1ヶ月ほど前、友人の実家に泥棒が入り、現金と
時計などが盗まれました。
最近になって盗まれた時計が出てきたと警察から
連絡があり、話を聞くと、質屋に質草として出て
いたそうです。時計のシリアルナンバーが一致した
そうですので、間違い有りません。
で、時計を返して貰えるのかと思いきや、質屋から
買い戻さなくてはならないと言われたそうです。

盗まれた物を返して貰うだけなのに、なぜ?という気が
するのですが、こんなものですか?納得出来ません。

ちなみに、警察によると犯人の目星がついているそうで、
間もなく逮捕されそうです。

A 回答 (6件)

 #5です。



 #5の参考URLですが、質屋で盗難品を見つけた場合に関しては正しいと思うのですが、古物商で見つけた場合についての解説は、古物営業法第20条の規定と矛盾していますね??

 古物営業法第20条は民法第194条の特則ですから(東京高判昭和57年2月25日)、質屋の場合と同じと考えて宜しかろうと思うのですが。
 実際、この判決では、「(盗品である機械を買い取った)現所有者は、古物商の営業許可を受けた者であるから、民法第194条の特則である古物営業法第21条(※)により、その機械を盗み取られた元の所有者に無償で返還すべき義務があることは明らか」とされています。

(※)
 当時の第21条は、現行法の第20条です。

 参考URLは、弁護士さんが回答することが多く、安心して紹介できるサイトだと思いましたが、内容をよく咀嚼しないで紹介してしまいました。お詫び申し上げます。
    • good
    • 0

質屋営業法第22条:


 質屋が質物又は流質物として所持する物品が、盗品又は遺失物であつた場合においては、その質屋が当該物品を同種の物を取り扱う営業者から善意で質に取つた場合においても、被害者又は遺失主は、質屋に対し、これを無償で回復することを求めることができる。但し、盗難又は遺失のときから一年を経過した後においては、この限りでない。

 ゴルフクラブが盗難されたというご投稿がありますが、こちらには古物営業法が該当するでしょうか。

古物営業法第20条:
 古物商が買い受け、又は交換した古物・・・(中略)・・・のうちに盗品又は遺失物があつた場合においては、その古物商が当該盗品又は遺失物を公の市場において又は同種の物を取り扱う営業者から善意で譲り受けた場合においても、被害者又は遺失主は、古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。ただし、盗難又は遺失の時から一年を経過した後においては、この限りでない。

 あと、参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/87.php
    • good
    • 1

去年、従兄弟のプロゴルファ-が車上荒らしに遭い


グラブを数本盗まれました。
しかし、その中には海外より別注で作製してもらった
本人限定仕様のグラブが数本有りました。
勿論、グラブ自体のデザイン等が世界に1本しか存在しないと言うこともあり、写真付きの保証書が有りましたので
警察に渡し調査して頂きました。
すると・・・数日後ある中古ゴルフ用品を販売している
お店にグラブが有りました!
しかし、同様に即返却と言う訳では有りませんでした。
中古品を取り扱うお店でしたので、買い取りの際に
免許書等、身分証明書のコピ-をとり保管されていましたので、すぐに犯人は見つかったのですが....。

しかし、犯人は「ゴミ収集場所で拾った」と言うばかりで
犯行認めません!警察も現行犯ではないので本人が自供しない限り逮捕出来ないと言われました。

結局、中古品店は男に買い取り金を支払っているのだから
同額を支払って購入して下さいとの事でした!
従兄弟にとっては大事なグラブでもあり、実際の購入価格の10分の1にも満たない金額だったこともあり仕方なく
自分のグラブを買い取った状態です!

「人権問題」等と言って、取り調べさえも十分に行わず
警察の態度に少々怒りを感じてしまった1件です。
お友達も、もしかすると同様の被害になるかも知れません。犯人が見つかり、自供さえしてくれれば犯人に再度買い取る義務が与えられますよ!
    • good
    • 1

窃盗と盗品の質入は全く別の行為です。

質入自体は合法的な行為です。質屋にしてみれば、だれであろうとお金を払った者に品物を引渡すだけです。お金を払わずに取り戻すことはできません。
ただ、その出費は盗難(不法行為)が原因ですから、犯人に対して賠償を請求できます。賠償の支払を条件として刑の軽減について嘆願書を書く、と交渉すればいいでしょう。犯人に賠償能力がなければ諦めるしかありません。
    • good
    • 1

盗品としらずに質屋がそれを買い取った場合



質屋は法律用語でいう 善意の第三者となり
責任から免れます
したがって質屋がお金を払って質草としているいじょうは
そのお金を払わないと取り戻すことができません

なお質屋が盗品と知りつつ買い取ったことが証明できた場合は
贓物故売という扱いになり 取り返すこと
責任を追及することができます

が  無理でしょう

贓物故売 善意の第三者 についてグーグルなどで
見てみることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

その質屋が善意の第三者となるので、そんなもんです。



盗品と知っていて質草として預かった場合は違いますが、そんなことは証明するのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
「そんなもん」とは判っていても腹が立ちます。
なんとか賠償させてやりたいモンです。

お礼日時:2004/08/06 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災と事故証明

労災申請に交通事故証明が必要となりました。
事故時は物損でしたが、数日前に被害者から電話があり後遺症があるとのことでした。
したがって、人身に切り替わると思うのですが、事故証明を取りにいくタイミングに困っています。
(1)事故証明には物損か人身かはかかれているのか
(2)もし、人身や物損と書かれているなら、人身に切り替わるにも関わらず物損の事故証明を労災申請に使っても良いのか

ご教授下さい。

Aベストアンサー

1)警察に、人身事故への申告(相当期間が経過していれば、受理されない場合多々あり)
2)受理された場合は、人身事故に切り替わります
3)人身として処理され、1~2週間後に事故証明がとれます。

労災は、負傷がないと使えませんから、事故証明だけでは労災申請はできません。
病院での診断書も必要で、更には相当期間が経過していれば労災も受理拒否されます。

>事故時は物損でしたが、数日前に被害者から電話があり後遺症があるとのことでした。
この場合は、その負傷がその事故が原因であると被害者が証明しないとなりません。
後遺症ということは、相当期間の治療がされたはずで、その連絡もないのはかなりおかしい状態です。

Q質屋では、質草の実際の価格の何割くらい貸してもらえるのでしょう?

たぶんピンキリでしょうから、アバウトで結構です。
もし、二億円くらいの宝石を質草にしたら、どのくらいまで融資してもらえるでしょう。
(指輪に加工済のエメラルド・有名ブランドのものではないとして)
買った値段が二億でも、貸してもらえるのは、おいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

貴金属・・品によります。1点で2億ですか?だったら、そこそこの金額貸してもらえることもあるかな。品物によりますが。あんまり期待しないでください。いつ買ったかによりますが、購入金額の1割行かないことも、普通です。
 一番確実なものは、石の付いていないアクセサリー。18金のアクセサリーだといろいろ集めて1キロあれば、買取220万円位。質草の場合はデザインほか勘案されブランドで無いならこの金額から、それなりにダウンさせた金額。一昔前に買った時の金額からすればかなり↑↑かも。

Q交通事故証明書について

交通事故証明書について、質問します。

先日、家族が事故に遭いました。
自賠責の被害者請求の仮渡し金を請求しようと思い、交通事故証明書を請求しました。

交通事故証明書には事故の相手などが記載されています。
そこで質問です。
交通事故証明書には、「自賠責保険関係」、「証明書番号」欄があります。
その欄が空白ということは、自賠責、任意ともに未加入だったということでいいのでしょうか?
もしくは、保険の名義が違うから載っていないということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通事故証明書は、事故を受付・見分した警察官が作成する見分調書の記録が基になります。
警察官は自賠責保険証が車に備え付けられていなければ、運転者から後日提示を受けて調書に記載します。記載漏れの調書が安全運転センターへ送付される可能性はゼロではありませんが、極めて低いでしょうから、自賠責保険未加入の可能性の方が高いでしょう。

自賠責保険は車に対するものなので、保険契約者と車の保有者、運転者が異なっていても保険は有効ですから、事故証明書に記載されます。

任意保険は自賠責保険に加入していなくても契約できますが、自賠責保険に加入していないと任意保険の対人賠償からは自賠責限度額を越えない限り保険金の支払いはありません。

加害者が自賠責保険に加入していない場合は、政府保障事業へ被害者請求することができます。この請求は、自賠責保険・共済を取り扱っている損保会社・共済組合であればどこでも可能です。
ただし、保障内容は自賠責保険とほぼ同様ですが、物損事故と同じように過失相殺される、請求は損害額が確定後(治療終了後)の一括のみ(後遺障害は別途)、医療費は健康保険使用に限る、支払いまで数カ月(自賠責未加入の場合は平均10カ月)かかるなど、若干の相違点があります。

交通事故証明書は、事故を受付・見分した警察官が作成する見分調書の記録が基になります。
警察官は自賠責保険証が車に備え付けられていなければ、運転者から後日提示を受けて調書に記載します。記載漏れの調書が安全運転センターへ送付される可能性はゼロではありませんが、極めて低いでしょうから、自賠責保険未加入の可能性の方が高いでしょう。

自賠責保険は車に対するものなので、保険契約者と車の保有者、運転者が異なっていても保険は有効ですから、事故証明書に記載されます。

任意保険は自賠責保険に加...続きを読む

Q自動車を質草として

質屋さんでは、自動車を質草として預かってはいけないのでしょうか?
法律的に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車といっても一般法ではただの動産にすぎませんから、自動車を特定して質物としてはならないという定めがあるとすると、特別法として制定されていると考えられます。
そこで質屋営業法を見てたところ、質物の要件として特別な記載はありませんでした。
自動車関係の法律も見てみましたが、自動車という動産を特定して、質物に供してはならないということを謳う可能性のありそうな法令は見当たりませんでした。
おそらく法律的にイケナイということは無いんじゃないでしょうか。
あるとすると、留置する場合の保管方法が公安委員会で指定されていたりして(質屋営業法7条)、その方法が実質的には不可能である、といった可能性でしょうか。
管轄する公安委員会に確認するのが一番間違いないと思いますが。

Q事故証明がないと保険適用にならない!?

先日事故を起こしました。
事故の形態は相手車両の突然の車線変更による事故です。
当方車両は相手車両との接触を避けることができたのですが、
回避行動をとったために歩道の標識に衝突してしまいました。
被害は当方車両と標識のみで、怪我はありませんでした。
警察に連絡し、事故の誘発者として相手も一緒に事故の届出をした
のですが、警察から「相手との接触がないから自損事故として処理し、
事故証明には私の名前しか載らないから」と言われました。
その時はそういうものなのかなと思っていたのですが…
その後、相手保険会社と当方保険会社との示談が成立しそうなので事故証明を
取ってくださいとの連絡があり、事故証明には相手の名前は載らないようだ
との話をすると、「それでは事故自体が証明できなくなる」と言われました。
このような場合は通常、事故証明には相手方の名前などは載らないのでしょうか?
警察に確認しても曖昧な返事しかせず、どうしたらいいものか困っています。

警察に確認をしたところかえってきた答えが以下です。
「もう一度相手に確認して事故との関係があると相手が認めれば事故証明に載せる
ことは出来るが、関係ないと言われた場合はどうすることもできない」
頭の中が???になりました…

先日事故を起こしました。
事故の形態は相手車両の突然の車線変更による事故です。
当方車両は相手車両との接触を避けることができたのですが、
回避行動をとったために歩道の標識に衝突してしまいました。
被害は当方車両と標識のみで、怪我はありませんでした。
警察に連絡し、事故の誘発者として相手も一緒に事故の届出をした
のですが、警察から「相手との接触がないから自損事故として処理し、
事故証明には私の名前しか載らないから」と言われました。
その時はそういうものなのかなと思っていたの...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

不法行為の認定ですが、
故意または過失で損害があったこと、
ということが挙げられます。
法律の話では、民法709条があります。
故意または過失によって与えた損害は、
賠償しなければいけない、という内容です。

刑事的には、道路交通法における、
安全運転義務違反、というのが該当します。

警察の方にも、今回の事故は相手方へ
責任がある、ということを再度、話をし、
事故証明書に名前を載せるように、
強く主張してください。
それでも効果がなければ、職務怠慢ですね。

Qお金を返してくれない人から返してもらう方法

 私の主人が独身時代に2名の人にお金を貸しているのですが、なかなか返してくれません。
 同じ会社の先輩は、主人の転勤で離れた場所にいるのですが、「ボーナスで返します」と誓約書をくれたのに、「実家で借金が・・・」とか理由をつけてかれこれ2年半も返してくれていません。(残金12万円)
 少しづつでもと毎月返済してもらうようにしていましたが、「残りはボーナスで払います」と言ったのに、やっぱり返してくれません。
 もう一人の人は、九州方面へ帰ってしまったらしく、時々1万円返してくれたりしていますが、こちらの方に関しては100万円くらいのダイアモンドを買って、でも会社が倒産したとかで、ダイヤを取り上げられた形になってしまったらしく、個人的に申し訳無いからと返してくれているみたいな感じです。
 どちらも、なんか自分の都合ばかりなので、早く返してもらって縁を切りたいのですが、どのようにすれば返してもらえますか?
 何かよいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.e-sosyo.com/main.php
場所が遠いのであれば、上記サービスを利用した小額訴訟を使うのはどうでしょうか?(私は利用したことがありません)

場所が比較的近いのであれば簡易裁判所の支払督促をご利用になられると良いと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

何れの場合も誓約書という証拠があるのでご質問者さまが勝つと思いますが、勝ったとしても相手に支払うべき資産がない場合はどうしようもありません。しかし、先の方はお働きだと思いますし、給与を貰っているはずですからその口座を差し押さえるということがベストだと思います。
後の方は容易に返却が可能かどうかわかりませんが(金額が不明)、30万円以上であっても支払督促は可能ですから、これを行うかどうかということになります。

尚、事を荒立てるならば上記の手段ですが、返済は相手に直接行った方が時間も費用もかかりません。上記の手続きを取るということを明言することでお金が返ってくること場合も少なくないと思います(私の場合)。また、同じ会社であるならば共通の上司に事情を説明して、早期に支払うように促してもらうことも効果的だと思います。社内での金銭トラブルを解決しない場合は解雇になるケースも少なくありませんので、そうなると回収が難しくなりますからご相談なされる相手は選んだ方がよいと思います。

http://www.e-sosyo.com/main.php
場所が遠いのであれば、上記サービスを利用した小額訴訟を使うのはどうでしょうか?(私は利用したことがありません)

場所が比較的近いのであれば簡易裁判所の支払督促をご利用になられると良いと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

何れの場合も誓約書という証拠があるのでご質問者さまが勝つと思いますが、勝ったとしても相手に支払うべき資産がない場合はどうしようもありません。しかし、先の方はお働きだと思いますし、給与を貰っ...続きを読む

Q事故証明書について教えて下さい。

車と車でぶつかったときに警察に行けば事故証明書を発行してくれます。ところで事故証明書はそれ以外の場合でも発行してくれるのでしょうか?例えば「自分が車に乗り込もうとしたときに、車のドアで手をはさんでしまい怪我をした」とか「車から降りるときに何らかの弾みで転んでしまい怪我をした」といった場合も人身事故証明書は発行してもらえるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
無理でしょ、それは事故でなく怪我だから。

ダメ元で警察を呼んで事故処理してもらいましょう
警察が事故の現場を見て調書を取らないと事故証明書は発行できないよネ

 

Qダイヤモンドを質屋に預けようと思っておりまして…

0.268カラットのダイヤモンドの指輪を質屋に預けるとしたら、いくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイヤモンドは、カラット(重さ)の他に、カラー(色)とクオリティー(質)で値打ちが違って来ます。
また、カット(削り方)やデザインなども流行りがありますし指輪の場合は台(プラチナなど)の重さや傷の有無によっても値打ちの評価が違って来ますから、現物を拝見しないと誰も幾らぐらいになるか分からないと思います。
ただ、質屋に預ける場合は質流れのリスクがある事を知ってください。
その為、売る場合より安目に評価されるのが普通ですから、良くて4~5万円、悪ければ1~2万円程度と思ってください。

Q警察調書と事故証明書の違いは?

警察調書と事故証明書の違いは?

交通事故の被害者です。
保険会社やら警察やら色々話を聞いているうちに混乱しましたが
警察調書と事故証明書は違うものでしょうか?
どちらも警察で発行するんですよね?

Aベストアンサー

ちがうものです。

警察調書は、送検のための資料で裁判にでもならない限りもう目にすることがありませんが。

事故証明はいつどこでだれがといった事故データが警察係官から自動車安全運転センターに送られ、センターから発行されます。発行してもらうための手順はおそわってますか?

Q借金時計のような時計って実際に売っていますか?

国の財政状態を表すときなどに使われる、1秒ごとに金額が増えていくいわゆる借金時計がありますが、ああいった感じで時間とともにあらかじめ設定した数の金額が増えていく時計を実際に売っているのをご存知でしたらお教えください。
以前、どこかの市議会か何かで、議会にかかる経費を分かりやすくするため、そういう時計を設置したというのをテレビで見たのですが…

Aベストアンサー

商品としては造られていないのではないでしょうか?

あまり欲しい人がいないと思いますので、コスト的に
採算が取れないのではないでしょうか。

ホームページの借金時計はあります。

日本経済復興の会

http://www.tek.co.jp/p/debt_time.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報