プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党政権での一番悪い部分で福島原発を爆発させたとあります。


それなら過去の自民党政権時に原発の総電源喪失状態になったりした事が合ったんでしょうか?

A 回答 (7件)

ありません。

 全電源喪失事故は福島第一原発が初めてです。
    • good
    • 0

当時の政府の問題は海水注入の判断の遅れ。


東電の言いなりになって、この事態を招いたこと。
    • good
    • 1

>民主党政権での一番悪い部分で福島原発を爆発させたとあります。


どこにあるのでしょう?
民主党政権時代の日本にとっての一大事件に震災と原発が入ってくるのは分かるのですが、「民主党政権が爆発させた」とは認識していません。
その記載は信用がおけるものでしょうか?
民主党は大がつくほど嫌いな自分ですが、不確かな情報で煽るのは賛成いたしかねます。
    • good
    • 0

危機管理能力という点で比較・考察すべき問題です。


論点を間違えていることに気づきましょう♪
    • good
    • 0

いやいや 初耳だが 誰がどこでそんな事を?



あの事件の責任はウハウハ言って原発作ってた議員と関係諸団体と東電にあるのであって 民主党じゃないだろう。
むしろ海水を入れれば排水処理で近海が汚染される危険性がある中で よくあの決断ができたものだと 自分は高く評価している。
近年の原発事故で世界的な汚染を引き起こしても 確かに賠償問題に発展した例はなかったが それでも危険は大きかったはず。
それと太平洋側だったこととさらなる大被害が発生する可能性を秤にかけたのだろう。

いずれにせよ あの時点でのBESTだと思う。

しかし ほぼ炉心融解してるのに 保身と希望的観測を考える東電上部。
どう職員が政府と連絡を取ったのかが不思議だ。
あるいは隠された英雄がいるか。

もっとも今の民主党はろくでもない。
結局は大勢を引っ張るには力不足ということなのだろう。

あれだけの事故があっても 原発再稼働に踏み切った自民党の 面の皮の厚さも大したものだ。
そして使用済み核燃料の処理問題や 廃炉にかかるすさまじい費用もあってなお 原子炉の凍結をうたわない「今だけ良ければ良い」主義の連中は 後生の者に対する罪も含めて 地獄へ行くべきだな。
    • good
    • 1

電源喪失はありえないとして設備などの準備を怠ったのは前回の安倍政権ですね。


そのツケを払わされたのが民主政権。
ひどい話です。
    • good
    • 1

全電源喪失状態になったことはありませんが、全く想定されていなかったわけではありません。


全電源喪失状態について自民党は次のように答弁しました。
「海外とは原発の構造が違う」
「日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」
「そうならないよう万全の態勢を整えている」
これはすでに何度も報道されてます。

民主党の一番悪かった部分は、これらの答弁の「嘘」を一つも見抜けなかったことです。これでは政権交代の意味がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!