プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苗場スキー場まで関越自動車道で行きたいのですが、そこまでノーマルタイヤで行くのは危険でしょうか?
もちろん、雪道はチェーンをつけるのですが…

A 回答 (10件)

不可能ではないが、決してお勧めしない…としか言いようがありません。


運よく雪に降られることなく目的地まで行ける可能性もありますが、いかんせん冬の山地ですから、いつ天気が急変するかわかりません。不安に思うくらいならスタッドレスを装着したほうが無難です。雪道になれていないならなおさらです。
    • good
    • 1

危険だと思います。

関越トンネルは一つの目安です。もしぽつぽつと降り出したとしても早いですし道はあまり広くないし。雪の怖さは知ってからでは遅いですよ。
    • good
    • 3

スキー場に行くってことは、早朝ですよね。



昼間の日のあたるときならまだしも、早朝は危ないですね・・・。

凍結防止剤が大量にまかれますので、結果的に大丈夫な可能性もあります。
しかし、路肩には雪が固まってますし、まあ、おすすめできるものではありません。
    • good
    • 1

いけないことは無いとは思うけれど


途中にも標高の高い所を通るので何とも言えない
最悪、途中で雪降ったら目前で行けないなんて嫌だから、スタッドレス履いていきましょう。
事故起こしたら何にもならないですよ。
楽しい休日を過ごすらなら安心安全で、万全に備えて行きましょう。
個人的な意見ですみません
    • good
    • 2

三国越えるなら、粉雪降ってもアウト。

新潟側からなら、傾斜が緩く、登れることは登れる。チェーンは経験ないと素人には不可能。スタッドレスが必須かと。
    • good
    • 2

まずは、いつの話なのでしょうか?


この週末なのか?それともこの冬の期間にって話なのか?

まぁ高速道路は一般道よりも手厚く除雪や防凍の作業はしてくれますから
問題無く行ける可能性は高いですが・・・・

といっても、高架やトンネルなど悪条件が重なれば、全く路面状況が違ってくる可能性もあるますからね

自分一人が自爆するなら勝手にどうぞですが
他人を巻き込んだり同乗者の命を預かる事を考えれば、慎重に判断すべきでしょうね
    • good
    • 3

今時期からはやめた方がよいです。


よくノーマルで雪国くる方がいますが、、、
なめてるとしか言えません。

車を傷つけるよりはスタッドレスにしましょう。
また場所や天気によってはスタッドレス+チェーンがいる場合もあります。
    • good
    • 2

危険です。

止めましょう。
ご自身(達)だけでなく周囲の車や人にとっても危険です。
    • good
    • 1

チェーンでも行けます。

ただし、雪道に慣れていることが前提です。

そもそも「チェーンを何時つけるのか」の判断ができますか?これが絶対的な条件です。道路の状況判断ができないと「まだいいかな?」と思っているうちにスリップ事故をおこすかもしれませんし、逆に早くつけすぎるとチェーンを痛めるだけでなく、スピードが遅いので後続車に迷惑をかけます。

路面状況の読み方も慣れていないと難しいでしょう。
雪がふる地方は道路に温度計が置かれていますが、温度計の温度と実際の路面温度の差もありますし、高度が少し上がるだけでも状況が劇的に変化します。

車に外気温計がついていれば多少マシですが、それでも絶対に大丈夫とはいえません。
なによりも怖いのはブッラクアイスバーンです。この言葉を知らないなら、チェーンだけで行くのはやめたほうがいいかもしれません。

また関越は別の怖さもあります。それはトンネルでチェーンを外すことです。湯沢側でトンネルを出るとすぐにチェーン装着場があるのですが、その手前の雪の状態によっては恐ろしく運転が危険になります。特に最近はスタッドレスを履いた車がスピードを落とさずトンネルを出ていきますので、ノーマルタイヤでそれと同じことをしたら、大変危険です。

また、どれほどチェーンの練習をしても、雪が積もっている場所でチェーンをはめるのはかなり大変になります。雪でチェーンがみえないし、夜ならもっと条件が悪いし、なにより手がものすごく冷たくなるからです。

ということで、経験者がいるならともかく、あまりお勧めはしませんね。
    • good
    • 1

有名スキー場などに関していえば除雪しまくりなので運が良ければ駐車場を含めて100%アスファルトの上を通ることができます。


ですがちょっとした天気の加減で積雪路や凍結路と化しますので雪対策は必須です。

チェーンですが道路状況を完全に読み切っているなら適切に脱着することでノーマルタイヤでもイケます。
ですがご質問者様はあくまでもよそから来たスキー客で・・・・・決して地元民というわけではないでしょう?
ならばベストなタイミングでチェーンを使用することはまず不可能です。

お金や保管場所が大変ですが・・・やはりスタッドレスを使ってもらう以外にないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!