アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加入しているがん保険を継続するか、解約すべきかどうかについて、どのように考えるべきかを質問させて下さい。

現在、私は60歳です。2年前に脳梗塞で半身不随となって、定年延長を諦めて無職。障害年金で生活しています。妻はもともと専業主婦で、二人とも無職です。子供は二人で、それぞれ遠方で独立して生活しています。
今のところ障害年金と個人年金でなんとか暮らしているものの、少しでも無駄は無くしたい思いです。持ち家に住んでいます。
二人とも、医療保険に加入していますが、がんに関する特約はつけていません。
ポイントは、がん保険の先進医療に関する特約が意味あるものか?、高額医療費制度の範疇でカバーできない治療がどれほどあるか?のような気がしています。所得は障害年金のみのため、所得税の控除は意味をなしません。
保険に詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私(60代男)は医療保険は一切加入していません。

理由。
高額医療費で、自己負担は8万で済むから。
差額ベッドなんか不必要、
大部屋で充分。

癌などの先進治療なんて、めったに使うチャンスはないし、
先進医療は本当に効果あるか??
副作用は??

本当に効果あるなら、保険適用になるはず。
保険会社も、先進治療は高額なので、支払いを渋ります。

そもそも保険は使う人より、
使わない人が多いから商売として成り立つわけです。

私は使わない方に賭けています。
    • 1

高額医療費は、保険適用時の医療費に対してですね。

先進医療費は、自費治療費では無かったですか?

>がん保険の先進医療に関する特約が意味あるものか

ガンの種類や治療方法については、私にはわかりません。
がん治療をされている医師の方の回答をお待ちになってくださいね。

今契約中のガン保険の内容に、先進医療も含んでいますか。
その保険料と、医療保険に追加した場合の保険料の差額で、判断してもいいのではないでしょうか。
    • 0