プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1))『併し若し備らんことを求めば、種々の註文ある可し』

(2)「支那戎克(じゃんく)の鉄嶺辺より、大豆を輸送し下るもの、今尚ほ鮮からず。」

上記意味を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1))『併し若し備らんことを求めば、種々の註文ある可し』



しかし、もしそなはらんこと(=準備ができていること)が要求されるならば、いろいろな注文があるだろう。

(2)「支那戎克(じゃんく)の鉄嶺辺より、大豆を輸送し下るもの、今尚ほ鮮からず。」

    中国のジャンク(=帆船の一種)が鉄嶺あたりから、大豆を輸送し(川を)下る数は今も少なくない。
    • good
    • 0

    #1です。

補足です。

    戎克(じゃんく)の様子は、下記などをご覧下さい。
    http://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%8E%E5%85 …

     「鮮」を「少ない」と読む有名な例は『論語』学而篇の「巧言令色鮮仁」(こうげんれいしょくすくなしじん)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鮮」を「新鮮」だと思い違えて、どうしても理解できませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!