忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3日ほど前から突然印刷が正常印刷できなくなりました。
無関係だとは思いますが先日の大雪(関東圏)の朝からネット接続も遅くなっています。

印刷すると最初の3分の一程度だけ印刷でき後は白紙で出てきます。
3ページほどのプリンターの場合も同様です。

そこで、プリンターの最新ドライバーをダウンロード後インストールすると
改善されたのでホッとしたら翌日からまた同様です。

何が原因でしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

プリンターは キャノン MG-5530 です。

使用パソコン(win7機)LIFEBOOK SH760/AN です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンターの紙送りが上手く行っていないのかもしれません。

一度、プリンタの掃除をしてみては?

以下のURLに似たようなQAがありましたので、ご参考まで。
<プリンタの調子が悪いです>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
以上です。外していたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日の夕方頃からネット接続がスムーズになりそのせいか
正常にプリントできるようになりました。

参考URLを読ませていただいたらネット接続・・・・etcとのことが記されていたのでそのせいだったのかなと思います。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/26 19:51

詰め替えインクを使っていませんか?



有線接続ですか?無線ですか?

どちらも、同じ症状でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日の夕方頃からネット接続がスムーズになりそのせいか
正常にプリントできるようになりました。

お礼日時:2016/11/26 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON プリンター 白紙がでるが印刷できない

CANON MP490 プリンター を使用しておりますが
最近まで普通に印刷できておりましたが
いきなり白紙がでるが印刷できてない状況になりました。
メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても
変わりません
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷することです。

全く何も出なければ、本体の故障か、両方のカートリッジがダメになっています。
でも、同時に両方のカートリッジがダメになるという事も考えにくいので、本体の故障の可能性があります。
これをはっきりさせるにはインクカートリッジを純正品に交換するしかありません。


微妙といったのは価格の問題。
この機種はシリーズの中でも一番安いクラスの機種で、我々の見方としては(ホンネですけど)パソコンのオマケに付けるくらいの機種という感覚です。
そのため、価格的には矛盾っぽく感じる部分も多く、それが悩みになります。
この機種は現在は販売されていませんけど、後継機種のMP493があります。
同じインクですけど、インクを両方購入すると、5,000円近くします。

ところが、MP493は5,000円以下で入手可能です。

もし、本体の不良と判断してメーカーに修理に出すと、修理代金は7,350円の定額。
引取修理を使うと、+1,575円です。
ただ、この機種は部品交換はせずに、現品交換で対応します。
さらに、交換用のMP490は無かったはずで、現在はMP493に化けてかえってくるはず。


新品が5,000円以下で購入できて1年の保証つき。
修理は9,000円近くかかって、3ヶ月の再故障の保証のみ。

どっちが得かは考えるまでも無いでしょう。

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷するこ...続きを読む

Q印刷音はするが、白紙で出てくる。

機種はCanon iP4300です。
Windows Vistaで使用しています。

以前は全く正常にプリントアウトできていましたが、プレビューも普通に出来るし印字音もするのに、白黒でもカラーでも白紙が出てくるようになってしまいました。
クリーニングを3度、強力クリーニングも行ってみました。
最後に出てくる各色は若干薄いですが、正常に印刷されています。

当方、全くの素人なので詳しくアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタは、いくら安くなったといっても超精密機械であるという事実は変わりません。
コストダウンのためにややこしい構造になってしまっているものも多く、素人さんが出来るのはインク交換とクリーニングくらいです。
それで変化がなければ修理と言うことになります。

ただ、プリンタは大体5年程度の使用を想定して作られています。
そのくらいになると、どこがどう壊れても不思議ではないと考えるべきでしょうね。

また、修理のための部品の供給は生産を終了してから5年です。

残念ながら、iP4300 は今年の夏で修理は出来なくなってしまいました。


結局、買換えというシンプルな結論になってしまいます。

Qキャノンプリンター カラー印刷できない 白黒印刷になる

キャノンのプリンター ピクサスIP4700ですが いきなりカラー印刷できなくなりました 全くの白黒です どちらかと言うとカラー部分の印刷は艶やかな黒色です インクは交換しました ヘッドクリーニングは何回もしました ノズルチェックパターンの印刷は カラーで出ます かすれや 筋 途切れはありません 良い見本通りです クリーニングの時インクは減っています

Aベストアンサー

プリンターのインジケーターランプがオレンジ点滅やエラー(「オペレータエラー発生リセットを押してください」)はありませんか?
プリントヘッドの不良:プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直し、解決されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があり、修理になるかも。

「プロパティ」か「詳細設定」「印刷品質」「カラーモード」→「モノクロ」になっていませんか?

Qプリンターから白紙

canon MG6730 で突然印刷されず白紙で出てきます。デバイスも正常なのですが、usb「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」と表示されています。どうすれば回復するのでしょうか? ドライバーを再インストールすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

問題を切り分けましょう。

まず「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」というのは、どの段階で出たのでしょうか?
それは本当にプリンタのポートのエラーですか?

こういうエラーが出る場合、プリンタにはまともにデーターが送れませんので、動作もせず、白紙も出るわけはないはずです。

プリンタ本体の液晶表示には何かメッセージは出ていませんか?
何もないようでしたら、まず、USBケーブルを抜いてください。
その後、パネル操作でノズルチェックパターンを印刷してみてください。

「セットアップ」→「メンテナンス」のメニューの中にあります。

それで何も印刷されなければ、クリーニングを1回行ってみてください。
再度、ノズルチェックパターンを印刷して、何も変化がなければプリンタの故障と考えていいでしょう。

USBポート云々お話は関係ないことになります。



また、プリンタドライバを再インストールしたとのことですが、その時にUSBケーブルは抜いていましたか?
プリンタドライバのインストーラーが動き始めて。USBケーブルを接続する指示が出るまで、差し込んではいけません。

プリンタの修理屋です。

問題を切り分けましょう。

まず「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」というのは、どの段階で出たのでしょうか?
それは本当にプリンタのポートのエラーですか?

こういうエラーが出る場合、プリンタにはまともにデーターが送れませんので、動作もせず、白紙も出るわけはないはずです。

プリンタ本体の液晶表示には何かメッセージは出ていませんか?
何もないようでしたら、まず、USBケーブルを抜いてください。
その後、パネル操作でノズルチ...続きを読む


人気Q&Aランキング