プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の過ごし方、これは普通ですか?

新婚妻です。
半年前結婚し、旦那の地元へ引っ越してきました。年末年始の旦那のスケジュールについて、これが普通なのか教えてほしいです。
わたしの感覚では、年末年始は家でゆっくりしたり大掃除などしながら家族で過ごすイメージなのですが、世間的には旦那のように飲み会や遊びごとに使うのが一般的でしょうか?
因みにわたしは田舎出身、旦那は東京出身です。

12/29 地元友達と飲み会
30 終日音楽フェス
31 半日仕事
1/1 実家へ挨拶へ
2 大学時代の友達と飲み会
3 フリー(飲み会入るかも)

A 回答 (6件)

ウチの夫婦は、正月はずーっと飲みっぱなしなので、私の実家に正月出禁を喰らっています。


ずーっと飲みっぱなしなので、片付かないから、私達が居ると、落ち着かないそうです。
お義母さんは創価学会なので、三ヶ日は毎日会館へ行くので、お正月には行きません。
毎年、おせちを作って、無くなるまでそれをアテに飲み続けてたのですが、主人がおせちを嫌い、旅行に行く様になりました。
そのうちパワースポットにハマり、毎年初詣旅行に行ってます。
今では子供も神社巡りに嫌気がさし、付いてこないので、二人で行ってます。

まだ、お子様いらっしゃらないうちは、好きにさせてあげては如何ですか?
家族!って言っても、貴女一人では、説得力に欠けるかも。
ウチは子供居ない間は、どこに行くのでも、連れて行ってくれてましたけどね〜。
飲み会もクラブも、フェス的な物も(その当時は野外ライブと言ってました)。
私なら、離れたく無かったので、興味があろうがなかろうが、付いて行くと思います。
それでスノボ始めたくらいなので。
    • good
    • 2

若い人だと、普通なんじゃないですかね。


私は家でのんびりするタイプです。
お金があれば旅行とかに行きたいかなって思いますね。
30日、31日辺りは家の掃除とかするべきですよね
あなたの旦那さんのスケジュールをみる限りは、正月とか関係ねぇみたいなスケジュールですね

旦那は遊びたい、嫁は家の事をよろしくって感じなのでは?
旦那とその辺はどうおもっているのかはっきりと話し合いをするべきですよ。
夫婦は、生まれも育ちも違うわけですから
それぞれ、行動の仕方、考え方も異なります。
場合によっては、それが原因でケンカになり、離婚なるケースもすくなくありません。
夫婦関係のもつれはよくないので、問題があった場合はなるべくすぐに話し合いをして
お互い納得できるように解決しましょう。
それがお互い長く幸せが続く事になります。
    • good
    • 0

飲み会があるということは相手側も家族と過ごしてないということなので、そこまで珍しい話ではないと思います。



うちはライブなどそれぞれに過ごし、大晦日の夕方から家族で過ごします。
小学生の頃は家族でライブに行ってました。
1日2日は両親の実家に帰って、3日はお買い物します。

大掃除って年末が多数派なんですかね?
確かにちびまる子ちゃんとかのアニメは年末にしてますね笑
うちは毎年汚れの落ちやすい夏にしてます!

旦那さんはもう少し家族の時間を取ったほうがいいですね。
都会っ子ですがさすがに3日までは家族で、ってかんじはあります。
大阪の19歳より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かびるんるんさんも都会っ子ながら3日までは家族で、と思ってらっしゃるのにナゼうちの旦那は…(>_<)独身時代なら全く構わないですが、結婚したから少しは二人で過ごす時間を大切にしてほしいです。。。

お礼日時:2016/11/27 23:43

No.1です。


お礼ありがとうございます。読みました。
>それを含めても、ちょっと自由すぎますでしょうか?
⇒自由すぎます。
 一応家庭ある身なのですから、もうちょっと考えて行動すべきでは?と思います。落ち着いた年末年始を考える年になっているのでは?
 若いうちしかできないという反論はあろうかと思いますが・・・。

 せめて音楽フェスはもうそろそろ考えましょう・・・。二人で行くんですか?それなら仕方ないですが、旦那一人で何てだったら許せません。遊びすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽フェスは毎年同じ男友達と行ってるらしく、今年はその男友達彼女も一緒で計三人で行くようです。わたしは音楽に詳しくないので、一応誘われましたがお断りしました。。。
旦那はかなり自由な家庭で育ったので「家族」の概念が薄いように思います。(彼の常識に年末年始は家族で過ごす発想がなく、ただの長期休みの認識)
「遊びすぎ」ということや「家族で過ごすもの」というあたりを上手く話し合い理解してもらうにはどうしたら良いでしょうか……?
色々聞いてしまって申し訳ありません(>_<)

お礼日時:2016/11/27 23:40

わわわッッ!


身勝手な旦那さんだ!
まだ独身気分が抜けてないんですね〜
困りましたね。
自分の楽しみばかりで、奥様と過ごす時間がスケジュールに入ってないじゃないですか!?
これは新婚妻としては寂し過ぎますよね。
自分ばかり予定入れて私との時間は?寂しいじゃん!て、素直に打ち明けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです(>_<)
でもそれを言ったら、飲み会の日の昼間は居るじゃんという反論が来そうです…。

お礼日時:2016/11/27 23:01

いつ大掃除するの?


あり得ません。
普通は、大掃除と正月の準備で年末は終わり、年始はあいさつ、親せきの集まりで1,2日はつぶれますのでフリーは3日だけですよ。

なんか、自由ですね。都会だから?
自分にはないようなスケジュールかと。(あなたの考えに近いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大掃除は29の昼しかないですよね。
旦那サイドの親戚はかなり遠方のためご挨拶回りは不要と言われました。
それを含めても、ちょっと自由すぎますでしょうか?

お礼日時:2016/11/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています