プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付(主にスクーター)の交通マナーが酷すぎます。守っている方もいますが、ルール無視の方が圧倒的です。
自分も大型二輪に載っているのですが、ホントに許せません。彼らのせいで二輪車全体が悪く言われたり、肩身が狭くなるのもホントに嫌です。

自分自身の経験から、排気量が大きくなるに連れて交通マナーは良くなり、排気量が小さくなるに連れて交通マナーは悪くなります。(原二はこれに限りません)
名付けて
「排気量の大きさと交通マナーは反比例する法則(但し、原付二種は除く)」
です。

○確かに、原付スクーターなどは母数も多いのでよく目立つ
○大排気量の方は、自分のバイクが可愛い、かっこいい、愛してる。など大事にされてる方が多いので傷付けたくないから。
これらもあると思います。

しかしながら、
○スピード違反(大きいのに乗ればいいのに)
○後頭部特化の半ヘルの被り方(何を守っているのか?法律か?←上手いこと言いました( ・´ー・`)
○ライト付けない(理解できない)
○異常にうるさい(何を付けたらそんな音が出るのか謎)
○三台並列してバイパスを封鎖する((´Д`))
○渋滞時、何食わぬ顔で歩道を走る(。。。)

などなど挙げればきりがありません。
本当に何とかしてほしいてます。出来ないなら乗らないでいただきたい。

A 回答 (5件)

人のことは気にしないで、あなた自身のマナーで運転してください。


それしかありません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
気にしないようにしていますが、毎日のように乗っていますので気になるんですよね。特に良くない運転者の後ろを走っていると目をつけられたりしますので。。。

お礼日時:2016/12/01 10:01

二輪に無知な世間の方々でも大型と原付を「所詮バイク」で一括りにはしてないと思いますが。



私は先頭で信号待ちをしているときに後から来た原付が何故人より前に出て止めるのか、未だにその理由と根拠が理解できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
うーん、原付が前に出るのは何故でしょうね。渋滞では便利ですが、それほど混んでいない状況で前に出てもまた直ぐ抜かれるのに。

お礼日時:2016/12/04 21:37

全く同感です‼


買い物用に原付二種
ツーリング用に大型バイク
乗ってますが、車に乗ってる時 特に思いますね(>_<)
二車線の車と車の間をすり抜けする奴(*_*)
ヒヤッとしますよ‼
若かりし頃 暴走族の兄ちゃんが、姉ちゃん大型バイク格好いいなぁって肩をツンツンしてきた時
(悔しかったら免許取ってみろ‼)って言って蹴飛ばしてこかしてやったわ(^^)
マナー悪い奴はバイクに乗って欲しく無い‼
復活おばちゃんライダーてした(#^.^#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
車の間を縫うようにすり抜けるのは危ないですね。それはそうと蹴飛ばすのは良くないですね。

お礼日時:2016/12/01 09:59

原付一種、原付二種で、排気ガス規制の関係で一種が少なくなって、常用として使っている人が二種に排気量アップしている関係で、二段階右折とか、スピードとかがごちゃごちゃになっている気がします。



バイク屋さんが主ですが二種も普通免許で乗れるようになんて運動しているようですが、どうなんでしょう、原付まとめて二段階右折、スピード30キロ制限にして普通免許でOKにすれば、又ごちゃごちゃ言い出すのもいるでしょうから、これからもっと訳判らなくなる気がします。
どうせだったら自動二輪も二段階右折にするか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そもそも二段階右折が余計なんですよね。まぁ二段階右折を守ってる人は身近にはいませんが。

また二段階右折は小回りがきく原付ができることであって、それより大きな二輪車ではただの事故の元です。

法律等も含めてもっとしっかり現状にあったことをしてほしいですね。

お礼日時:2016/12/04 21:26

新潟県はそこまで酷くないですね。


30年前くらいの高校生は確かにそんな感じでしたが、警察に任せた方がいいですよ。
下手に注意してこちらが馬鹿を見ても・・・
そんなのを見たら警察に連絡しましょう・
10年前に近くのバイパスで車に乗って金属バッド振り回して車の割り込みしていた馬鹿を見たなー
110番に電話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
注意などしても集団でいることに力があると勘違いした彼らには逆効果でしょうから、そんなことは考えていません。
また、警察もあてにはなりませんね。以前警察がいる場に遭遇したのですが、特に解決するようなことはしませんでしたので役に立ちません。

お礼日時:2016/12/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!