アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に紹介してもらって化粧品を購入する手続きをしました。(住所、氏名、年齢、郵便口座、印鑑も押しました。)書類が届いたので、身分証明書のコピーをその会社まで送付するように知人に言われましたが、詐欺ではないかと思いだしました。会員登録するのに、身分証明書まで提出する必要はあるのでしょうか?知人は身元のしっかりした方です。

A 回答 (5件)

いったい幾らの化粧品を購入されようとしているのか?


まずは、その化粧品会社をネットで調べましょうね。
多分高額なのでしょう、「知人で身元のしっかりした人」 ですか?
これが詐欺師のスタートかも知れませんよ。
気を付けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく調べてみます。

お礼日時:2016/12/01 09:33

化粧品の購入に、なぜ身分証が必要なのか、わかりません。

    • good
    • 3

会員登録はもちろん契約であっても支払目的でなく郵便口座や印鑑も不要で身分証明など絶対に不要です。



これだけ揃えたらサラ金でお金も借りられる個人情報です
知人の方も悪意でなく騙されているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得がいかなかったので、購入するのをやめました。

お礼日時:2016/12/08 10:38

身元のしっかりした人が信用のある商品を勧めるかは疑問です。


借金や切れない良くない悪縁を持っていて、
あなたを良くない所に売ろうとしている可能性は否定できないかと。

買おうとしている化粧品じゃないとダメなのでしょうか。
大手メーカー品の化粧品で良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…購入するのはやめました。

お礼日時:2016/12/08 10:39

絶対おかしいと思います。

そもそも購入するのに印鑑ってないかなと。身元がしっかりしていても良い人かはわからないですよ。クーリングオフも消費者センター等に電話して相談すると丁寧に教えてくれると思います。わが家も数年前、中古車を購入する際に怪しいところに引っかかりかけて電話相談しましたが、専門的に丁寧に教えてくださり、難を逃れました。少しでも怪しいと感じたら、やめるべきだと思います。私ならですが、その知人とも距離をおくと思います。その人も信じてるのかわからないけど、普通なら怪しい会社だと気付くはずだと思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね!購入はキャンセルしました。

お礼日時:2016/12/08 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!