プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、戦国時代や幕末で実在した人物を、ドラマ、アニメ、ゲームなどでキャラクターとして使います。この時、歴史を学ぶことが目的ではなく、物語性を重視してかなり作り話を多くしています。新撰組なんか、イケメン揃いになって女性用のゲームとか出てます^^;;

このように、自国の偉人をキャラクター風にアレンジして楽しむ国って、日本の他にありますか?ふと、他の国だと、そういうことってあんまり聞かないな...と思いまして。

A 回答 (5件)

ヨーロッパだとパッと浮かぶのはこれらの人達でしょうか。


特に戦いで活躍した人物を物語としてアレンジした作品って多いと思いますよ。

ロビン・フッド(イギリス)
アーサー王(イギリス)
ウィリアム・テル(スイス)

究極は、世界規模だから自国とは限らないけど、世界一の大ベストセラー小説である聖書って、イエスキリストを相当キャラクター化してると思いますよ。
おかんが処女で妊娠したとか、死んで復活するとか絶対作り話だろとw

あと歴史上の特定の人物ではないけど、暗殺されたローマ法王がサイボーグとして復活し復讐するこのC級映画とかw
http://www.gizmodo.jp/2016/10/laser-pope.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な例を挙げて下さったので、ベストアンサーにさせていただきました!答えて下さった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/08 15:00

『西遊記』は中国の4大名作の一つで、経文を求めて天竺に赴いた玄奘三蔵の旅をモデルにしています



http://saiyuten.com/gaiyou/sakusya.html
    • good
    • 0

『三国志演義』は実際の歴史を元に物語に仕立てたものです。



『西遊記』は実際に経文を求めて天竺に赴いた玄奘三蔵の旅をモデルにしています。

「リンカーン大統領はバンパイアハンターだった」などというマイナー映画もあります。
http://news.walkerplus.com/article/34254/
    • good
    • 2

テロリストとしか思えない安重根や、小児性愛者として有名な毛沢東を偉人として奉る国はありますけど、キャラクター風にアレンジして楽しむ国は他にはないんじゃないかと思います。

    • good
    • 0

無いでしょうね。

物語性をましたり、古書の中の一文だけで何か途轍もない事を成し遂げたて話を作るのは隣の国では有りますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!