プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学生で、最近入ったバイト先の高校生がタメ口で話してきます。確かに僕は新人ですが、ムッとしてしまいます。僕の器が小さいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

学校では年上=目上の方ですので先輩に対して敬語を使うのは当たり前ですが、社会に出て働けば年下の先輩も出るのが普通です。



私は就職・転職を経験していますので年下の先輩に仕事を教えてもらう事も年上の後輩に仕事を教えることもしてきました。
働く上では年齢よりその仕事に従事してきた年数が物をいいます、確かにムッとする場面もあるかもしれませんが、年齢ではあなたが大人です耐えてなおかつ相手に敬意を払い敬語で話しましょう。
そのうち対等に仕事が出来るようになればあなたもタメ口で話していけばいいんです。

余談ですが、年上の後輩に仕事を説明する、代わりにやってほしいと頼むのはかなり気を使います、その高校生もどの程度まで気軽に接していいものか悩んでいる部分はあると思います。

今は大人の余裕を見せるときです。
    • good
    • 2

ちょっと確認させて下さい。

貴方と、バイト先の高校生。どちらが先に働いていたの?貴方が後から働き始めたならば、貴方が高校生に敬語をつかいましょうね。
    • good
    • 6

よく読んでなかった。


あなたが新人か。

なら、あなたが敬語を使うべき。
新人が下。
    • good
    • 4

小さいです。


笑顔で「敬語使え」と教えてあげたらいいじゃないですか。
言えないなら、やはり小さいですね。
    • good
    • 1

高校生に礼儀というものを教えるべきですね。

    • good
    • 1

器の問題よりも自分が自分をどう扱っているかです。


そこがバイト先なら、学歴など関係ないのでは?
学歴を意識することで、自分をどんな風に見せたいのでしょう。
    • good
    • 0

>僕の器が小さいのでしょうか?


はい。

大学を卒業して働き出したら、自分より歳下の先輩や上司、社長だっています。
ある程度は年功序列で言葉の使い方は意識しますが、そうじゃない人だっています。
そこにいちいち目くじら立ててはやってられません。
    • good
    • 3

多分、その高校生は目上に対する配慮が出来ないのでしょうね。


先輩面したいのだと思いますよ。
社会に出れば大人でもそうです。同僚または後輩だった人が、昇進し自分の上司になった途端、態度がデカくなる、なんてよくある話です。
それだけ低脳な人間なのです。
だから、あなたが器が小さいのでは無いと思いますよ。
誰だって、歳下からタメ口を叩かれれば、ムカつくものです。「はい、はい」と言って受け流し、仕事はキッチリやるというのが、大人の対応だと思います。
頑張って下さい‼︎
    • good
    • 2

あんさんの器、お猪口より小さいわ!


年上なんでっしゃろ、話し方教えたらんと!
    • good
    • 0

年功序列。

まあ、たててほしいですよね。全部じゃないが、たまにタメ口しか知らない人はいます。きっと、俺の方が先輩だと思うんでしょうね。気にしていると胃に悪いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A