プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がタバコを止めると言ってからはや1年。
本数は減ったようですが、なかなか止められないようです。
やっぱり禁煙ってかなりつらいのでしょうか?
止められるいい方法ってないですか?

ちなみに喫煙歴15年くらいと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

私は高校生のときから吸い始めて25歳くらいまで吸っていました。

その後タバコをやめて8年になります(歳がばればれだぁ)

タバコというのはたいへん常習性の高いアイテムで吸い始めるとばっちり癖になってしまいます。それこそ、程度は違うかもしれませんが麻薬とかに類似している面があります。

私は肺炎で病院に入院してしばらくタバコがすえなくなったついでに禁煙にTRYしました。
大抵一週間くらいはがんばれば禁煙できますが結構つらくなってきます。吸ってはいけないと思うと余計に吸いたくなります。結構自分をうまいことマインドコントロールしないと禁煙は難しいと思います。私は「吸いたくなったらすってもいい、でももう少し禁煙記録を伸ばしてみよう」なんて言い聞かせていました。突然タバコをやめると口さびしくなってガムとか飴に頼るのですが、それはタバコとは性質が異なるので却っていらいらしました。

仕事や会議でいらいらすれば吸いたくなるものですし、案の定周りの人は吸っている中で自分だけ禁煙するのは決して簡単なことではありません。

お酒の席では隣の人がタバコのにおいをぷんぷんさせながら話かけてきた日には本当に我慢するのは大変です。

また、一般に禁煙は最初の3ヶ月が一番つらいと聞いています。
私は一年禁煙を続けることができたときに、じゃぁなるべく禁煙記録を伸ばしてみようと思うようになりました。
今では全然吸いませんけど、未だにほかの人が吸っている煙に魅力を感じますし、タバコを吸っている夢を見ます。
やっぱり、タバコをやめるのって結構難しいもんなんじゃないでしょうか。

多分ご本人はやめなきゃという自覚が少なからずあるのではないでしょうか?
あまりがみがみ言うと多分却って苦痛に感じて余計禁煙したくなくなるような気がします
気軽に禁煙にトライできるように気長にバックアップしてあげてはどうでしょうか...大変ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気長に待っていたいのですが、タバコを止めない限り結婚できそうもないので(うちの親もタバコを吸う事を良く思っていないので)、もっと真剣に取り組んで欲しいなぁなんて思ってしまいます。

昨年10月まで約11年間愛煙家でした。

ヤメるきっかけは「単に体の不調」で、目に付いたのがタバコの箱。
「もし、この残りでヤメることができたら素晴らしいだろうな」って思ってたら素直にやめられた。

ヤメる時に「軽いもの」や「本数制限」なんて絶対にムダ。キッパリ灰皿とライターをその場で捨てる勇気が必要。後はムダ銭(1日1箱で約10万円の無駄遣い)

ヤメてから思った事・・・
付き合っている彼女に受動喫煙させてたと思うと今でも心が痛みます。将来の事(子供を生む体)を考えるとホント申し訳ない気持ちで一杯です。
あなたが女性ならもっと自分の事を考えてもらう。喫煙による弊害を一緒に考えてみる。というのをオススメします。
また、スポーツがこんなにも気持ちよくできる喜びも味わってます。

百害あって一利なし・・・・
世の中こんな迷惑な産物は核兵器に相当する。
なんて事を嫌煙家になって考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼もそう思ってくれるようになるといいのですが・・・

一日40本25年喫煙していましたが、現在1年ほど休止中です。

決して禁煙ではありません(笑

私の場合は、その時たまたま、たばこを買うお金がなく、そのまま1年ほど、たばこを買うのを忘れています。でも、いつでも吸える環境にあったので、特にいらいらとかはなかったです。ただ体重が少々増えたくらい。

あまりプレッシャーは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プレッシャーを与えないよう、しばらく見守っていきたいと思います。

こんにちは 

私も1?歳からタバコを吸い始め、14年吸っていましたが、禁煙して8ヶ月経過します。
やめる・やめないは、本人の意思なので、あまり注意しない方がいいと思います。
私にとって一番の奇跡は、タバコを8ヶ月吸っていないことですから・・・・・。
借金をしている人に、貯金をしてマンションを買わせるぐらいの気持ちで、接してあげて下さい。 
 彼が風邪などをひいた時、おもいっきり看病して、タバコを控えるよう、うながすのが良いかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

本人の意思を尊重しながら、しばらくはそっと見守っていこうと思います。

私も15年近く吸っていて止めて1年経ちました。

最初は軽いタバコに変えて、禁煙場所を決めて、最初はかなり辛かったです。多分止めてしまって生きていけるのかなと思うほどです。でも止めようと決めて、一箱買って1本吸って捨てる。これを数日繰り返していました。1本280円ですよ。高いですよね。そして段々と馬鹿らしくなってきたのです。たばこは麻薬です。イライラしたら吸わずにはいられない。だけど、リラックスしてる時も吸っているんです。彼に教えてあげて下さい。どうして吸っているのか。
    • 0
この回答へのお礼

機会をみて聞いてみたいと思います。

喫煙暦15、6年で、30本/日吸ってました。

8月1日からニコレット・ミントで禁煙してます。
ようやく一週間くらいでしょうか…。

朝と晩は、正直言ってまだ辛いです。

段々と、気長にやるのが良さそうですね。

それと、ストレスは意外に影響がありますので、気をつけてあげて下さいね。
(先日、上司に「止められる訳ないじゃん」って・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できるだけストレスを取り除いてあげられるように頑張ってみます。

私は喫煙歴10年,一日20本吸っていました。

そして昨年から禁煙しました。

喫煙の場合,ニコチンにたいする精神的依存と肉体的依存があります。タバコをやめようとすれば,精神的依存には勝てるのですが,肉体の方が血中のニコチン濃度を求めて,イライラ感などがあります。

私も肉体依存で止められなかったのですが,病院でニコチンパッチを処方してもらい,苦しまずに2ヶ月でタバコを止めました。

病院での処方になりますので,禁煙外来などを受診されるとうよいと思います。

参考URL:http://www.nicotinell.jp/
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらく様子を見て、無理そうなら受診も考えてみようと思います。

20年喫煙し、10年禁煙しています。

まず、タバコは意思でやめられるものではありません。完全にニコチン中毒症で、意思が弱いとかやる気の問題というものではありません。病気と認識してあげて下さい。

体に悪いというのは本人が一番よく知っているし、周りが期待すればするほど、心の負担になります。
なにかのきっかけがあれば突然やめることもあると思います。
じっと見守っていてあげては?

タバコってやっぱりおいしいものです。今となってはいちいち外へ行ったり、換気扇の下へ行くのがめんどくさいし、やっぱりお金がもったいないので再喫煙はしませんが、あのおいしさは吸わない人にはわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは禁煙のことには触れず、見守っていきたいと思います。

金銭的にも、相性的にもタバコが合うのであれば辞める必要な無いと思います。

または嫌いになるくらい大量にすって体調を壊すのも1つの方法です。
私はこれで辞めました。
やはり健康が1番ではないでしょうか?
こればっかりは元気なうちは気がつかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体に悪影響があるので止めるように言うのですが、元気なうちはなかなか気づいてもらえないですね・・・。

喫煙歴23年、禁煙歴2.5年

本数を徐々に減らしてタバコを辞めた人のことを聞いた事が有りません。(通販ではよく聞くが・・・)

私は1時間として禁煙することが出来ませんでしたが、何故か禁煙ガムを噛んでニコチンを摂取することで喫煙癖を直すことが出来ました。

ガムを噛み通しでしたので、人により出来る人と出来ない人がいるでしょう。
ニコチンパッチを貼る方法もありますが全て喫煙者本人の意思にかかわってきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。