プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住宅の一帯は、地デジアンテナをつけてもテレビが見れないので、jcomケーブルを使っています。その中でsmartboxというテレビ、電話、ネットをセット契約しています。

元々、電波が悪い地域なのである程度は我慢していましたが、近所にガソリンスタンドが出来てから、非常に電波が悪くなりました。
スマホ、パソコンのネット接続が止まるのは当たり前で、特に朝10時から昼3時くらいまでは接続しても切れ、動画は止まったままです。

Jcomに問い合わせましたが、さらにモデムをつけても良くなるかは分からないと言われ、バッファローのモデムを加えてみましたが、変わりません。

もちろん、スマホはWifiを使うので同様に固まったままで、7GB使えるはずが、全く使えません。

なにか手だてはないでしょうか?

スマホは高い料金を払っても繋がらないなら、格安スマホにしようかと思いますが、こういう情況なら変えても意味がないのでしょうか?

ご意見をきかせてください。
お願い致します。

A 回答 (6件)

光テレビに変えたら

    • good
    • 1

うちもJ:COMですが、めっちゃ通信悪いです!


何度も何時も何度も…業者に入って接続してもらいました。
後で人に聞いたらJ:COM最悪らしいです…
バッファローも最悪のモデムみたいですね。
変えたいと思いますが、めんどくさいの我慢してます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地デジ開始の際に、総務省が検査にきて、近辺の約20件の住宅が対応できないとわかり、全体でケーブルテレビと契約しました。

初めの頃よりはましですが……
解約しても、この地域がJcomが締めているので、他に変えたところで……

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 09:02

携帯電話は3大キャリアのエリア内なら、電波の改善を無料でやってくれますから、問い合わせれば良いと思います。


JCOMは有線なので、基地局が遠い場合は改善の見込みは無いです。
しかしながら、テレビが見れないのは行政の施策が悪いので、役所でどうにかして貰うしか無いでしょう。
電波の届かない地域の為のケーブルテレビですから、そのケーブルテレビが使えないとなると行政的には大問題です。
営業エリア内で有れば、JCOMでも役所でも出向いて貰って、調査をお願いして下さい。
ガソリンスタンド建設時に何かやった(埋設ケーブルに傷を付けた、切ってしまった等)可能性も考えられますし、止まったままと云うのは考えられませんから、そんな通信は月額料金を徴収する事自体が可笑しいので。
幾らベストエフォートとは言え、止まってしまう事は考えられません。
回線自体に余裕が無いという事なので、対策を考えて貰わないと成りません。
近所にも聞いて回って、ケーブルテレビが見れる?見れない?などや、自分の所だけなのか?地域全体なのか?など、いろいろ調べて貰った方が良いと思います。
その上で、行政とケーブルテレビとで対策して貰うしか無いと思います。

行政の推奨する地域のケーブルテレビ(公共機関のケーブルテレビ)が別途で有るなら、JCOMはユーザーが選ぶ第三者回線(民間サービス)ですから行政は関係ないです。
この場合、JCOMさんに頑張って貰うしか無いですが、仮にJCOMが行政機関の推奨するケーブルテレビで有れば、公共機関となるので、ライフラインと同じですから、ちゃんと稼働しないと大問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビについては、今は大丈夫です。
今はというのは、以前は急に画面が止まったりリモコン操作が出来なくなったりして、問い合わせると「電波だから、切れることがあるから仕方ない。リセットしてやり直して」……そんなことは分かってる!さらに電話すると混雑で全く繋がらず、数日後に通信機器の改善工事が始まり……かなりの苦情がきたんでしょうね。

改善工事は、何回もありました。
つい、先日もあったばかりです。

電波が悪い地域……諦めかけています。

お礼日時:2016/12/09 09:19

ご自宅の状況が文面からはよくわかりません。

。。
J:COMのケーブルテレビを利用されていて、インターネット接続(WiFi付き)もJ:COMを利用されているのですね?

で。このWiFiの電波状態が悪いためスマートホンやパソコンのWiFi接続が非常に不安定で実用にならないということでしょうか?
テレビも映りが悪いということでしょうか?
更に、J:COMのWiFi設備をあきらめて別途BUFFALOのWiFiルーター(モデムではないですよね?)を設置したが状況は変わらないということでしょうか?

上記の場合。
テレビの映りが悪いのでしたらJ:COMのケーブルに問題がある可能性があります。J:COMにご自宅の近所に契約者がいないか、そのお宅もテレビの映りが悪くないかを確認してもらいましょう。まずはその結果次第です。

次にテレビは問題無いがWiFi接続に問題がある場合。
ご自宅が戸建またはマンションでしたら、J:COMのセットトップボックスとWiFiルーターの設置場所はスマートホンやパソコンを使う場所とは別の部屋でしょうか?
別の部屋の場合、特にマンションの場合ですが、両部屋の入口のドアは通常閉められていますか? また、部屋の間取り図上、部屋の壁はマンションの基本構造である鉄筋コンクリートの壁でしょうか? それとも間取り変更が可能な薄い壁でしょうか?
WiFiルーターのすぐ隣でもつながらないのであれば、WiFiルーターとパソコンを有線でつないでみましょう。J:COMのルーターの仕様を知りませんが、少なくとも別途購入されたBUFFALOのWiFiルーターの背面には有線LANの口が3個ほど有るかと思います。
有線でつないで問題無く使えるならWiFiの環境の問題です。その際はWiFiルーターのすぐ近くで接続してみましょう。それでつながるなら普段使う場所がWiFiルーターから離れているため電波状態が悪くなっていることになります。その場合はWiFiルーターの向きや置き場所の高さを変えてみたり、それでもダメならセットトップボックスとWiFiルータの間お有線ケーブルを長い物にして使用場所に近づけるなどの工夫です。
更にそれでもダメなら中継器の設置を検討、、、という感じでしょう。

> スマホは高い料金を払っても繋がらないなら、格安スマホにしようかと思いますが、こういう情況なら変えても意味がないのでしょうか?

これもまた意味が分かりません。
スマートホンを何の目的で何処で使うかにもよります。
自体外での通話やインターネット利用も多いのでしたら現状でもよいのかもしれません。インターネットの利用が多い、特に自体外で動画を見たり通信ゲームをしたりすることが多い場合は格安SIMに変えた方が安くなるかもしれません。
言えるのは「自宅での状況は変わらない」ということです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ご意見ありがとうございます。
試してみています。

よくなればいいのですが……

お礼日時:2016/12/14 19:45

>近所にガソリンスタンドが出来てから、非常に電波が悪くなりました。



それが原因でWi-Fi接続が切れるとしたら、バッファローの無線チャンネルを変えてみる。

Wi-Fiは切れないが速度が遅くてやってられないのであれば、ややJcomの問題。
smartboxのLANポートとパソコンをLANケーブルでつないでも同様であれば、間違いなくJcomの問題でバッファローはトンダ濡れ衣。速くなったらバッファローが犯人。
Jcomが犯人の場合、NTTのフレッツテレビ提供地区であればNTTに乗り換える。提供地区でなければ、Jcomを呼びつけて否が応でも改善させる。

>スマホはWifiを使うので同様に固まったままで、7GB使えるはずが、全く使えません。

これは勘違いをしています。固定回線でのWi-Fi接続であれば7GBの制限はまったく関係ありません。
それは基地局利用の場合です。


犯人探しの結論をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
NTTから乗り換えたので……
Wifiは勝手に切れて、LTEも一番小さい電波で…

色々試してみます。

お礼日時:2016/12/14 19:42

スマホでWIFI使うのに7GB制限はありません


WIFIオフにしてLTEに接続して使って下さい

CABLETVのネット接続が粗悪ならTV以外は解約して
他の回線に乗り換えた方がよいでしょう
TVも映らないのであればフレッツ光回線光TV光電話に
乗り換えましょう

しかしフレッツ高いのでうちは解約しました
うちでも地デジを受信するには地上25mのアンテナを建てて
ブースター付けないと見れないのでケーブルTVです
固定電話もケーブルプラスです
CABLEのネット回線は1Mも出ないど評判悪いので
ネット回線はタブレットに格安simの使い放題プランで
テザリングして家中のパソコンやらを接続してます
遅いですが0.7M程度で安定してて月1700円程度なので納得してます
もちろんタブレットなので外出先でも使えます
ネット回線速度が必要な時はスマホでテザリングもしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wifiをオフにしなくてもオフになってしまい、LTEだけになっても一番小さい電波なので、高い料金を払うのがいやになります。

色々、ご意見いただきありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!