プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生でスシローのバイト希望です。
先日スシローのバイト希望で面接に行ったところ、
必要書類に 同意書と母子手帳を持ってくるように言われました。
母子手帳はなぜ必要なのか聞くと、年齢の確認で必要だと言われたので、
年齢の確認できる物なら保険証でも良いのでは?と思い
同意書と保険証のコピーを届けました。
数日後、スシローから電話があり、書類不備なので母子手帳を持ってくるよう言われました。
病歴が必要とかなら、そのページのコピーだったり、
申告の用紙に記入する等あると思うのですが・・・・・

バイト面接から書類不備を言われるまでの期間、一ヶ月ぐらいです。
その間に少しやりとりをしたりしましたが、さすがに一ヶ月も経ったのと、
年齢の確認の為と言われ母子手帳を持ってくるように言われたのが気になり、
今はスシローのバイトを断り、ちがうバイト先に居ます。

でも、この時にどうして母子手帳が必要だったのか気になっています。
なぜ必要だったのでしょう?飲食店ではそういうものですか?

A 回答 (2件)

ありえない条件ですね。



https://akindo-sushiro-job.net/jobfind-pc/

スシローのHPにも「母子手帳」の記載はないですね。

>病歴が必要とかなら

これは「聞く」のはNGですよ。他人が雇用のために「聞いていい個人情報」ではありません。あなたの「本籍地住所」や「親の職業」を聞くのと同じです。「聞いてはいけない」内容です。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo …

すでに「違うバイト」を選択されたのは、良かったです。

>飲食店ではそういうものですか?

飲食店で『調理業務』を行う上で、他では行わないのは「検便検査」ぐらいです。
これは、雇用されていれば「定期的」に行いますので「母子手帳」は関係ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、
それとURLまで載せて頂きありがとうございました。
過ぎた事でもう関係なかったのですが、
検索してもなかなか分からなかったので質問してよかったです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/11/25 15:12

アレルギーを持っているかの確認じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子手帳がなぜ必要なのか?と2回聞いたのですが、
2回とも年齢確認の為としか言われなかったので、変に思ってました。
アレルギーの確認だったのかな・・・。食べ物を提供するお店は
母子手帳の確認が一般的なのでしょうか?・・。

お礼日時:2016/11/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!