アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が下に沈んでいてあまり動かないんですけど、どうすれば良いですか❔
昨日、買ってきたばかりです❗

「金魚が下に沈んでいてあまり動かないんです」の質問画像

A 回答 (4件)

現在の気温から察すれば(どの地域かはわかりませんが)


水温が低い時の状況に見えます。

ヒーター等を入れて温度管理をするならば、泳ぐようにはなるでしょうが、
このままでも、特に問題はないと思います。

温かい時期になれば、元気に泳ぐようになるはずですので。

水温が低くなると、エサも食べませんから、ご安心ください。

ご参考まで
    • good
    • 2

金魚の飼育歴が45年以上のベテランであと少しで50年になります。



 金魚掬い、金魚釣りの個体でしたら体力面は落ちていますので佇む様な事をしますし、水温と室温は確実に5℃以上違いますから水温は10℃以下の可能性があります。水温計があれば正確な温度が判断でき、15℃以上でしたら泳ぎをしますし、金魚は変温動物ですから温度が例えば1℃違うと5℃以上のダメージがあります。

 ワキン系のコメット、デワニシキは寒さに強い個体であり、ヒーターで加温し、サーモで抑制する必要はありませんので問題はありません。濾過に関しては全ての金魚の系統に必要ですし、これがないと水の腐敗等が出ますからリスクがあります。

 水合わせ、水作りをしていない場合は危険なポイントが多く、この場合でも佇みます。短期間で水作りはできませんし、最低でも半月は必要です。水合わせもできるならばテトラのコントラコロライン、アクアセイフ等を調合するかパーフェクトウォーターを入れ、馴らさないとこの様な状態になる事もあります。
    • good
    • 1

酸素は回ってますか?

    • good
    • 1

水温はどのくらいですか?


15℃以下になっているなら、寒くて動かないだけですので、水温を上げてあげるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!
水温は、25度くらいだと思います

お礼日時:2016/11/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!