりかは画力も上がり、それなりに見れるレベルの絵になり、
相互フォローも増え、ブクマも点数もどんどん伸びるようになって、昔よりは自信ももてるようになってきました。
今の状態になるのに、3~4年くらいかかりました。
評価をもらえないときはかなり凹みましたが、凹みをバネにして努力し、画力も一応上がったみたいで
諦めずに描き続けてきてよかったな、と思っています。


私は今のジャンルを投稿するようになって約3年くらいになるのですが
最近、新しく私のいるジャンルに入ってきた方(仮にAさんとします)がいて、
Aさんがジャンルのトップのように輝きだし、あっという間に人気者になり
今ではいろんな方の引っ張りだこ状態です。

私はコツコツ3、4年もかかって、ブクマも評価も徐々に増えてやっと安定してきたというのに
Aさんはたったの1回の投稿で、トップクラス。


すごく、悔しかったです。
今まで私が努力してきたのは何だったの?バカバカしいと思うようになりました。
本当に、くやしいです。
新人で、チヤホヤされているAさんが羨ましいです。

私は全然評価されないこともあり、底辺時代が長かったので
底辺がどれくらい傷ついて凹むのか、その気持ちすら知らないであろうAさんが本当に憎いです。


本音では私もチヤホヤされたいし、一度でいいから人気者になりたいです。
みんなから、認められたいんです。自分の存在に気付いてほしいんです。
それに、Aさんより上手くなって見返してやりたいです。ぎゃふんと言わせたいです。


最近、そう思ってしまっている自分の性格の悪さや汚さ、
Aさんに対し、苛立ちや憎しみを持っている自分に一番嫌気が差します。

それに、私は今まで楽しいから、自分が描きたいから絵を描いていたのに
pixivをやっていると、どうしても本来自分が絵を描く目的を見失ってしまうような気がしてとても不安がこみ上げてきます。


どうすればこの苛立ちや、憎しみ、妬みを消すことができますか?
どうすれば、Aさんと自分を比べずに居られますか?
いっそのこと、pixivをやめるべきなのでしょうか?
でも、pixivをやめてしまったら、せっかく築き上げたものを手放してしまうようで怖いです。


pixivは、いろんな方の作品に触れあえることや気軽に投稿できること、
たくさん刺激をもらえることがメリットですが
点数や評価を気にしてしまったり、人と比べるようになってしまったら本当につらいですね。


色々考えているうちに、私は何のために絵を描いているんだっけ?と真剣に考えるようになり
だんだん悲しくなってきました。



心の汚い私に、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

pixivでの苛立ち、悩みがあり相談させていただきます。
今まで、ずっと我慢していたのですがついに今日こちらに投稿させていただくことになりました。
誰にも話すことが出来ず、困っていました。ほぼ愚痴です。すみません・・・。


私は今まで、絵を描かない人よりはうまく描けるくらいのレベルでした。
でも絵が描くのが昔から好きで、あるジャンル(旬ジャンルではないです)で3年間くらいずっと描いて投稿していました。

はじめはまったく評価されず、点数が良くて100点いくかいかないか、ブックマ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなあなたにこの漫画をお勧めします
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=8345297

ピクシブはやったことがありませんが、絵の学校で油絵を描いていたもので、
評価される嬉しさと評価されない何とも言えない気持ちはよく分かります。

今はデザイナーをやっていてボツを食らいまくったりしています。
なんとなしに作ったのが即採用されて「え?これでいいの?」とか思いつつ嬉しかったり。
ロゴマークを200コ近く作って決まらなかったり。
ロクなものが作れなかったら職を失うので、それなりに必死ではありますが
10年以上やってても、自分の理想には果てしなく遠いです。
でもやっぱり好きだからテンション上がる時が多いんだな。楽しいんだな。

あなたはもっと理想を高く持つべきではないかな。
ピクシブには素晴らしい絵がたくさんあるからトップを張るのは大変な事でしょうが、
それにしてもAさんに勝ちさえすれば良いというのは理想が低いな。
Aさんに勝ったところで、第二第三のAさんが出て来たら同じ事になるでしょう。

デッサンの勉強等はされた事がありますか?
迷った時は基本に戻るのが良いと思うのですが、ピクシブの人ってそういうのはしないのかな?

そんなあなたにこの漫画をお勧めします
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=8345297

ピクシブはやったことがありませんが、絵の学校で油絵を描いていたもので、
評価される嬉しさと評価されない何とも言えない気持ちはよく分かります。

今はデザイナーをやっていてボツを食らいまくったりしています。
なんとなしに作ったのが即採用されて「え?これでいいの?」とか思いつつ嬉しかったり。
ロゴマークを200コ近く作って決まらなかったり。
ロクなものが作れなかったら職を失うので、...続きを読む

Q同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。
作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。
極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。
もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います)
小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。
なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークル...続きを読む

Aベストアンサー

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体のうち6%あるそうですが、もう私に比べ遥かな高みにあるというか何というか・・・十数年活動続け人気の出ない私にはきっと一生追いつかない世界でしょう。
しかし、それでも私は書き続けます。
「水を飲みて楽しむ者あり。錦を着て憂うる者あり」(江戸時代の儒学者・中根東里の言葉)
の心境で、人気が無いながらもスペースに来てくれる、声をかけてくれる読者さんの声を励みに、小さな虚栄心を自己満足させるため書き続けています。
ただこの、小さな喜びで満足する心境、悪く言えば諦めの境地に至るにはかなりの年月が必要でした。

昔は嫉妬心もありました。
大手はともかく同じ作品の同人誌を出してる作家さんで、似たような方向性の作家さんが、自分より人気のあるところを何度も何年も見せ続けられました。そういうサークルさんがお隣のスペースだった事もあります。お客さんがその隣のサークルさんの同人誌を手に取り、購入していくのに、私のとこは素通りされる・・・あれはきつかった。特にサークル活動始めた頃は、自分の作品にそれなりに自信を持っていたので、余計にきつかったです。かなりの時間と労力を費やし努力しても、人気が出ない事がどれほど精神的にきつい事か・・・次は負けないと意気込んでみても結果が出ない事が何度あった事か・・・どれほど他の作家さんに嫉妬した事か・・・
ですが、そうした思いも年月の経過とともに段々と薄まっていきました。
諦めの境地に辿り着いたという事なのでしょう。
それに活動してるジャンルの作品の人気が廃れ、サークル数が減り、ジャンルに来てくれるお客様の数自体が明らかに激減してきた事も影響していると思います。
自分より人気のあった嫉妬すらした同人作家さんが他ジャンルに行ってしまった時は、逆に帰ってきて欲しい、まだこのジャンルを見捨てないで欲しい、一緒に盛り上げてほしいと思ったぐらいです。
結局、私の嫉妬心というか虚栄心は時の流れが解決したという事なのでしょう。

私の経験談を長々と書きましたが、この「時の流れによる解決」というのを質問者さんにおすすはしません。
というか、人というのは充たされるか充たされないか分からない欲望のために一生を捧げてしまう生き物ではありますが、私と違って質問者さんにはまだ未来があるでしょう。
そこで今言えるのは「耐えて下さい」というありきたりな言葉です。
英国の小説家オースティンは次のように言っています。
「あなたの心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くとも、その実は甘い」
忍耐は苦しいかもしれませんが、良い結果が得られればその喜びは大きいです。
アメリカの詩人ロングフェローも「万事は辛抱強く待っている者のところへやってくる」と言ってます。
そしてインドの政治家ネールは言っています。
「自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大なる勝利者である」と・・・

今は嫉妬心で苦しいでしょうが、その心に忍耐を植え、きっと自分も成功すると信じて今は耐え忍んで下さい。

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体の...続きを読む

Q神絵師にフォローされ、緊張して絵が描けません!助けてください!

※本当に辛いので半分グチのようになることをお許し下さい。
※「褒められた」という記述がありますが、自慢ではありません。本当に困っています。


私は画力が中途半端なただの腐女子です。二次創作の絵をたまに描いてTwitterに上げています。
昨日、思いがけず神絵師と相互フォロワーになってしまい、それから緊張で絵が描けません。
すごく辛いです。どうしたらいいのか、アドバイス下さい。


フォローされた経緯をお話します。
まず、私がお正月に二次創作のお年賀イラストを描いてUPしました。するとそれがなぜか拡散され、3日で50リツイート、250いいねくらいもらえました(私にしてはすごく多いほうなんです)。知らない人から「最高です!」とリプライをもらったり、空リプで「素敵」と書かれたり、フォロワーが増えたり、とにかく評判が良かったです。
でも私の画力は下手でも上手くもなくて、本当に中途半端なものです(客観的にどうかはわかりませんが)。いつもはいいねも2つくらいしかもらえないし、フォロワーも10人ほどしかいません。だから急に好評を得て、かなり驚きました。
でも最初はすごく嬉しかったので、「相互フォロワー募集」系のタグを付けてもう一度その年賀状をUPしました(このタグをつけると、同じアニメを好きな人達同士フォローし合って友だちになれるのです)。
そしたら、いつもよりたくさんの人から申し込みがあり、その中に、私が大好きで憧れている神絵師がいたのです! 神絵師は「あなたの素敵な絵を見たので、申し込みました」と言っていました(絵を褒めるのは通例なのですが)。
嬉しくて嬉しくて、何も考えずにすぐ挨拶して相互フォロワーになってしまいました。


しかもそれが一人じゃなくて、何人かの神絵師がいました。こちらを一方的にフォローしてくる方も。


でも今ではそれを後悔しています……。
私はまだ絵を練習中の身で、安定して良い絵を描き続ける力はないと思います。年賀イラストが好評だったのは、たぶん偶然だと思います。
だからこの神絵師の期待にそえる作品をまた描ける自信がありません。その神絵師は相互フォロワーとの交流を大切にする方なのですが、私はまだそんな器じゃないと思うんです……。


Twitterでいろんな絵師を見ていると、一般的に、絵が上手い人はだいたい絵が上手い人と親しくしています。絵があまり上手くない人は、上手くない人と親しくすることが多いと思います。
そのほうが話が合うでしょうし、そもそも人気絵師は相互フォロワーの相手も選び放題ですから、画力のある人を選ぶのは自然でしょう。
私と相互フォロワーになった神絵師も、フォローしているのは絵が上手い人ばかりです。
そして画力が微妙な私は、今まで、絵がそんなに上手くない人と交流していました。


だから私は緊張してしまって、絵が描けません!
いつもどおりの下手くそなものを上げたら神絵師に嫌われてリムーブされるんじゃないかと怯えています。
ラフを何枚描いても「こんなんじゃ嫌われる!」と思ってボツにしてしまい、何がいいのか悪いのかわかりません。


でも何も上げなくてもリムーブされてしまいます……。


どうしたらいいんでしょうか?


くだらない悩みだとわかってるのですが、すごく悩んでしまいます。その神絵師の作品が大好きでずっと「相互フォロワーになれたらなあ……。まあ無理だろうけど」と思っていたので、嫌われたくないんです……。素敵な絵師たちと友達になることは、夢のひとつだったんです……(そんなこと思ってる時点で、友達ではなくファンに過ぎないのかもしれませんが……)。


すごく焦っていて藁にもすがりたい気持ちなので、何でもいいのでご助言お願いします……。


長文乱筆失礼しました。

(カテゴリーをTwitterとイラストどちらにしようか迷ったのですが、pixivのほうが共感していただけるかな?と思ったのでそうしてみました。すみません)

※本当に辛いので半分グチのようになることをお許し下さい。
※「褒められた」という記述がありますが、自慢ではありません。本当に困っています。


私は画力が中途半端なただの腐女子です。二次創作の絵をたまに描いてTwitterに上げています。
昨日、思いがけず神絵師と相互フォロワーになってしまい、それから緊張で絵が描けません。
すごく辛いです。どうしたらいいのか、アドバイス下さい。


フォローされた経緯をお話します。
まず、私がお正月に二次創作のお年賀イラストを描いてUPしました。する...続きを読む

Aベストアンサー

どんな絵を描いたかわからないですがネタ絵でもなくフォロワー少ない状態からそんなに伸びるってすごい人なんだなって思いますよ。だから色んな人があなたに惹かれたからフォローしたんでしょう。
内容を読んでいると、あなたには自信が少なく人を気にしすぎている気がします。
絵を描くのは何のため?って考えなおした方が良いと思います。私も絵を描きますが趣味と自己満足です。楽しいから描くだけだしキャラが好きだからというだけでフォロワーのためにどうこうするってことでもないです。
絵を描き楽しむのがメインではなく絵師と仲良くするための材料を作るって個人的に辛いですが…
仲良くしたいなら定期的に会話するので十分ですし絵描くのが遅いからってフォロー外す人そこまでいないと思いますよ(^-^)
あと絵がうまい=雲の上の人間みたいな風潮というかネタ見かけますけど案外普通の人ですし、あまり気にしすぎずに描いていったら良いんではないですか? 読みづらい文になりすみません。

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む

Qpixivで中々評価・ブクマが伸びません。

どうすればいいのでしょう、ほんとに。

投稿枚数は計15枚。
というと確かに少ないのですが、閲覧数は平均して200程度。
pixiv初めてから1年です。

継続は力なのは分かります。しかし、そうは言っても、ちょっと少なすぎです。ブクマなんて大抵1~3くらい。評価も前まで最高50でした。

一番最近の絵も添付しておきます。

一体、今の自分には何が足りないのでしょう?

画力でしょうか?――そこはこれからも努力しますが。
他に何でしょう?

自分の場合、何が足りないかを教えてください。

好きな物かいてればそれで良い、なんて言う意見はお断りさせていただきます。
それに、今はpixivで知名度を上げる理由があります。決して自己満足だけが理由ではありません。

回答、出来ればお早めに、お願いします。

Aベストアンサー

pixivに縁もゆかりもありませんが。
出し切ってない感がありますね。
うまへた狙ってる?
単純にへたかというと服のシワとかポイント押さえてる。
パースが無い平面的な絵だけど組めないかというと足と手を組んでる。
スカートの流れは真下にあって腰の穴からにょきっと両足が飛び出してるように見える。
左右反転すると印象が大抵変わるものだけどあなたの作品は左右変えても同じに見える。
人間を描く以上は人間の体の造形の魅力がどこにあるか研究してください。
どこにもこだわりが感じられない。
絵のおもしろさって人が異様にこだわってる部分にあるもんです。
あっこいつXXにやけにこだわってんなって部分があるともう少し関心を持たれるかもしれません。

Q同じ内容なのにいいねが少ない

お世話になります。
FBやTwitterなどのSNSで全く同じ内容、同じ写真などを投稿しても自分は反応がほとんどなく、別の人はいいねが凄く多いです。
いいねの数を気にするのはくだらないとわかっているつもりです。現在もSNSを辞めています。
しかしどうしても気になって仕方ないのです。

同じ内容なのにいいねが多い人と言うのは人柄や性格が良い、好かれやすい人だからなのでしょうか?
もし人柄や性格ならばいくらSNSの投稿を頑張って書いても無駄に思えます。同時に自分の何がいけないのか気になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに気にしてることが馬鹿馬鹿しいです。

でも真面目に回答するなら。
SNSは日常的にチェックしている人(フォロワー)が多くないと、そりゃ反応も多くないですよ。

>人柄や性格が良い、好かれやすい人だからなのでしょうか?
「フォロワーが多い」という意味なら、そういった理由で多い人もそりゃいるでしょうね。
でも、「普段から記事が面白い、有益」とか「顔が広い(交友関係が幅広い)」とか「周囲への影響力・社会的権力がある」「元々そこそこ有名人」とか、「人柄」以外の理由で反応が増えることもあるでしょう。
「顔が広い」「有名」とかは確かにすぐにどうにか出来るもんでもないかもしれませんが、内容を工夫することはいくらでも出来るのでは。物を売る商売と同じですよ。みんなが欲しいと思う内容にすればいいです。興味深いとか、笑えるとか、役立つとか、過激とか、センセーショナルとか。

それすらも自分の力で出来そうにないなら、ここで初めて「自分の能力相応の、世間の反応だ」と諦めてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング