電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真は

物理化学とかで出てくる
状態図です。

横軸のところに

1:1とか、2:3とか書かれてますが
これは、どういう意味ですか?

「写真は 物理化学とかで出てくる 状態図で」の質問画像

A 回答 (4件)

割合です。


相図の一つで
 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%9 …
 
二元系状態図--二つの成分をもつ物質の特性を示す。
 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%B …

横軸は、二元物質の割合を示します。
有名でよく見かけるのは、鉄炭素二元系状態図( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E9%8 … )
 昔の人は、鉄炭素二元状態をよく知っていたので、落語「道具屋」のフレーズ、
「「その鋸はな、火事場で拾ってきた奴なんだ。紙やすりで削って、柄を付け替えたんだよ」( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%85%B7 … )」は常識だった。焼き入れされた炭素鋼を焼きなますと、マルテンサイトが失われ、γ鉄とオーステナイトになっちゃう。
    • good
    • 0

一番ありふれているのが「縮尺」、ページにきれいに収めたいときにやります。

    • good
    • 0

追加情報


状態図において、このように縦にある直線はその組成の物質が存在する(または想定される)ことを意味しています。
例えば 図中にある「Y2O3・SiO2」とあるのは、単に「Y2O3」と「SiO2」が1対1で混合しているわけではなく、「Y2SiO5」と表示することも可能な純物質があるということです。

金属元素同士の場合は「金属間化合物」と呼ばれるものですが、酸化物の場合の正式な名称はわかりません。
    • good
    • 0

横軸の左端ではY2O3のMol%が100%、右端ではSiO2が100%ですよね?


60のところではSiO2が60%なので、Y2O3:SiO2=40:60=2:3、
1:2のところはおそらくSiO2が66.66…%(100×2/3)で
Y2O3:SiO2=1:2となっているということでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!