プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。つい最近、中古の『マグナ250』を
購入した者です。今、初の公道に慣れるため練習を
している最中なのですが、幾つか不安なことがあるので
もし宜しければ、ご回答頂けると嬉しいです。
(初心者なので当り前の事を質問してしまうかもしれませんが宜しくお願い致します;)

(1) バイクのエンジンはやはり一日に一回はかけた方が良いのでしょうか?二日間、何もせずに置いていたら今日、少しエンジンがかかりにくくなっていました。皆様はどうなさっていますか?

(2) 練習のため、15~20分ぐらいしか走っていないのですが
バイクが結構、熱をもって熱くなってしまいます。短時間でもやはり熱くなってしまうのでしょうか。それともどこか故障しているのでしょうか;

(3) 『マグナ250』に限らず、皆様はどのようにガソリンを入れるタイミングを掴まれたのですか?初心者の私でも分かるコツのようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。

一気に3つも質問させて頂いて恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (10件)

>『ガコガコ』と変な音がします。



ずばり! アクセルの回し方が足りないです。
上り坂が終わればまた普通に走るんですよね?
ガス欠ではありません。

上り坂では平坦な道よりパワーが必要なのはわかりますよね?
それなのにアクセルがそのままだとパワーが足りなくなって
スピードが落ち、しまいにはガコガコいってきます。
 スピードに合ってない高いギアで走っているのかも
知れませんが、もう少し思い切ってアクセルを回して
みましょう! (でも無理は禁物ですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して下さって有難うございます。
何度も何度もすみません;でも本当に助かりました。

やっぱり私はバイクの運転が下手なんだなぁ。と
自信を無くしていたのですが、今日もう一度、昨日ダメだった
坂道を登ってみたところ、スピード落ちすることもなく
スムーズに登ることが出来ました。

mcfさんが仰る通り、高いギアで坂道を登っていました;
アクセルの回し方も足りなかったのだと思います。
本当に助かりました。これからも無理無くバイクを楽しみたいと思っています。


最後に、ご回答して下さった皆様、本当に有難うございました。
かなり初心者な質問に対して、本当に丁寧に教えて下さって
とても感謝しています。また何か困った事があったら
質問させて頂くかもしれませんが、宜しければまた
お願い致します。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/08 15:20

>ガコガコと音がする.



エンジンの回転数が低すぎるのではないですか?
坂道でスピードが落ちてきたら,それにふさわしいギアにシフトダウンしましょう.

それと燃料コックの On Off Res ですが,私は乗らないときには Off にする癖がついています.
一度盗まれたときに,自宅から1キロくらいのところに置き去りになっていました.きっとガス欠だと思ったんでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さって有難うございます。

坂道でスピードが落ちてきたらシフトダウンすれば
大丈夫なのですね。とても勉強になりました。

燃料コックの方法は盗難防止にもなるのですね。
愛車が盗まれるのは嫌なので私も参考にさせて
頂こうと思います。

貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/08 15:09

>リザーブに入るというのは簡単に判断できる


ものなのでしょうか?宜しかったら教えて頂けませんか?

燃料コックONで走行し、ガス欠症状が出て、RESに切り替える事です。
 走行中にガス欠症状が出ると、アクセルを回しても
エンジン回転が上がらなくなったり、逆にアクセルを
戻してるのに回転が落ちなかったり。どっちにしても
そのうちエンジンが止まってかからなくなります。
RESに切り替えればまたエンジンはかかりますけどね。

この回答への補足

ご回答して下さって有難うございます。
とても良くわかりました。ぜひ、このことを参考に
させて頂いてガゾリンを入れるタイミングを掴もうと思います。

そして何度も質問させて頂いて本当に申し訳ないのですが

私の自宅の周囲は本当に急な上り坂やなだらかな上り坂が
たくさんあるのですが、ギアチェンジの仕方が悪いのか
アクセルの回し方が悪いのか、それともmcfさんが
仰っていたガス欠症状が出ているのかわからないのですが
坂を登っている最中に全然スピードが上がらなくなってしまうのです。そして『ガコガコ』と変な音がします。
まだまだガソリンは入っていると自分では
思っているのですが、ひょっとしてmcfさんが仰っている
ガス欠症状なのでしょうか…。平坦な道などはちゃんと
走れているのですが…;

最初の質問とは全然、関わりのない質問で申し訳ありませんが
ご回答頂ければ幸いです。

補足日時:2004/08/07 16:44
    • good
    • 0

もう皆さんが回答してますからちょっと補足させていただきます。


(1)についてですが、あまり短い時間しかエンジンをかけないようですと冬場などは内部結露ができますので短時間エンジンをかけるのは好ましくありません。エンジン内のオイル劣化にも繋がりますから。
また逆にアイドリング(走らない状態)でのエンジンのかけっぱなしはカムという部品に負担がかかりますので、ベストは5キロ、10キロ走ってあげる方がエンジンだけでなくバイク全体を考えると良いと思います。
タイヤも数ヶ月放置するとクセは付くし油は浮くしいいことないですから。
ちょっと細かく書きすぎましたね。そこまで厳密にしなくてもいいでしょうが一応知識として・・・。

(2)の熱はどの位かによりますので文章では判断しかねますが、TEMPメーターがHの所にいかないのであれば問題ないと思われます。(マグナって水冷でしたよね?)
問題が起こる前にファンが(壊れてなければ)回りますから大丈夫でしょう。それ以前にファンが付いてたか?判りませんが。

(3)皆さんの言う通りで何度かガソリンを入れると燃費が判りますよね。
マグナのタンクは11Lのようですから予備はせいぜい2L程度とすると予備なしでも200km程度は無給で走れると思われます。多分・・・。
燃費次第ですが、ご自分で大体160kmで入れようとか経験からマグナにあった目安を考えるとよいですね。
多分160kmなら1,000円以内だな?とか人それぞれ目安がありますよ。

あ、リザーブ(予備タンク)はタンク下のコックがON、OFF、RESとあると思いますがRESがリザーブです。
コックを回して矢印を合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さってありがとうございます。
細かく書いて下さった方がとても分かりやすいので
嬉しいです。やはり短時間ばかりだと色々なところに
負担をかけてしまうのですね。アイドリングのことも
大変、勉強になりました。ありがとうございます。

リザーブのことも教えて下さって有難うございます。
位置がちょっとわからなかったので、とても助かりました。

ぜひ、参考にさせて頂きます。貴重なご意見、本当に
有難うございました。

お礼日時:2004/08/07 16:31

(1)エンジンは毎日かける必要はありません。


2、3週間に1度でも全然大丈夫です。(私は2、3ヶ月
放置してしまうことがしばしばあります)
バイクの健康のため?にエンジンはかけるが、走らない
のなら、10分くらいはかけっ放しにしましょう。
1、2分ではバッテリーに負担がかかってしまいます。

(2)バイクが熱くなるのは当然のことです。この時期は
バイクのそばにいるいだけでも熱の圧力を感じます。

(3)満タン給油したらスピードメーターをゼロに戻す。
何キロくらい走ったらリザーブに入るか事前に掴んでおき、
その距離が近くなったら給油する。「その距離」は
何度かリザーブに入るまで走行して自分で掴むしか
ないです。マグナ250の場合は200~250キロ
くらいだと思います。まぁ200キロが近くなったら
給油すれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さって有難うございます。

エンジンというのは少しぐらい放置していても
大丈夫なのですね。短時間だと逆に負担がかかってしまう
ということは知りませんでした;勉強になりました。

マグナ250の目安を教えて下さって有難うございます。
リザーブに入るというのは簡単に判断できる
ものなのでしょうか?宜しかったら教えて頂けませんか?

貴重なご意見、本当に有難うございました。
ぜひ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/07 10:52

1)一週間に一度なら5分。

一月に一度なら30分はエンジンを掛けて走りたいですね。また長期間(一ヶ月以上)乗らないと判っている場合は、キャブから下のガスを空っぽにしておくと良いです。やり方は、ガソリンコックをOFF>アイドリングで放置>ガス欠でエンジン停止。これだけ。次回掛ける時は、キャブにガスが行くまで多少時間が掛かりますが、ガスが行った瞬間に一発で掛かります。

2)1~2分も経てば、エキパイは触れないほど熱くなります。5~10分でエンジンも過熱するでしょう。空冷でも水冷でも、走っている方がエンジンは冷えます。

3)タンクを覗いて、底部にピチャピチャとやっと見えるぐらいになったら、とか、バイクにもよりますが。ゆすってみて音がしなくなったら危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さって有難うございます。

長期間乗らない場合の対処の仕方は、とても勉強に
なりました。何かの理由で長期間乗らない場合は
ぜひ、参考にさせて頂きます。

走っている方がエンジンは冷えるものなのですね。
短時間でも熱くなるということが良くわかりました。

ゆすってみて音がしなくなったら危険なのですね。
今の所はまだ音がなっているので大丈夫みたいです。
貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/07 10:45

1、毎日、エンジンをかける必要はありません。


正常であれば、1ヶ月かけなくても大丈夫です。
逆に、短時間エンジンを回す方がエンジンに負担をかけます。

2、空冷エンジンであれば、触ればやけどをする程熱くなります。

3、マグナには、リザーブコックがあったと思います。はじめにガソリンコックをONの状態でガス欠になるまで走り、リザーブに切り替えるまでの距離と、何リッター入ったか記録をし、リッター当りの走行距離を覚えておきます。
市街地で短時間の走行は、一番燃費が悪いので、始めにガス欠になった距離の8割程度で給油。
ただし、走行状態で燃費は変わるので、市街地や長距離での燃費を記録しておくと、給油のタイミングがつかめます。

私は、新車購入時から小さい手帳を常時持ち、給油時に距離と給油量を記録し、修理や部品交換の内容も記録しています。
はじめは面倒でしたが、エンジンの状態や、メンテナンスのタイミングがわかるので大変便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さって有難うございます。
短時間エンジンを回すほうが負担というのは
知りませんでした;とても勉強になりました。

リザーブコックですか…どの辺りにあるのか、ちょっと
分からないのですが、探し出した際には、ぜひ参考に
させて頂きます。

愛車のためにきっちりと記録しているなんてすごいですね。
面倒でも後々の事を考えると記録しているとすごく
便利そうですね。勉強になりました。
貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/07 10:40

こんばんわ。


バイクに慣れる為には 沢山走る事です。
(1)の質問で
一日1回はかけなくても大丈夫ですよ。
でも1週間に1度はかけた方がいいですね。
バッテリーは使用していなくても放電してしまうから
セルの回りが悪くなってしいます。
中古なのでバッテリーは新品じゃないですよね?
何ヶ月も放置していると キャブレターの中が詰まってしまいます。
(2)については
短時間でもエンジンの中はピストンが動いているので熱くなりますよ。故障ではないです。
(3)は
私の場合は満タンで何キロ走るか見ておいてます。
15年前のNSR250なので
燃料計は無いので予備タンになる前にガソリンを入れます。
今 夏なので水抜き剤を買ってきて入れようと思っています。車用なので 1本の1/3位入れるかな?
夏はガソリンタンクの中が熱がこもるので 水滴が発生するしね。

バイクは危ないので気をつけて乗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さって有難うございます。
私も早くバイクに慣れたいと思っているのですが
やはり沢山走ると言うことが一番いいのですね。

ガソリンタンクの中に熱がこもる…というのは
何だか危険そうですね;私も入れてみようと思います。
バイク用なのかと思ったら車用でも大丈夫なのですね。

そうですね、初心を忘れずに気をつけて乗りたいと
思います。貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/07 10:32

(1) バイクのエンジンはやはり一日に一回はかけた方が良いのでしょうか? 


<一日に一回もかける必要はないでしょう。バッテリーがあがらない程度でかけていれば問題ないでしょう。
(2) ちゃんとギアチェンジしてますか?ローやセカンドで走ってると普通より早くエンジンの温度はあがってしまいます。ギアチェンジをされているならば問題ありません。今の時期暑いですし、バイクのエンジンは結構早くあったまります。
(3)最近のオートバイには燃料計がついていて、それを目安にする事が多いのですが、マグナにはついていませんよね。1リッターあたり何キロくらい走るか試してみて、満タンでどれくらい走るか計算してみるといいです。タンク満タンで何キロ走るかわかれば、満タンにしてから、距離計を0にリセットしておきます。距離からガソリンを入れる大体の時期を知ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さって有難うございます。
全然気にせずにローやセカンドで走っていました;
ローやセカンドで走っていると温度が上がりやすく
なってしまうのですね;とても勉強になりました。

距離計を0にする…というのは簡単にできるのでしょうか?
何も知らなくてすみません;

とても勉強になりました。貴重なご意見
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/07 10:26

マグナ250は思い浮かぶのですが、乗った事が無いので的確な答えは出来ませんが・・・



1、バイクに限らずガソリンエンジンは定期的に機関を作動させた方が良いのですが、それは1日単位の短い物では有りません
エンジン内部のオイルの膜が効果を失う3ヶ月~半年単位の話です
ですので2日間何もしなくても平気です
ですが多少掛かり辛くなったのはキャブの油面が下がってしまったのかな?
別段、問題にはならない範囲でしょう

2、夏で気温が高いのですから、エンジンの熱もすぐに高くなってしまいます
15~20分なら正常ですよ

3、マグナにはフューエルメーター(ガソリンメーター)は付いていないのですか?
予備タンク形式でしょうか?
予備タンク形式なら予備タンに切り替えた時にガソリンを入れることが多いですよね!
メーターなら半分を切った頃に入れるのが普通なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さって有難うございます。
そうですよね、夏場ですし熱くなってしまいますよね;
正常だと言われてホッとしました。

マグナはメーターはついてないみたいです;
予備タンクに切り替わった時にという言葉を参考に
させて頂きます。貴重なご意見、本当に有難うございました

お礼日時:2004/08/07 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!