プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは同性婚に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

賛成です。

だって、反対したら差別とも言えます。でも、この同性婚は、皆さんが決まるのではなく、その愛し合った2人が決めることだと思います。
だから、私は、賛成です。
    • 2

同性愛は賛同するけど、同性婚には反対。

トランスジェンダーは同性愛だけの問題ではないし、
日本の婚姻制度の基である戸籍制度をどうにかしないで、同性婚だけ認めるのは、声の大きい特定者の我田引水に過ぎず、婚姻制度の特例が増えるだけ。
特例は少ないから大勢に影響しにくいだけで、特例が増えたら、どんどん力なき少数派だけが弾圧される。

戸籍制度と住民登録の二重管理を解消しないで同性婚を認めるのは、
夫婦別姓とか、嫡子相続とか、養子縁組とか、別居婚とか、重婚とかを放置する事であって、
自由な結婚の選択が増えることにはならず、不満のクサイものにフタをするだけ。

フランス婚と呼ばれるような同棲婚やPACS婚で、同性婚だって対応できるのだから、婚姻システム全体の改定が先。
    • 1

賛成です。

アメリカの一部の州や、オランダ等では既に成立していますよね。
少数派には少数派の権利があります。
例えば、障害者は少数派ですが、障害者のためのインフラの整備は義務化されていますよね。どこにでもある障害者用のトイレを、実際に障害者が使用しているのを見た事はありませんが。。そういう少数派の権利も、尊重する社会が、本当の優しい社会だと思います。
同性愛者の人権だって、尊重されるべきだと思いますので、賛成です。
    • 2

反対。

違憲なので無理。
結婚的な、違う名前のものなら賛成。
その方が好都合。
養子や優遇税制などの問題で、区別(差別)ができる。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ区別をしなくてはいけないのか分かりません。

人を好きになるのに、異性でなければいけない理由はどこにもありません。

ただ日本においては極めて少数ですし、そういう人のための社会システムが完備されていないので、今後どうなるかはどの程度コンセンサスを得られるか次第でしょうね。
質問者様のお礼にあるように、いささか感情的に激昂するのを見ると、イメージとしてはいい印象は受けません。
    • 2

子供の問題であっても

同性愛のカップルでも子供はいます。子供も親として認めているならいいのでは?

子供を育児放棄してまで結婚することもないと思いますが
それで子供たちが残酷な亡くなりかたをしているニュースは増えていると思います。

子供の幸せは子供がこの人が親で良かったらと思えるから同性愛でも問題ではないと思います。
    • 2

賛成

人にあれこれ言えるような恋愛してきてないし。笑

自分に嘘をつくことほど人間辛いことないし器用なことできない。ましてや恋愛だし。

いくら他人でも好きな人と結ばれないなんてことを聞いただけで悲しい気持ちになります。
    • 3

反対です。

婚姻は、そもそも健全な子を残す為の
制度ですから、同性婚に婚姻制度を認める
必要はありません。

弊害も考えられます。

個人レベルで考えるなら、好きにすれば、で
終わりです。

しかし、社会、人類単位で考えると問題があります。

自然の摂理に反することをやると、どういうしっぺ返しが
来るか、判らないのが怖いのです。

アフリカの風土病に過ぎなかったエイズを、世界的な
伝染病にしたのは、米国の同性愛者達でした。

こんなこと、予想できた人がいますか。

自然に反すると、どういう害悪が発生するか、という
のは人智を超えます。
判りません。

だから怖いのです。

禁止するのはどうかと思いますが、せめて
少数派にとどめるぐらいのことはあっても
良いと思います。

同性婚を認め、あえて同性愛を拡大させることも
無いと考えます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健全な子を残す為なら子を残す気がない、子を産めない異性愛者カップルも同様に婚姻制度を認める必要はないと思いますが、あえて同性愛者だけその権利が必要ないのは何故でしょうか?

自然の摂理に反するといいますが、同性愛は自然界では当たり前に存在しますし、自然の摂理に反することなんて人間なら必ずやっていますが、同性愛者だけ取立てて責めるのは何故でしょうか?そもそも自然の摂理に反するっていうのが抽象的すぎてよく分かりません。

エイズを世界的な伝染病にしたのは、米国の同性愛者たちでした。といいますが、同性婚を認めようが認めまいがセックスする回数は変わりませんが、婚姻とは関係ないですね。
てかエイズって同性愛者だけではなく、普通に異性愛者が感染することもあります。

自然に反するのがいけないなら人間なんて害悪ばかりですね。服きたり、スマホいじったり、快楽の為にセックスしたり、体に悪いタバコ吸ったり、酒飲んだり、こんなことするのは人間だけですよ。
というか同性婚を認めた先進国は自然に反することでの害悪を負ったというのでしょうか?

最後でびっくりしたのですが、同性婚を認めて同性愛が増える根拠を提示してもらえますか?全く現実的ではありませんね。
総じてあなたの意見は机上の空論にすぎません。
同性愛に嫌悪があって、理由は後付けって感じがしてならないです。感情論が根底にあれば説得力はありませんよ。

無関心。

反対も批判もしないけど、近所でも親戚でも積極的な付き合いはしない。
    • 0

賛成ですね。

私は、より多くの人が、日本というこの国で「幸せだ」と感じられることを望みます。しかも誰も傷つけない形で。

綺麗事ではなく、なぜなら幸せで満たされている人は自らすすんで他人に「幸せ」とか「優しさ」をくれるからです。幸せだと感じていない者は、人に与える余裕がありません。実際、あなたの周りにもそういう人達はいるのでは。
私が好きな言葉は「情けは人の為ならず」(勿論「他者へ優しさや情けは、まわりまわって自分のもとにくる」という本来の意味の方)です。日本が世界的にも稀な成熟した社会を築けたのは、この意識が根底にあったからだと自分は思います。
勿論、結婚が「幸せ」を必ず保証するものではないことも知っていますが、国内に同性婚の仕組みが無いことで苦悩している人達がいるのは確かですし、幸せになる為の選択肢が多いに越したことはないと思います。
    • 3