プロが教えるわが家の防犯対策術!

600文字作文のテストがあるんですけど、下書きを書いたものをなかなか覚えられなくて点数が取れない場合はどうすればいいですか?
ちなみに自分でテスト見たいなのはしています

質問者からの補足コメント

• 僕は暗記することが苦手なので克服したいです!

A 回答 (1件)

文豪と言われる先人の名作を濫読しなさい、ユーモアの心が散りばめられた小品を読んで笑いましょう。

先ずは文章の達者な先輩のものを数多く読んで、自然に覚える事、そうしてポイントを流用すること。
何でもそうですが、数をこなして真似をして、というのが進歩の第一歩なのです。少し文章纏めが上手くなると、喜びにつながります。

試験の為、とだけでは暗記が下手だ、何回も同じ様な事を書いて進歩がない、俺はこういう事に才能が無いんだ、と思ってはいけません。
小学生の頃何も下地が無いのに、良く出来ました、その場の様子が良く捉えられています。といった先生の評価(自分でも人のものでも)は自然に捉えた素直な感覚を誉めてくれているのです。

ある程度数をこなす事も必要ですが、先ずは模倣から始めましょう、それには「読んで面白いもの」「感心させられるもの」を先生として活用する事、本は近くに居る人に頼んで借りればいい、家庭内・友人・先輩・親戚の叔父さん叔母さん、等々お願いすれば喜んで貸してくれますよ、そして「自分が若い頃こういう感銘を受けた」とか「これは何回も読むと段々面白くなるよ」とかの感想も聞けるかも知れません。

至って古典的手法について述べましたが、これがきっかけになって本好きの人が一人増えるといいな、と願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます