アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買える経済力はありませんが、もしいつか買えるとしたら、の話で。

雪国なので、半年に及ぶ雪かきを考えたら、戸建ては大変なので、マンションが得策です。
それは家族全員一致しているのですが、
私は本心は戸建てが好きです。、
・玄関開けたらすぐ外の空気が据える。
・火事を出してもそんなに周囲に迷惑をかけない(多分)
・土いじりができる
・上下の部屋を気にしないでいい。
・売ろうと思ったら、戸建てよりは売りやすい

さて、これらを覆す、マンションの良さを教えてください!

A 回答 (6件)

買うか借りるか


戸建てかマンションか
駅近の利便性か郊外の住環境か

などと、不動産の営業マンはそれこそ嫌になるほど聞かされてます。
住まいについては、その人の人生観や価値観が強く出ますので、良い悪いでは評価できないモノと考えています。

現実問題として、戸建てとマンションのどちらかが買える状況になった場合に、ご家族の中における質問者様の発言力が如何ほどのモノか、ということで決まるでしょうし、その方が家族がうまく収まると思いますよ。
『家族』が『生活する』為の家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言力、という発想はないですね。歩み寄りとか話し合いです。
駅ちかとか、利便性、は、マンションでしょうね。
参考になります。

お礼日時:2016/12/01 10:47

・気密性、断熱性が高い


・高い位置なので、窓を開ければ風通しが良い
・隣家に日差しを遮られることがないので室内が明るい
・自宅内に階段がないので、足腰が悪くなったり、車いすでも住める
・1階と2階に分かれないので、家族のコミュニケーションが取り易い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに!

お礼日時:2016/12/03 10:53

住む人の好みが大事です 高い買い物ですから後悔しない事 マンションの良さは一発で戸締りが出来る事かな しかしマッションは周りと上下に仕切られた空間


を購入する事です 土地は共有地になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/01 10:50

>・玄関開けたらすぐ外の空気が据える。


・火事を出してもそんなに周囲に迷惑をかけない(多分)
・土いじりができる
・上下の部屋を気にしないでいい。
・売ろうと思ったら、戸建てよりは売りやすい

理想、感情、そういう類のものですね。

俺だったらもっと現実的に考える。
マンションの地価は戸建てよりかは下がりにくいと言われてます(無論一等地の戸建てと僻地のマンションだったら戸建てに軍配があがりますが)。

経済力が乏しいならもっと現実的な部分をみたほーがいーよー。ローン返せなくなってしかも売れなくなったら悲惨だよー、不動産に言ってちゃんと聞いた方がいーよー

例えば埋立地の液状化は悲惨だよね~。でもあれも買う前にちゃんと調べていたら防げたと思うんだ~。

1活で買えるならなんでもいーよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なアドバイス、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/12/01 10:45

うぅ~ん。

。。

・自宅内での階段移動が無い(戸建てが2階以上の場合で、マンションがメゾネットである場合を除く)
・中間階だと同床面積の戸建てより暖房費が掛からない
・自分で行うセキュリティー対策が少なくて済む
・4階以上なら洪水などの際にも直接家財への影響が無い
・木造家屋より永持で耐久性がある
・外の音が入りにくい
・上層階だと窓を開けていても蚊やハエなどが入りにくい
 (ゴキブリは???)
・留守でも宅配便を預かってもらっておける(マンションのサービス、設備等による)

とか。。。
自分は戸建て派ですが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山考えて下さり嬉しいです。

お礼日時:2016/12/01 10:43

あんさん、これはどういう意味でっか?


>・売ろうと思ったら、戸建てよりは売りやすい
なんで戸建てに住んでて「戸建てより売りやすい」んでっか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスでーす!

お礼日時:2016/12/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!